m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ブログ四周年

2010-10-24 | ブログ
気がつけばブログ四周年過ぎてた。。
たしか2006年の10月20日から始めたはずなので・・
ついこの前、二周年と思ってたらもう倍の期間が過ぎてて自分でもちょっとびっくり。
当初は自分にとっては大切な旅の記録を記しておきたいがために始めた旅行記(フォートラ)の方のブログが公のもので、
こっちのブログは旅行記には入らないこまごまとした私的な記録を残していこうと思ってたので、あまり人様に見てもらおうという意識はなかったのだが、
すっかりこちらのブログの更新が日常的に定着してしまい、旅行記よりアクセス数が多くなってしまった。

毎回、形式もテーマもバラバラ、内容にも波があり、
好き放題に記してるけど、そのゆるさのおかげで何とか今まで続けてこれたのかなとも思う。
いつも見にきて下さる方々、又様々な検索ワードから訪ねてきて下さる方々、どうもありがとうございます。
そもそも自分本位の自己満足で記してるブログなので人様のお役に立てるようなことはそうないと思うけど、
自分自身も何かちょっとしたことにヒントを得て、興味や好奇心が広がったり、深まったりするように、
このブログを見に来て頂いた方にとっても少しでも興味や好奇心が広がる手助けになったり、
必要な情報のヒントを得たりしてもらえてればうれしいなあと思う。

こんなにあちこちテーマが飛びながらもおこがましくも自分的には建物巡りがメインのひとつと思っているので
建物巡り関係のブロガーさんと知り合いになれたのもうれしい。
今後も皆さんから情報や刺激を頂いて自分の趣味のひとつの建物巡りを充実させていくことができればいいなあと思う。
又、様々な方から時折コメントやメッセージで共感していただけたり、意見を頂けたりするのもとても有難くうれしいこと。
やはりブログを続けていく上でのモチベーションアップや励みになるので
ご自身の貴重な時間を割いてコメントを残してくださる方々に感謝です!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

旅行記の方は最近更新が滞りがちで、こちらのブログとは内容がかぶることが多々あるのだけど、
旅の写真整理も兼ねていて、自分にとっては大切なもの。
旅行記(フォートラ)の方は一応マイペースで生涯続けていくつもりなのでよろしくお願いします。
ちなみにやっと今マレーシアの旅を作り始めたところ。
こちらの旅行記では時系列で写真詳しめで載せていて、
内容はほぼ変わらずしつこいようだけど、よろしければ又見てください。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JICAまつり2010 | トップ | チェー食べ放題 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝ブログ4周年! (ひろ009)
2010-10-25 00:09:39
ブログ4周年おめでとうございます!

最近、建物巡り関係の充実度が素晴らしいですね。
色々と参考にさせて頂いておりますが、なかなか出かける機会がなくて。。。

また、ご家族で色んなところに出かけて様々な体験をされているのが凄いと思います。我が家は食べに行ったりする以外は家族全員で出かける機会がすっかり減ってしまいました。

ブログは内容がどんどん変わっていったりするのも面白いですし、マイペースで続けやすいですね。
お互いにこれからも頑張って続けましょう!
返信する
祝辞 (BIRDLAND)
2010-10-25 08:11:44
4周年おめでとうございます。
一言だけご挨拶を述べさせていただきます。
一人外国に住んでいる小生に取りまして、
まゆままさんのブログがどんなに心を癒して
くれたものだったか、言葉でうまく表せない
んですが、喩えて言えば、毎日油たっぷりの
中華料理を食べるしかない生活の中で、ふと
とびきり美味しい"ご飯""味噌汁""漬け物"を
食べられた時の、そんな感じでございました。
これからも、楽しいブログを期待しております。
返信する
Unknown (かなこ)
2010-10-25 09:26:50
ブログ4周年おめでとうございます!!
小さいお子さんがいらっしゃるのに海外旅行を
されているまゆままさんがいつもうらやましく
思っています~!

これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (マレーシアのリタイヤー)
2010-10-25 09:53:51
ブログ開設4周年おめでとうございます。

私は最近になっての読者ですので、アーカイブスをすべて読ませていただきました。豊かな感性を知り、ある種感動を受けています。
ご家族は勿論、ご夫婦のご両親を含めたすばらしいファミリーであることが理解できました。

触発されて、近々マラッカに泊りがけで行くつもりです。(いつも日帰りの案内ばかりでしたから)そしてホテルプリに泊まりたい思っています。(なかなか週末が満杯で取れません)
11月末、ヴェトナム・ハノイに行きます。見習って、こだわった旅行にしたいと思っています。
遠い国から北摂の移ろいを懐かしく見ています。

これからも季節の便りを楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます。 (タダノオヤジ)
2010-10-25 12:38:45
年月よりも情報量に圧倒されます。
旦那さんに感謝ですね。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-10-25 22:03:24
ひろ009さん
ひろ009さんには二周年の時もお祝いコメント頂き、末永く応援して頂きありがとうございます。
建物巡りではこちらこそいろいろ参考にさせてもらいおかげさまで充実した建物巡り生活?を送らせて頂いてます。
これからもいろいろおすすめスポットなど教えてください~
我が家も今年からは土日に子どもの習い事が入ったのでなかなか家族でのお出かけがしにくくなりました。
子どもの成長につれて生活スタイルも変わっていくかと思いますが
今後もその時々に応じた楽しみを見つけていきたいと思います。
これからもマイペースで継続していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。



BIRDLANDさん
お祝いのメッセージありがとうございます。
とびきり美味しいご飯やみそ汁だなんて、最高の褒め言葉?
をいただきうれしいです。
私のつたないブログですが癒しに感じて頂けたなら
それはとってもうれしいです~
BIRDLANDさんの日記からは
知らざれる中国のリアルな現実?!を興味深く拝見させて頂いてます。
これからもご期待にそえるべく、マイペースですがブログがんばって続けていきたいと思います。



かなこさん
お祝いの言葉をどうもありがとうございます~
いえ・・もうその海外旅行も、今回の私の蚊対策不足のせいで
東南アジアへは家族では行けなくなりまして~(汗)残念です。。
かなこさんの方こそお子さん二人とも、成長ぶりが理想的で
しっかりされててうらやましい~です。
うちはほんと子どもには裏切られることばかりでなかなか思うようにはいきませんが
自分の人生も楽しむべくブログも楽しんでやっていきたいと思います。



マレーシアのリタイヤーさん
ええっ、ブログ全て読んでいただいたんですか・・それはどうもお疲れさまでありがとうございました。
ブログは我が家のほんの一面で、時にはドロドロの修羅場もありますので・・
すばらしいファミリーと言われるとお恥ずかしい限りです(汗)
近々マラッカへ行かれるんですね、ホテルプリで一泊されて今までとは又違うマラッカを味わえる
ことができるといいですね~
ハノイでもマレーシアのリタイヤーさんならではの旅をぜひ満喫されてきてください!
これからも自分の心動かされたものなどについてブログで伝えていくことができればと思ってます。



タダノオヤジさん
そうですね~
私の自由奔放に毎度付き合わされてる?旦那には感謝です。
ついこの前は私のバドミントンの練習台になって重度?の筋肉痛を負わせられてました;
たまにちょっとかわいそうかな・・と思ってます。。

情報量・・質はどうかわかりませんが、これからも継続は力なりで
力にするべく続けていきたいと思います。
いつもどうもありがとうございます~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事