すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

黒谷地・木道補修/御在所沼遊歩道 8/28~8/29 

2022-08-28 18:47:47 | 八幡平(無雪期)

8/27

八幡平の木道はあちこちで老朽化が進み、専門の業者さんの木道更新工事も、昨年から少しずつやってくれてはいますが、まだほんの序の口。

昨日は、黒谷地湿原へ向かう木道の急勾配箇所の階段化へ向けて資材運び。階段の部材は重く、黒谷地口からの往復は堪えました。

斜度20°はある斜面に木道。老朽化が進み、足場板を打ち付けても、すぐに抜けてしまいますし、そもそもこの斜度で階段ではない設計は不親切。昨日はまず木道2枚分を剥がして、木道1枚分の階段を設置して終了。

8/28

今日は八幡平ヒルクライムという自転車の大会があり、7:00からアスピーテラインが通行止め。仕方なく樹海ラインを通って見返峠へ向かい、黒谷地湿原へと向かいました。

みくり沼の畔はイワイチョウの黄葉が始まっています。

ガスの源太森。今年はシメシメした天気が続きます。

時折小雨も混じるお天気です。濡れた木道はよく滑ります。お気をつけくださいませ。

そして、昨日残した半分を終わらせ、とりあえず最も勾配の急な木道を階段にしました。言うのは簡単ですが、実際やってみると大変さが分かると思うのですが。。。

土中に岩が点在しているので、真っ直ぐな感じには出来ませんでしたが、だいぶ恐怖感なく降りれるようになったかな?今シーズン中に、急勾配箇所の片側完全階段化を目指しています。

最後に御在所沼遊歩道についてのお知らせ。今夏の度重なる大雨で、園地内の赤川に架かる小橋に土砂が堆積し、小さな堰堤と化してしまいました。

つまり、橋が橋として機能していません。学習院側、赤鳥居側のどちらにも告知しておりますが、学習院側は五色沼の東屋から先は通行止め。赤鳥居側も橋の手前までは降りて来れますが、赤川を越えて五色沼までは入れません。

学習院側から橋の手前まで行くと、このような感じに堆積土砂で木道がすっかり隠れてしまいました。

そして赤川に架かる小橋は、堆積土砂でこのように川床が上がってしまい、堰堤のようになってしまいました。これではさすがに人力では対処できません。業者さんにやってもらう手筈を整えております。工事の終了までは、学習院シェルター側から入ってもらい、五色沼見学へ行ってください。よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源太ヶ岳 刈り払い 8/26 | トップ | 源太ヶ岳 刈り払い 8/30 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事