m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

フォトブックを作る・その二

2020-03-19 | 趣味その他

先週作っていた第2弾のフォトブックが送られてきた。
今回は昨秋に訪れたポルトガルで、最も衝撃を受けたリスボンの地下鉄タイル巡り、
そして、リスボンとポルトの街角で見たタイルたちを集めた。
地下鉄編はA5サイズで、街角タイル編はちょっとかわいく小さめの手のひらサイズのものにしてみた。


リスボンの地下鉄のタイルは、本当に多種多用で、様々なアーティストによる
アートが爆発してた。


駅を降りる度に、斬新なタイルアートが目に飛び込んできて、
夢中になって写真を撮り続けたことが思い出される。


カラフルで大胆なデザイン、豊富なタイルの量にも圧倒され、



釉薬の深みや美しさが感じられるタイルにも出会え、


タイルがキャンバス、という感じで、ユニークな絵画が描かれている駅もあったり・・
ありとあらゆるタイル表現に出会って、カルチャーショックを受け続けた。


街角のタイルも、ちょっと歩くとタイルにぶち当たるというくらいに豊富で、
しかも同じデザインのものはなかなか見当たらないくらい。


扉とタイルの組み合わせも、各家、それぞれオリジナリティーがあって、
タイル捕獲作業は本当に楽しすぎた。



こんな感じで、ディティール編も作りたいなあ、と妄想が膨らむ・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンティーク&カフェ・スパ... | トップ | 万治ギャラリー&タイル歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事