二女のH11年ライフは、ミラの前に私が乗っていたクルマです。
僅か7日違いの車検満了日ですので
先日に続いてユーザー車検による車検の継続をしました。
(掛かった費用)
自賠責:25070円
重量税:8800円
法定検査手数料:1400円
合計:35270円
(その他の費用)
エンジンオイル交換&添加剤:4500円
下回りコイン洗車:900円
パーツクリーナー:400円
合計:5800円
総合計:41070円
1年間で1リットルは減ってしまう、かなり以前からのエンジンオイル漏れは
予め添加しておいたワコーズ製EPSの予想を上回る効果により
止まっているようでしたが、持ち込む前日にも
念のためクリーナー&ウェスで綺麗に拭い去っておきました。
ただし同時にオイル上がりまたは下がりの可能性もあり
オイルの減少がストップするかどうかまではまだ判断できません。
もし未だ完全に直っていなくても、定期的に補充する間隔が長くなり
砂利敷きで目立たないとは言え、駐車場に黒いシミ汚れが
これ以上大きくならないだけでも充分過ぎる効果です。
このオイル漏れに関しては、2台続けた経験で言わせていただくと
車検ラインの下回り検査の際に目視で真下からチェックされるだけと思われ
"垂れ"さえなければ意外なほどあっさりと見逃されるようです。
それにしても、これまで疑心暗鬼だった漏れ防止剤についての考えを
「意外に効果あり!」に改めなければなりません
過去の経験上、ある時点で数万円の修理費を掛けてしまうと
すぐ続いて発生した数万円の不具合を直さざるを得ず、なぜか3つは
続くことが多い3番目は必ず修理する羽目に陥り、結局は20万円近い出費を
数カ月~1年という短期間で余儀なくされるケースを何度も見て来ています。
ミラはH15年、このライフに至ってはH11年車なのですでに
19年が経過しているのですから、例え完全にオイル漏れを直したからと言って
その他個所で多額な修理費負担がいつ降り掛かって来てもなんら不思議なことではなく
そんな場合はいつでも乗り換えの方向に気持ちを持って行けるような
乗り方をしているのですから、なんとも嬉しい修理方法
否、対処法を見つけてしまったというものです
このライフの現在の走行距離は90300㌔、今後避けられない出費としては
5~6万円は掛かると言われるタイミングベルト交換があります。
二女はここ2年間で僅か4000㌔しか乗らず
10万㌔まではまだ4年間、8000㌔の猶予がありますので
それまでには私のミラ共々、原則リサイクル料金程度で譲って頂ける
次の車に乗り換えることになるでしょう。
すでにご近所の目ぼしいクルマ4台に下取りまたは廃車の際には
ぜひ一声かけて下さるようお願いしてあります。
なにはともあれ、3月から3台続いたユーザー車検も無事終了し
これで再来年までは一休みということになります