昨日の話の続きなので、一応。
日教組の教研集会が閉幕(共同通信)
『子どもの学力について、大阪府の教員が
「ふたこぶラクダ化が顕著になっている」と分析。
成績中間層が落ち込み、上位層と下位層に二極化していることに
懸念を示した。』
・・・って、そうなった原因は、あの薄っぺらい教科書なのでは?
学校でたったあれだけしか教えていないから、
真っ正直にそれだけをやっている生徒が主として下位層になり、
これじゃ足りないと塾にでも行く生徒が上位層を形成する。
これは当然の結果だと私は感じるのだが。
昔は教科書の内容がまだしも高度だったから、
うかうかしていたら学校でついて行けなくなる、ということで、
ごく普通の子供たちが、教科書をクリアしようと頑張り、
結果的に完全にクリアするところまでは行かなくても、
今よりはマシな中間層として存在していたのではないのだろうか。
現役の、教育界のプロの方々に向かって、
一介のおばちゃんがエラソーに意見せんでええ、と叱られそうだが、
我が娘を4年間、公立小学校にやってみて、
「いつになったら勉強らしい勉強が始まるのか。
このままでは、アホになる(もうなってる!?っていうか生まれつき!?)」
と私はこれでも、最近、真面目に心配しているのだ。
Trackback ( 0 )
|
|
教育問題・・本当に同感です。
家にも小6・小4の子供がいますが日々驚きの連続です。
少しは競争原理も使って今の小学生に「自分の学力の現実」見せて欲しいです。
「絶対評価」の通信簿でAが増えて勘違いしている子供多すぎです。
うちはこの春から下の子も塾へ入れようか悩んでいます。
同感と仰って下さってとても嬉しいです。仰る通り、娘の成績もほとんどいつも「絶対評価」です。個々の担任の先生方は、どなたもなかなか良い方で、私は個人的な不満がある訳ではないのですが、教科内容や評価基準という、制度的な面からはずっと大きな不安を抱えたままです。
やはり、小4のお子様にも塾をお考えですか。私も娘が小4なので、ちょうど今、3月開講の新5年生コースの募集が始まっている時期でもあり、悩みつつ、検討しているところです。順位がつき、自分の偏差値を知ることを、どこかで体験して現実を見ないと、娘のためにもならないと思うし、私も拠り所がなさ過ぎて困ってしまうのです(^_^;)。
早々のお返事ありがとう御座います。
実は私も転勤族で転校の度に悩みも多かったです。
塾ですが、いきなり入れると衝撃が多そうなので(笑)
インターネットでダウンロードできる全国テストをさせて
様子を見ています。
お使いになると良いですよ~
ざっとご紹介すると
「オンライン学力テスト」http://ontest.wao.ne.jp/
「全国統一模試試験情報」http://www.mogishiken.com/
「全国小学生学力調査」
http://www.nipponhyojun.co.jp/planet/kensa/
中学受験用から普通のレベルまであります。
ご存じの所ばかりでしょうか?
我が家はそんな普通のレベルすらできなくて現実を知って
この冬休み家庭で補習しております。
では長くなりました。また遊びに来ます。ヾ(^_^)
そうですよね、いきなり塾に行ったら、あまりのギャップに、本人のダメージが大きいかも(^^ゞ。オンラインで試してみるのが本人の気持ちの準備にもなるし、塾選びの参考にもなりますね。
世の中に様々な考え方はあると思いますが、その中で、年端の行かない我が子にどういう教育環境を与えるかを決定するのは、親の特権だと私は考えています。私に出来ることには限りがありますが、こうして情報を頂けましたので、また可能性が広がり、とても嬉しく思っております。
どうぞまたお気軽にいらして下さいませ(^^)。
たまに遊びにこさせていただきます。
不慣れで使いこなせておりませんが、URL貼りましたので遊びにいらして下さいね。ヽ(^。^)
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。