すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

オフピステの滑り講習会的モミ山ツアー

2013-03-20 20:18:06 | レッスン
本日はオフピステの滑り講習会的モミ山ツアーでした。ご参加はS4さんとNさんのお二人。
お天気は曇天の微妙な雲行き。

まずは、日曜日にオフピステの講習で手強かった鉱山ボールの様子見です。
この2日間で、すっかり春のザラメ雪&ストップ雪に変貌を遂げておりました。

鉱山ボールを後にして、緩い台地をモミ山を目指します。

モミ山山頂までもうちょっとというところで、生暖かい風が吹き始め、雨や雷が心配ということで下山開始。安全第一です。

この時期のスキーツアーには、スキーワックスを剥がすためのスクレーパーが役に立ちます。この時期の雪は水分が多く、シールが水分をふくみやすくなり、接着力も低下しやすくなります。シール収納の前には、スクレーパーで水切りすることをオススメします。

厳冬期は絶好のパウダースポットとなるモミ山の斜面ですが、アスピーテラインが開通した後は、スキー愛好家の練習ゲレンデになります。

昨日降ったベタベタ雪は、なかなか手強い…。白い部分は猛烈にブレーキがかかります。

おっとっと…。前へ後ろへノッキング。

鉱山ボールまで降りてくると、薄日が差してきたので、登り返してのオフピステ修行です。

春ならではの雪まくり。小さいサイズのものはかわいらしいですが、巨大のものになると1mぐらいにもなり、直撃したらただじゃすまない。

日頃の鍛錬の賜物、S4さんは、作業手順を遵守し、安定感倍増。

Nさんは、急斜面ではちょっと腰が引けたかな?緩斜面ではレッスンの成果を発揮出来ましたかね。そして、ツアーの小技も随所で覚えました。

やはり、お天気は長続きせず、駐車場へと下山。

冬期閉鎖ゲートに到着する頃には、小雨が降り出しました。
そんな小雨の中でしたが、ビーコンの特性や使い方のレクチャーをさらりとして、本日のツアーは終了です。

あいにくの天気でしたが、本日はお疲れ様でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N夫妻&K池さんベンディング&... | トップ | 源太ヶ岳 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストップ雪に困惑~ (S4)
2013-03-20 21:32:38
ベンディング集中月間及び
私的、春の悪雪修行!最終ラウンド
モミ山の斜面は全面ストップ雪みたいで
ノッキングに困惑しました、
ストップ雪はムズイ 

そしてお気に入りのイエローキャップを~
モミ山の強風に飛ばされてしまい、
拾っていただきありがとうございました。

ビーコントレーニングも
大変勉強になりました

Nさん 登り返しお疲れ様でした

「ベンディング集中月間」 成果を持って
〆る事が出来たのではないか?と感じています/cat_8/}

ありがとうございました 
返信する
イエローキャップ (RST)
2013-03-20 22:41:01
幸せのイエローキャップ、すっ飛ばされなくて良かったです。お気に入りのものを失くしてしまうのは、ガッカリしちゃうんですよね。

モミ山のノッキング雪には困りましたが、鉱山ボールはまだ滑ったので幸いでした。これからの時期は、新雪と言って喜んでばかりもいられませんが、雨よりは良いですね。
とにかく、ストップ雪にもカカト感です。

まだまだベンディング強化月間続きます。
これからはザラメの深雪なんてのもあります。要注意です。

こちらこそ、足繁く通っていただき、感謝申し上げます!
返信する
初シールと初ビーコン (N)
2013-03-21 12:45:27
またまた、ありがとうございました!

すーさんのお陰で、買ったシールを今年中におろすことが出来ました。
慣れないシール歩行で、鉱山ボールの登り返し。
キツかったですが、楽しかったです!

そして、最後のビーコン講習、ほんと勉強になりました。

下手すると、持っているだけになりそうだったので。。。
実践的な山の授業、いつもありがとうございます!

S4さん
華麗な模範演技と、登り返しのサポート、ほんとうにありがとうございました(*^_^*)
いつか釣りのお話も聞かせて下さい!
返信する
良かったですね (RST)
2013-03-21 21:14:27
シール登高の方向転換2種類も覚えたし、良かったです。なんせ、山でよく使うターンはキックターンだったりしますから。

ビーコンも持ってるだけじゃ意味ないので、適宜トレーニングしてください。

では、また次回。
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事