すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

内脚&外脚 12/27

2020-12-27 20:08:13 | レッスン

気温もさして上がらず、1日を通して雪のコンデションも良かった本日は、K夫妻と内脚と外脚のレッスンです。

午前中は昨年度の復習的な内容で内脚使いをメインにして、練習法を斜度に応じて最適なものをチョイスしながら。

午後は急斜面対策。ジャンプ系の入口の項目で取り組まれるワンステップで外脚使いの練習。

狭い急斜面には、ジャンプ系のターンがマスター出来ていれば心強い。重心をまっすぐフォールラインに落としながら、しかも深めの弧を描けるなら、深い雪、ズレない雪でもスピードコントロールも可能です。

今日はテール側への横滑りの練習なんかも交えながら、内脚も外脚も満遍なく練習出来て、しかも結構成果も上がったと思います。かなり詰め込んだので、帰宅後、忘れないうちに情報の整理をお願いします。

今日は、頭も体もお疲れ様でした。

 

港の桟橋に腰掛けて|世界を変えるために演奏する|世界を巡る歌

こんなご時世、応援ソングよりこんな歌のほうが、心に響くなあ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCワークショップのお知らせ | トップ | 姿勢が大事 12/28 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事