すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

骨盤の日 2/28

2021-02-28 19:47:37 | レッスン

今日はテレマークを始めて間もない地元の熊さんにお越しいただきまして、骨盤の日。

雪上レッスン前のホワイトボードのレクチャーで、頭の中をしっかり整理してからゲレンデで繰り返しての練習です。

アルペンスキー歴が長くても、テレマークターンの理屈は見た目からは意外と分からないもの。ですが飲み込みも早く、午前中には午後の目処が立った感じになりました。

急斜面では横滑りの練習も挟んでみて、小回りへ近づくための前振りも入れといて、と。

姿勢、回転、落下の理屈を理解して表現出来るようになれば、テレマークでも山の中で滑れます。今日はそのファーストステップでしたが、出来映え点は高得点だったと思います!あとは、アルペン歴の長さからくるツッコミやすい姿勢をもう少しまっすぐにすると、全部が整っていくはず。

今日練習した内容の完成度を高めて、小回り練習早めに取り組んでほしいと思います。本日はお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒森環境整備 2/27 | トップ | 大黒森環境整備 3/1 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事