膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

3月の教室テーブル

2008-03-10 16:12:22 | 料理教室
先週末から3月のお教室がはじまりました。
今月のテーブルです。

ブルーでまとめてみました。
クロスは水色、ランナーは白と紺。ちょっとラメが入ってキラキラしています。
お花はブラックデンファレとグリーン。
本当は、紺とグリーンのテーブルにピンクのチューリップにする予定だったのですが、クロスが調達できず、随分、雰囲気が変わってしまいました。
でも、これはこれで、気に入ってます!

明日から、またお教室。
明日は新しい方が3人もおみえになります。
楽しみ!
コメント (2)

3月のメニュー

2008-03-05 20:26:35 | 料理教室
やっと3月のお教室メニューが出来上がりました。
今月は始まりが若干早いので、ちょっと大変。
明後日7日が今月の初日。
ギリギリです。
テーブルクロスも用意でき、ちょっと安心。
ただ、思ってた色のクロスが見つからなかったので
当初予定していたテーブルのイメージをすっかり変えました。
本当は春らしいふんわりした感じにしたかったのですが、ちょっとスタイリッシュな感じになってしまいました。

さてさて、メニューですが。。。

トンボ節のピザ風カナッペ 2種
春野菜とサーモンのサラダ 蜂蜜ドレッシング
わけぎと蛸のパスタ
春キャベツ、筍、豚肉の桜蒸し

デザートは碁石だんごとイチゴ

今日の写真はトンボ節のカナッペ
2種類のお味で楽しめます。
ツナ缶はクセがあるのであまり好きではありません。
トンボ節を使えば、あっさりと美味しく出来上がります。
セリもたっぷり添えて。一緒にいただくと美味!

春野菜のサラダも春の香りたっぷりです。ほんのり甘い蜂蜜ドレッシングを添えて
わけぎと蛸のパスタはこれからどんどん出てくるわけぎが沢山いただけるよう考えました。いつもぬたばかりでは・・・

どのお料理も簡単に普段に使えるものばかりです。
今月は、おまけで蜂蜜のテイスティングもあります。

今日はお花屋さんに行ってお玄関に飾る枝物を仕入れてきました。
桜が一杯です。

明日は買出しと下準備。
今月もガンバロー。。。
コメント

朝日新聞奈良版掲載

2008-03-02 23:27:45 | Weblog
皆様、ご無沙汰いたしました。
先月、中旬に教室が終了後(最後のお教室は家の雑誌の取材も入ってかなり時間がかかりました。)、南九州に家族で久しぶりに旅行に行ってきました。
そうそう、その前にびわ湖ホールで中丸三千繪さんのコンサートにも行きました。
素敵だったな~。。
その後、講演会を控え、レジュメ制作、ご紹介するレシピも作ったりとバタバタ。
その間、朝日新聞奈良版に掲載していただき、電話応対に3日間ほど明け暮れました。ありがたいことです。
講演会がなんとか終わり、次の日の夜は友人と大阪のトゥールモンドでお食事。
で、あっという間に2月が終わってしまいました。。
2月はブログをはじめて3年目がはじまる記念の月なのに・・・
悲しい更新数です。

昨日、今日は今月のお料理撮影。
今晩と明日でなんとかレシピを起こさなくては・・
でも明日は京都のデパートにお使い物を購入に行かなくてはなりません。
それと、今月のテーブルクロスも。お目当てのものがあるといいんだけど・・
お教室は3月7日からスタートです。

近日中に今月のメニューの写真とメニューをご紹介いたします。

さぁ、今から今日撮った写真を修整いたします。
ガンバロ!
 
コメント