すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大黒森様子見 1/15

2021-01-15 18:00:24 | 旧八幡平スキー場

昨夜は猛烈に吹雪いて、今日の八幡平エリアでは自然発生の雪崩が散見されました。週末はまた荒れ模様です。入山される方は十分に注意が必要です。

ですが、本日の大黒森は穏やかな天気で、場所選びを間違えなければスキー日和。このようなご時世ではありますが、キャット運航も感染防止策を講じならが行っております。

無雪期にはボランティアの方々にもお手伝いいただきながら、旧スキー場の環境整備を行っておりますが、積雪期には無雪期に近寄れないエリアの整備作業を行っております。今日も旧モロビコース入口の整備作業。

昨年の整備作業の甲斐もあり、この時期には滑走不可能だった場所も滑れるところまで整ってきました。もう一息。

10年以上放っぽらかしだったコースです。一度手を入れただけでは、なかなか元の状態には戻りません。これからも地道に整備活動を続けていきます。BCワークショップ、キャット運航で得られた収益の一部は、整備活動の費用に充てられます。

今秋、ボランティアの方々にお手伝いいただいたブナの木コースは、お陰さまで見違えるようになりました!ありがとうございます!これからも多くの方々に支持してもらえる活動になるよう、組合のほうとしても誠実に取り組んでいきたいと思います。

第1ゲレンデも整いました。残してあるダケカンバやカエデ類等も良いアクセントになってると思いますけど?

明日は第2回目のBCワークショップ。お陰さまで満席です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒森様子見 1/14 | トップ | BCワークショップ 第2回 »

コメントを投稿

旧八幡平スキー場」カテゴリの最新記事