すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜源太森〜黒谷地 8/15

2017-08-15 20:17:27 | 八幡平(無雪期)

お盆休みは今日で終わりですが、結局、お盆休みの間はずっと湿りがちなお天気でした。

今日もしとしとと小雨や霧雨。このところカッパを着ない日はありません。八幡沼キスゲ通りの木道脇、こんな日は足元が露でビチャビチャになるぐらいにノガリヤスが伸びてきました。気になるところは、手作業で刈っておきましたが、近いうちに草刈機投入ですね。

いつの間にかイワイチョウの黄葉が進んできました。秋の訪れが早そうな予感。

黒谷地湿原は奥のほうからほんのりと草紅葉が始まった感あり。

アスピーテライン黒谷地口はもう少し。ですが、こんな日の木道はとんでもなく滑りますから要注意。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒谷地口〜茶臼岳〜茶臼口 | トップ | 大深山荘〜松川温泉 8/16 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kたろう)
2017-08-16 01:14:12
12〜14と滞在しました。雨の大深湿原、良かったです。
そしてすーさんがちょっと不在にしていた14日は、下界は厚いガスに覆われていましたが、裏岩手の稜線は晴れていたんですよ。茶臼口から八幡沼湿原まで、青空ものぞく空の下を歩けました。
返信する
Unknown (RST)
2017-08-16 19:10:48
雨は雨で良し。晴れたらそれも良し。
動物たちも同じ条件で暮らしてますもんね。
返信する

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事