すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り&ストレッチング 2/22

2024-02-22 21:17:46 | レッスン

今日はMさん、ジョンおじさんと小回り&ストレッチング。

この間、久しぶりにお越しいただいたジョンおじさんですが、ヨーコさんへ完璧に伝えられるようにと再受講。

あくまで練習のみにしておきたい上下動有りの練習から、午後は、山でやりたい上下動無し。

ターン前半から圧を捉えて、側圧&雪面反力のバランス関係を整える。

急斜面では回旋系の小回り。ストックワークの重要性。ストックに長くテンションがかかって、軸を細くしクルリと回る。ですが、回す気満々禁止令です。

Mさんは毎年着実に実力をつけてきていますが、圧のターン取っ付きは、今日中に目処をたてておきたいです。

今日の動きが完璧になれば、雪質難易度3までは対応可能。さらに難易度の高い雪には、切り替えで「抜く」という技術が欠かせませんが、さすがに1日でいっぺんにと言うわけにはいきません。

最後は小回り的な圧のターンで板の反応を感じてもらいました。練習の方向性も掴んでもらったと思います。反復練習で無意識で動く部位を徐々に増やしていきましょう。

本日は大変お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小回りの日 2/21 | トップ | ストレッチング&ベンディン... »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事