すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ドラゴンアイ狂想曲 5/26

2019-05-26 20:01:04 | 八幡平(積雪期)

週末の八幡平はとんでもない人出。。。山頂の有料、無料の駐車場はともに満車そして渋滞。この時期、こんなに人で溢れたことはありません。明らかに山のキャパに対してオーバーユース。ドラゴンアイのブームが凄すぎます。

山頂へ向かう前に、黒谷地口から黒谷地の竹竿差し直しや木道の掘り出しを行いました。夏道の橋が一つこの間流されましたので、竹竿に従って歩いてください。

この数日の高温で黒谷地湿原はほぼ露出。

そして、問題の八幡平。まず車を駐車場に入れるところから一苦労ですが、見返り峠登山口からドラゴンアイ現象の鏡沼まで渋滞です。。。

そこにずっとある現象を何故にそんなに騒ぐのか?その時代に生きる人たちが、その価値を決めるものだと分かっていても、なんだかあまりに躍らせれているのではないのでしょうか?まあ実際ご覧になった方々ご自身で、その価値を判断してください。

ご覧のように、鏡沼周辺は観光客、ハイカー入り乱れてごった返してます。見返り峠から鏡沼までは観光客の方が多く、今日は見返り峠登山口から鏡沼までステップ掘り。せめてケガなどしませんように。

せっかくですから、ガマ沼、八幡沼まで足を伸ばしてほしいものです。

沼巡りこそ八幡平。時期には時期の美しさがあり、八幡沼の解氷進み、青空映す水面藍色。

ここ数日の高温で融雪が進み、露出部分が一気に拡大。残雪の際の部分では踏み抜きに十分注意してください。

融雪にしたがい、誘導用の竹竿を差し直したり、残雪の際の木道を掘り出したり、時期には時期の忙しさがあります。

源太森から望む八幡沼。アオモリトドマツ群生密度日本一を誇る八幡平。

インターネットやマスコミ報道に踊らされることなく、そこにある景色を自分の目で見て、自分の感性で感じてほしい。

今週末の状況は、明らかにオーバーユースです。行政や観光協会、観光業に携わる方々には、観光客を迎えるにあたって、情報の発信だけではなく、地元の観光資源を生かすための適正な整備、人員配置、それにかかる予算確保等、十分な検討を行ってほしいと思います。

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 松川温泉〜三ツ石山 5/24 | トップ | 八幡平/黒谷地 5/29~30 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台のn)
2019-05-26 23:21:49
すーさんに会いたくて通ってるんだけど、八幡平という土地柄のポテンシャルの高さも秀逸なんですよね。 秘すれば花という格言を肝に命じているんだけど、話題になったブームは大切に育てたいなぁなんて、他人事だからかしらね。
Unknown (RST)
2019-05-28 22:39:33
ブームとして終わってしまうのか、何か文化のようなものが根付いていくのかは、そこでしっかりとした対応が出来るか否かということでしょうかね。
集金のためのネタに終わらないため、流行が終わったら周辺の環境がメチャメチャになった・・・というようなことがないように、受け入れる側にも良いきっかけになることを願います。
Unknown (BCXCのささ)
2019-05-31 08:27:24
大変なことになっていますねー。
今週末あたりが見頃と思って考えていましたが、山での渋滞は遠慮したいです。
またの機会にのんびり訪問します。

道路整備などなど、大変ありがとうございます😊
楽しく拝見していました。
今後とも情報発信よろしくお願いします。
Unknown (RST)
2019-05-31 19:36:26
ドラゴンアイは6月上旬がちょうど良いぐらいでしょうかね。平日お越しになれるようなら、土日は避けたほうが良いですね。

こちらこそ、ありがとうございます。
頑張りまーす!

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事