膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

お弁当 126

2009-11-23 22:34:55 | スローフード
先週末のお弁当

のりを挟んだご飯。サンふじ。
豚肉、シメジ、インゲン、パプリカの炒めもの。卵焼き。ミニトマト。五目豆。
以上です。

明日からまたお弁当作り。
寒くなって、日の出も遅くなってきて、あさの早起きがつらいです~
夏は5時半起床だったけど、今は5時45分。15分の遅れは大きいです。
バタバタしてます。
これ以上遅くならないようにしなくっちゃ。

春日野園地、シルクロード交流館

2009-11-23 22:17:38 | Weblog
日高さんのお食事が終わってから、クーカルのステージの方をちょっと見に行き、春日野園地のほうを散策しました。
大きなイチョウの木。遠めに見ると美しい。

その手前、園地の向かい側にシルクロード交流館というのがあります。
結構立派な建物。中は改装中で、いったい何になるのか・・・・。
来年のクーカルがここで出来るといいのに・・なんて思っていたら、
なんと、石鍋裕シェフのクイーンアリスが入るそうです。
へぇーーー!驚きです。
新公会堂のレストランも先週で奈良ホテルが撤退して改装し、新しいお店が入ります。
なんだか、奈良公園周辺、少しづつだけど賑やかになってきます。うれしいなー

クーカルで奈良の食もどんどん変わる!

クーカルin奈良 「アクアパッツァ」日高シェフ

2009-11-23 17:22:05 | 食道楽ランキング
先週の土曜日は、クーカルのダイニング、日高シェフのランチです。
日高シェフは山中湖でいただいたので、また、参加することにしました。
ダイニングでのランチははじめて。

メニュー
・蕪の温かいスープに日本最古のチーズ蘇を浮かべ
 香ばしく焼いたレンコンのニョッキにカリカリのパンチェッタ
・ゆっくりと低温でコンフィにし、香ばしく焼き上げた「吉野アマゴ」わさび菜の ピュレにマントヴァ風ソースを添えて
・大和肉鶏の自家製ソーセージと大和野菜のスパゲッティーニ
・葛城山合鴨のロースト 地元野菜の菜園風サラダを添えて
・3種類の完熟柿と宇陀黒大豆 黒糖のジェラートにパンナコッタを添えて
 以上です。


それにしても、奈良県産の食材ばかり。すごいです。全部で14種類使われてるそうです。
こんなに奈良県の食材使われたのは、日高シェフぐらいじゃないでしょうか。
この日で8回目ですが、驚きで、楽しみ。どんな風にお料理されるんでしょう。

トップの蕪のスープ、面白い!蘇もミルキーで楽しい。レンコンは和食のレンコン饅頭より、もう少し軟らかく、レンコンの食感を残してあります。
仕上げに、レモンオイルがかかってます。爽やか~

       


アマゴのお料理、わさび菜のピュレが蓼酢のイメージ。ほろ苦さと青汁風があまごによくあいます。

      
      

大和肉鶏のパスタ。この日イチオシメニュー。素晴らしい香りのハーモニー。
肉鶏のソーセージがたっぷり入ってて、セージ、ローズマリーがよく効いてます。
隠し香りにシナモンとクローブ、ほんの少し入れてるそうです。そうすることによって香りに奥深さが出るんですね。流石!
お野菜は、お肉に負けない宇陀金ごぼう、あと結崎ねぶか、大和マナが一緒に和えてあり、なんとも素晴らしいパスタ。これぞ「大和のパスタ」

      
      
鴨のお料理は鴨にコリアンダー、クミン、ハーブを効かせてローストしてあります。これも香り豊かな一品。サラダには千筋水菜と炒めた片平あかね、飛鳥ルビーが軽くビネガーで和えてあります。鴨はコリアンダー、クミンに負けないしっかりした味。こんなに良く合うとは・・・

     


最後のデザート。柿・柿・柿。熟し、フレッシュ、干し柿、これで参ったかっといった感じでした。黒糖のジェラードがあまさを引き立てます。
黒豆がちょっと早いお正月のようで楽しい。

とにかく、どのお料理も奈良のこの食材じゃなくては作れない、そんな感じのしたお料理でした。食材たちも喜んでることでしょう。
日高シェフ、最高のお料理でした。
奈良県民を代表して、御礼申し上げます!!