和央ようかの男役芸を楽しませて貰った、という意味では、
和央ファンとして見応えある舞台だったと思う。
ウィリアムという例の田宮二郎の役(違)は、
あの主演歴の和央ようかだからああいうふうになるのだ、
と私は観ていて面白かった。
脚本的には、「ただの良いヒト」程度にしか書き込まれていないのだが、
その演り甲斐のなさゆえに(爆)、彼女は今回、随分と工夫を凝らして、
男役としてのいろいろな見せ方を披露してくれたと私には思えた。
ただ、前回『風共』で昨今ないほど盛り上がってしまったので、
私は今、気分的に、もっとブっ飛んだ設定の芝居が観たくなっていて、
その点で、『ホテル・ステラマリス』は、
あまりにもまっとうな話だったのが、私的には、違った。
ウスターソースをだばだばかけてトンカツ食いたいと思っているときに、
行ってみたらコジャれたアフタヌーン・ティーだった、みたいな(爆)。
私は多分、今、キッチュで呆れ返るような世界こそを求めていて、
日常感覚で簡単に理解できるものには、興味が沸きにくいのだと思う。
一方『レビュー伝説』は、昔ファミリーランドにあったアトラクションの、
「大人形館」みたいなショーだった
(=「イッツ・ア・スモールワールド」を宝塚風に派手にしたもの)。
豪華絢爛、というかその色彩感覚なんとかならんか、という(殴)。
ショーのストーリーとしては、花總まり扮する薄幸の少女が、
白馬の王子様的存在である和央ようかに手を引かれて、
次々と夢のような世界に案内されるという展開だった。
「次の場面マダー?」と言うようなだるいテンポは一カ所もなく、
私としては、とても楽しめたショーだった。
が内容的には、草野先生とは思われぬほどの軽やかさで、
草野先生的なトンデモなさが無かったのは、
良かったというか、ちょっと寂しいというか。
ところで、こういうショーのとき、ヅカの王道としては、多分、
トップ娘役は観客の女性たちの代表として存在すべきものだと思う。
彼女を通して、女客たちがトップスターの愛を受ける気分になる、
というのが、宝塚のショーのあるべき姿のひとつではないだろうか。
が、和央×花總というコンビがやると、なぜかそうならずに、
我々は、このバ○ップル(爆)のお幸せぶりを謹んで拝見させて頂いている、
という具合になってしまう。これは一体、どうしたことだ(^^ゞ。
それを是とするか否とするかで、このショーの感想は分かれるのでは、
と私は観ながら苦笑してしまった。
ちなみに私はいつだって高見の見物ですから、
大いに楽しませて頂きましたとも(*^_^*)。
仲良きことは美しきかな。
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