すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

黒谷地口〜茶臼岳〜茶臼口

2017-08-12 23:07:07 | 八幡平(無雪期)

はっきりしないお天気続きの八幡平。今日は雨の1日でした。

黒谷地口から歩き始めるとすぐ雨粒が落ちてくる。山に雨はつきもの。あきらめてカッパを着ると本降りに。雨の木道は本当によく滑ります。しかし、この間の刈り払いの甲斐もあり、雨が降っても足元に草が纏わりつくこともなし。

黒谷地湿原を過ぎて木道が終われば、雨の日の恒例化した景色。ジャブジャブ歩けばいいじゃないですか!雨なんですから。

湿り気を帯びた景色もまたオツなもの。今日は風が強いわけじゃなかったので、雨の山を存分に満喫出来たと思いますけど?晴れた日ばかりが山じゃない。

久しぶりの茶臼山荘をモップがけしてピカピカに。こんな日の避難小屋はありがたい。日頃からキレイに使っていただいてます。ありがとうございます。

小屋の清掃の後、ガスで何も見えずとも山頂もパトロール。こういう天気も山らしく、嫌いではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源太ヶ岳分岐〜大深山荘刈り払い | トップ | 八幡平〜源太森〜黒谷地 8/15 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事