m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

カフェトレイン蒸気屋&旧加悦鉄道駅舎

2014-08-26 | 豊岡&与謝野&宮津の旅2014


二日目の宿泊地、伊根へ向かう道すがら、立ち寄ったのは与謝野町。
お昼に古い客車をレストランに改装したという「カフェトレイン蒸気屋」というお店へ訪れた。
加悦SL広場にあるというこのお店、広場には移築された旧加悦駅舎なども見ることができる。





レストランになっている客車は加悦鉄道で実際に使用されていた車輌(サハ3104)を改造したものだそう。






中はまさに食堂車で食事する雰囲気。





半分はカウンター席になっている。





お店の方のお話によると、もともとは食堂車でもなく普通の客車なので、
レストランとして使うにはキッチンや動線も使い辛く不便ということだった;





牛筋の煮込みカレー





ピザにはなぜかポテトチップスがついてた。





移築保存された旧加悦鉄道加悦駅舎。
大正15年に開業した私鉄で、当時はちりめんの輸送や都市部との物流に大きく貢献していたそう。





駅舎内は加悦鉄道を紹介する資料館となっている。
その先にSLをはじめとする27両もの車両や転車台などを見ることができる有料ゾーンも。





私たちはこちらで食事をとった後は、与謝野町の中心部へ向かったのだった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊岡の近代建築【生田通り&... | トップ | 与謝野町の近代建築【旧加悦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (yume)
2014-09-04 17:44:49
いいなぁ。。
近場にも、まだまだ訪れるべき場所がいっぱいあるなぁと思います。
最近、なんだか 遠出ばっかりしている私。
ちょっとのんびり旅しないとなあと思います。
返信する
Unknown (mayumama)
2014-09-04 23:23:53
yumeさん
ここもこの辺りに着いてからいろいろ検索してたら
出てきた電車のカフェでした~
最近スマホがあるので、下調べもそこそこに現地でまた検索していろいろ見つけることがしばしばです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊岡&与謝野&宮津の旅2014」カテゴリの最新記事