すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ステップソール講習@大黒森 4/16

2021-04-16 21:10:47 | 旧八幡平スキー場

高齢化進むテレマーク界において、大事に育てたい20代の若者のH君。成長して、3年振りに戻ってきてくれました。嬉しい限りです。

昨日アスピーテラインのオープニングセレモニーが執り行われましたが、残年ながら、昨日も今日も通行止め。そこで今日は、大黒森でステップソールでの登り返して新メニューからスタート。新メニューなら短い距離で練習出来るので、ステップソールでの練習には相性良し。

ステップソール講習にはキックターンの練習がセットで付いてきます。ステップソールで山に入るには、キックターンの良し悪しが、所要時間に差が出ます。山開きのキックターンも、ビンディングのツアーモードありバージョン、なしバージョン、各種取り揃えて引き出しを増やしていきます。

新メニューのベーシックの後はアドバンス。ワンステップにベンディング。

新メニューを一通りやり終えたら、あとは急斜面での実戦トレーニング。急斜面ではワンステップでジャンプ系に繋がるターン。

20代の吸収力には恐れ入ります。一本毎に表現力が増していきます。

ステップソールでこんなに急斜面登ったことありません!・・・と言ったH君ですが、コツさえ掴めばけっこう登れます!

それにはもちろんキックターンの確かな技術が大事。谷開きのキックターンは急斜面で多用するので、確実性をさらに高めたい。

落下の力がもらえない斜面ではベンディング。

切り替えを抱え込んで圧を抜いてトップが下がったら、、、

即、圧で切れ上がれ!圧のコントロールは山に行ったら大事です!

と、1日で4〜5日分の容量をぎゅーっと詰め込みましたが、それでも溢れ出さない若さが羨ましい。。。地元に戻ったら、忘れないうちに早速自主トレして体に定着させてください。

よく出来ました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 4/14 | トップ | 黒谷地〜茶臼山荘 4/17 »

コメントを投稿

旧八幡平スキー場」カテゴリの最新記事