膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

アグリスケープ 札幌 2回目

2024-05-28 17:15:09 | 食道楽ランキング

このお店に行くために、この地へ行く。シリーズ

      

      

      

二回目の札幌アグリスケープ。
前回は秋に初訪問。
このお店はお野菜もお肉類もほぼ育ててる。生産者さんでもあるのです。
季節がかわれば、もちろん食材も変わるので、とても楽しみ。前回はランチでしたが、今回はディナーに。

なんと、私たちだけでした。貸し切り状態。確かに、お昼のほうが行きやすいです。日が伸びてまだ明るかったので道もわかりよかったですが、帰りはどうなることやら~~。

早速、飲み物から。
前回飲んで、超お気に入りの、ミニトマトのジュース

      

無塩なので、お塩が添えてあります。
最初しばらく何も入れないでそのままで。やっぱりおいしい!トマトの香りとうま味、濃すぎず、上品な味わいです。

最初の食材説明

      

この日の食材紹介、これが楽しいんです。ホワイトアスパラ、グリーンアスパラはコロボックル農園さんの。あとはすべてこの地のもの。
フキノトウやネギ、菜の花、クルマバソウ等々、背後にはプレノワールの足も。

1皿目

      

ホワイトアスパラガスの冷製スープ
コンソメジュレとホワイトアスパラの生のスライス。カルダモンも
ほんのり苦くて、大人なスープ。アスパラのシャリシャリも楽しい。美味しい!

2皿目  

      

ホワイトアスパラのアイスクリームと清美オレンジ
器が陶器で蓋つきで岩のようなんです。蓋を開けた写真。器も冷え冷えでさわやかな一皿。特注の器だそうです。

3皿目

      

シャリュキュトリーです。先ずは15か月熟成の自家製生ハム。このお店の凄いところは、この店で育てた豚、というところ。
何から何まで自家製。

先ず、自家製ベビーリーフ

      

このサラダに生ハムを添えてくださいます。

                 

シャルキュトリー盛り合わせ

     

手前は耳や皮をゼリー寄せにしたもの。奥はパテドカンパーニュ。マスタードやピクルス添えて。
本来はもっと分量が多いです。実は最後まで美味しくいただきたいので、減らしてもらってます。情けないこと・・・
ベビーリーフは生きが良く、風味強く美味しい!生ハムも美しくて、美味。
シャルキュトリー類も、それぞれ美味しい。この手のお料理、本当は大好きで沢山頂きたいのですが、まだまだ序盤戦なので残念です。

4皿目 

    

ジャガイモのクリームにアスパラガス。行者ニンニク、鶏のコンソメ。アスパラがとてもおしゃれな一皿に。クルマバソウもまとって。

5皿目 

    

雪の下で貯蔵された大根をニンニクヴィネグレットでマリネ、自家製ハムと山わさびと。からし菜も美味。
この大根の食感が楽しい。結構ニンニク効いてます!山わさびがいい感じ。

7皿目 

    

10か月の黒豚。皮の部分がカリッと焼かれて、香ばしく食感よく。根セロリのピュレが添えられてます。このお皿にもアスパラ!
お肉は身はしっとり。脂もコクがあるけど、サラッとした感じ、なんとも美味しい一皿。ヘーゼルナッツがよく合います。

お口直しのシャーベット。。

    

リベッシュというせり科のお野菜と柚子のシャーベット
リベッシュ、珍しいです。初めて!香りが大和当帰みたい。せり科だからかな。すっきりと美味。

 8皿目

    

180日のプレノワール。炭火焼で、宮崎の焼き鳥を思い出しました。香りがよく似てる。
身がしっかりとして、味わい深いです。好きだなぁ・・
手前のソースは肝で作ったソース。レバーの風味でした。 

チーズ

    

自家製チーズが出てきました!前回は山羊のフレッシュチーズのお料理がありましたが、今回はお皿右が山羊チーズ、左は桜の葉の塩漬けを張り付けて熟成させた白カビチーズ、クルミのはちみつ漬け(はちみつは昨年収穫) 、食用ほおずきのセミドライ。
山羊のチーズがフレッシュ感があり、風味よく美味しい!桜風味の白カビチーズはさっぱりとした感じ。カテージチーズを固めた?リコッタのような、もう少し熟成が進むととろりとなるのかな。アグリらしい美味しいチーズたちでした。これからどんどん進化していくのでしょうね。
楽しみです!アグリに行く楽しみが増えた!

デザート

     

プリン。お米を餌にしてる鶏から生まれた卵で作られてます。色がレモン色。なので、出来上がりは白っぽい。パンナコッタみたいな味はプリン
楓やクルミの木の樹液を煮詰めて作ったメイプルシロップをかけていただきます。
はちみつみたいに濃い甘さではなく、香ばしくサラッとした甘さがこのプリンによく合います。

ハーブティー

    

三種類も!バラやカモミール等。どれも美味しい!
美味しく楽しいひと時でした。
吉田シェフやスタッフの方とも沢山お話させていただき、すっかり遅くなってしまいました。
4時間半ぐらいいたかも。
外は真っ暗!街灯ないし、車のライトをハイにして、やっとこさ見える程度。熊や何かが出て来やしないか気にしながら、とにかく広い道路まで必死で走りました!

アグリスケープは他にはあまりないお店、食材のほとんどを生産してる。鶏三種類、黒豚、山羊、羊、お野菜たち。養蜂も。
こちらで出てくるお料理、本当の意味で命をいただいているという実感があります。
お野菜は季節が変われば種類も変わるし、それぞれ楽しい。
今回はアスパラ三昧!色々姿を変えて食せるのが楽しい!

また違う季節に行きたいなぁ。。

 

アグリスケープは

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。