膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ティーセミナー 2回目  沖縄ティーファクトリー @communico

2023-07-13 17:40:07 | 料理教室

一昨日、東生駒のコムニコさんでティーセミナーを開催させていただきました。

3月のプロ向けティーセミナーに続き、今回はお教室の方々対象のセミナーです。
今回も沖縄から沖縄ティーファクトリー代表でブレンダーの内田先生をお招きしての開催。
小さな会ですが、ティーテイスティングもいつものようにしていただき、もちろんお料理とのペアリングも。
テイスティングは本来はプロの研修向けで一般にはなかなかしていただけないのですが、今回は無理をお願いして実現いたしました。ホントに感謝しかありません。
沖縄のお店に予約をすればテイスティングもかなうと思いますが、行くことも大変です。

    

いつものように8種類のお紅茶のテイスティングです。皆さん初めての体験で、このテイスティングで紅茶の奥深さを体感し、すっかり虜になられます。これはホントに価値ある体験です。
私は二回目なのですが、前回とちょっと感じ方がかわり、季節や水、体調も関係するのかなぁ、、なんて。でも基本のところはそんなに変わりませんでしたが。

テイスティングの後はお料理に合わせて紅茶のペアリングです。これも先ずは基本を。
4種類の紅茶を合わせて体験します。
都度都度内田先生のご説明も聴きながら。内田先生の的確なご説明はわかりやすく、紅茶を鰹節のお出汁に例えてお話され、ホントに楽しいです。やっぱり凄いわ!

    

    

いつもの4種類。ペアリングは、3回めの体験ですが、今回はいつもとちょっと感じ方が変わりました。なんでかな??

1皿目

    

トウモロコシのタルト。温かく美味しい。トウモロコシが甘く上のチーズ(吉田牧場のマジャクリ)チーズの塩味がアクセントになり美味。
トウモロコシに合わせて、サンセット、でもチーズとタルト生地に合わせるとオールドアッサム。どちらもそれぞれに良さがあり、楽しい。

2皿目

     

炙った鹿肉のタルタルにビーツ、上には玉ねぎのピクルスやジュニパーベリー、オゼイユ、オキザリス等が飾られ、風味も見た目もとても素敵な一皿。燻した芳ばしい香りに酸味のあるお料理。サンセットも良かったけど、オールドアッサムだと鹿肉の芳ばしさを強く感じました。やはりどちらもそれぞれ楽しい。

3皿目

     

夏の海を感じる一皿。花ズッキーニの中にイカ墨で和えたイカミンチが入ってます。フェンネルの香りがイカによく合い美味しい!これはやっぱりサンセット。

4皿目

     

北海道ジェットファームのアスパラガスにピスタチオ、ラッテ高松のカマンベールのリゾット。このリゾットが秀逸。お米の硬さがちょうどよく、アスパラの風味が濃い!以前、お土産にジェットファームのアスパラを買って帰ったことがあり、味の良さはわかっていましたが、やっぱり味が濃い。そしてピスタチオもよく合います!風味が口中の奥に伸びていく、っと内田先生はおっしゃってました。なるほど・・
お紅茶を合わせて、さらに美味しく。

5皿目

     

葛城の倭鴨です。丸ごと焼いて姿を見せていただきました。お肉もしっとり。ちょっと甘めのソースに黒ニンニクのペーストがよく合います。ごぼうの香りに実山椒がアクセントに。これがとってもよかった!って、私が好きだから??
土の香り、山の香りを感じる一皿。オールドアッサムでいただくとコクが増す感じです。

デザート

     

アマゾンカカオのソースに植村牧場のミルクジェラート、コーヒームースのアイス。ミルキーな風味と苦さがすっごく素敵。植村牧場のミルクはやはり美味しいと思う。

最後に小菓子。
お写真はありませんが、黒糖とスパイスで煮た新生姜が入った小さいフィナンシェ。
お茶は大好きなミントティー。
こちらも画像なしで・・・。
このミントティーはホントに素敵な紅茶ですカフェオレのように作ります。幸せ!

紅茶のタンニン、香り、がそれぞれのお料理を引き立たせて、ワインを楽しむようにお料理、紅茶を楽しめます。
今回、ご参加の方に超ワイン通がいらしたのですが、その方が次々とお料理に合う紅茶を解説し、それがあまりにピッタリ、しっくりなのでびっくりしました。やっぱりお紅茶がワインに通じるところがあるのだと実感いたしました。

セミナー後の皆様からのご感想がとにかくすごくて!もう早速内田先生のご本もポチっと!
お紅茶が日々の生活に潤い、楽しみを与え、人をつなぎ、素敵な人生にしてくれるツールであることを改めて実感いたしました。

内田先生、今回初めてご同行のスタッフの山田さん、お料理、お紅茶のご用意をしてくださいました堀田シェフ、コムニコスタッフさん方々、そしてご参加くださいました皆様に心から感謝、御礼申し上げます。

お紅茶で素敵な人生が広がりますように!

 

https://www.okitea.com/  沖縄ティーファクトリー

https://communico.jp/    コムニコ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。