すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

松川温泉〜三ツ石山 5/24

2019-05-24 18:09:05 | 裏岩手縦走路

今日は松川温泉から三ツ石山まで。

登山口からしばし続く急登の階段は、前回来た時にはまだ雪が残っていましたが、今日はすっかり露出していました。必要の無くなったマーキングテープを外しながら、滴る汗をぬぐいながら登っていきます。

登山道脇にはシラネアオイも咲き始め、いよいよ花のシーズンも始まりですね。

八十八夜もとっくに過ぎて、新緑目にも鮮やか。全国的に真夏日のところが多かったようですね。

松川大橋からの合流からは雪上歩きが続きます。マーキングテープを付け、必要があればステップを掘りながら。

三ツ石山荘周辺はかなり融雪が進みました。

三ツ石沼の水面も現れ、これから水辺の高山植物も咲き始めてくることでしょう。

三ツ石山荘から三ツ石山山頂まで、露出しているのは最初だけ。

徐々に雪面が硬くなってきましたので、雪上のトラバースは細心の注意を払って歩いてください。心配な方はアイゼンを装着したほうが良いかも。

山頂の直下まで雪が残っています。

山頂手前の岩まで来れば一安心。

山頂にはミヤマキンバイ、コメバツガザクラ。

遠く裏岩手縦走路を望めば、稜線上に残る雪はあと僅か。

これからの時期、十分な水分をお持ちになって登山を楽しんでください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒谷地/茶臼岳 5/22 | トップ | ドラゴンアイ狂想曲 5/26 »

コメントを投稿

裏岩手縦走路」カテゴリの最新記事