ジープの仕入れはほぼ1年振りくらいになるでしょうか?
先日、H様の車検入庫を機会に
焼けぼっくいに火が付いたようです
かつては1台は必ず店頭販売用に在庫していたのですが
ヤフオク中心の商売に変えてからジープを控えていたのには
主に3つの理由があります。
必ずと言って良いほど内外装に錆、腐食があり
これを文章と画像で全てお伝えすることはほとんど不可能なため。
お客様の多くが「格好良い」と思われるのは
オーバーフェンダー+ワイドタイヤ装着車で
「公認」を取って1ナンバーへ改造申請しても
4ナンバーのままで車検の度にオーバーフェンダーを外しても
どちらもタイヤはノーマルサイズに戻さなければならず
仕入れ段階でこれが付属していることは極めてマレなため。
改造されているのに改造申請による「公認」を取っていない車が多く
たとえ取っていても、その際の申請書控や強度計算書を紛失しているため
どこが変更個所か特定できず、ごくたまに
一部をノーマルに戻すよう要求されるなど
陸運局持や民間指定工場自体の対応もマチマチで
車検の際にご迷惑をおかけする可能性があるため。
地元でお売りする場合、1に関しては
100%現車確認で内外装の状態を納得していただけますし
2、3についても車検用にタイヤ及びノーマルパーツのほとんどは
常に1セット保管していて、最悪でも当店にご依頼いただければ
これを仮に装着して取得できます。
このため、自賠責と任意保険料が無意味に高くなる1ナンバーにも
敢えてしていただく必要はないのです。
この車検とタイヤ、パーツに関してはどうしても正確な情報が入手できず
こうした対応が良いこととは決して思っていませんが
仕事用バンで荷室に設置された棚に満載の工具や材料を一旦降ろすとか
車検の時だけ普段はすることがない最大長にする車庫調とか
実際の場では間違いのない状態に仮に戻して車検取得しているのが現実で
私の中では50㌔制限の道を60㌔で走るスピード違反の如く
法律や規則を運用する際のアヤの部分に見えるのです。
約1年前にお売りしたJ55は、ほぼノーマルでしたから
何の心配もありませんでしたが
ノーマルが故にやはり売却にはちょと長い期間を要しました。
こうした事情と経験から、しばらく仕入れは控えていたのですが
もう1回売り方を工夫してみる気になったのは
やはり私自身がこの“前世の遺物的存在”が好きだからに他なりません
早速拝見しに行きます。
金があれば欲しいよー