膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2021,10月 お教室メニュー

2021-09-28 21:34:32 | 料理教室

あっという間に10月になろうとしてます。
なんだか、すっきりしない月日が流れてしまい、ビミョーな気分です。
でも、なんだかバタバタ、8月は庭の通路のタイル張替えで色々と、予定より日にちがかかってしまい、
その後の草引き、お花の苗を買いに行ったり、もろもろでバタバタ。

9月に入ると、お気に入り、奈良にもすごーーくご縁のあるチーズ工房NEEDSさんの新製品を使ったレシピ提供のお仕事。
これはとっても楽しく、久しぶりのレシピ開発だったので、ちょっと頑張った。

並行して、お教室メニューも作ってました。
10月は和食。相変わらずの精進やお豆、も登場です。
秋のお手軽和食、というのがテーマ。
もちろん身体にも優しい、精進ばかりではなくお肉も。バランス大事と思ってるので。

10月メニュー

大豆焼きもち

    

季節の果物、お野菜の豆乳胡麻ソース

秋の白味噌椀

    

これが一番お気に入りです。ちょっとお手間ですが、具材を変えればお精進にもなるし、お手軽になります。

冬瓜の炊き合わせ
  冬瓜と乾物で煮もの。これもお精進

牛肉のマリネ ゆずごしょう風味
  つく置きにピッタリのお料理。この夏我が家で大活躍メニューでした。

煎り黒大豆の醤油漬けごはん。
  帯広のお友達に教えていただいた煎り黒豆の醤油漬けを工程省いて簡単に。黒米も入れてもっちりと、香ばしく。

デザート
クレームダンジュ。NEEDSさんの新製品大地の耀(かがやき)を使って。フロマージュブランなので、クリームと合わせて簡単に。冷凍ミックスベリーで作るソースを添えて。
相変わらずの羊羹。栗です!栗!お楽しみに。笑笑

少人数ですが、皆様と楽しいひと時が過ごせますように!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amabilis)
2021-10-17 23:34:26
おぜんさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。

ようやくワクチンもうち
少しずつ日常を取り戻しつつあります。
コロナ前に戻ることはないでしょうが
続けるものと新たなものとを
組み合わせていきたいと思います。
返信する
Unknown (おぜん)
2022-07-04 18:14:51
amabilisさん、お返事かなり遅くなりごめんなさい。
こちらこそご無沙汰いたしてます。
ほんとに、以前のようにはならないでしょうけど、前を向いて進みたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。