膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

めしあがれ 2回目 

2010-06-30 23:08:23 | 食道楽ランキング
週末、ボナペティ「めしあがれ」にランチに行ってきました。
6月はじめに伺ったばかりですが・・。
伊勢丹のクーカルも無事終わり、お話を聞きがてら・・・。
実は、ランチは初めて。いつも、といっても過去2回ですが、ディナー。お向かいの十輪院はいつも閉まってましたが、お昼なので
門は開かれていて、中をうかがうことが出来ました。蓮の花がきれいに咲いてます。静かなたたずまいのお寺です。

さて、この日のお席は中庭に面した、明るいお席。中庭には、葡萄の棚があり、実が生ってます。

ランチは1800円、2800円、3800円の3種類。
2800円にしました。メインをお魚、お肉どちらかです。

前菜

   

いつもながら、お野菜たっぷり。手前、大和牛のローストビーフ。甘めのソースが美味しい。軽い燻製のサーモンも美味。
シークワーサーのエスプーマが爽やか~。

スープ
   
   

えんどう豆の泡スープ。軽いお豆を食べてるよう。冷た~い。


メイン
  
   

お魚料理にしました。イサキのポワレ、白ワインのソース。
お魚の下にいろんなお野菜たち、一つ一つの野菜が丁寧に調理されてます。
ソースも軽く、イサキの味が引き立ちます。

デザート

    

ジェラート2種、ココナッツのブラマンジェ、お茶のシフォン、レモンのタルト。
前回と同じですが、レモンのタルトとココナッツのブラマンジェが好きです。

あと、エスプレッソと小菓子。
自家製パンも。パンが美味しい!2個いただきました。

お食事の後、大西シェフがお席まで来てくださり、色々お話させていただきました。
秋の奈良クーカルも是非頑張ってもらいたいです。
コメント

お弁当 209

2010-06-29 21:06:08 | スローフード
昨日のお弁当

梅干ご飯。佐藤錦。
豚ヒレカツ。ミニトマト。五目豆。卵焼き。モロッコインゲン。

モロッコインゲンはオリーブオイルで炒め、塩コショウ。美味!
豆類大好き。
コメント

佐藤錦

2010-06-28 22:07:39 | お気に入り食材
いつもこの季節になると、仙台に住む妹が、この「佐藤錦」を送ってきてくれます。
山形の滝口農園さんのです。
妹お気に入りの農園で、秋にはリンゴや洋ナシもこの農園から贈ってくれます。
あまり農薬を使わないそうで、安心していただけます。

佐藤錦、奈良でも売ってるけど、違うんですねー。。粒の大きさも味も・・、なんでかな??
来年で終わりになってしまうのかな??京都に帰ってくるみたいだし・・。
うれしいけど、ちょっと・・・。

自分でお取り寄せします。。。。
コメント

お弁当 208

2010-06-27 10:16:47 | スローフード
先週末のお弁当

梅干ご飯。オレンジ。
豚肉、ピーマン、赤ピーマン、シメジ、葱の白味噌炒め。ソーセージ。卵焼き。五目豆。ミニトマト。

梅干は種を取って入れたのですが、若干見た目悪し。。。
白味噌炒め、豚肉にはよく合います。母からの味です。粉山椒も添えて。


今日は朝から蒸し暑い!外に出ると、空気重く、太陽ギラギラ・・
これから、ならまちまで食事行って行ってきま~す・・
コメント

お弁当 207

2010-06-26 10:09:58 | スローフード
木曜日のお弁当

ゴマふりかけご飯。オレンジ。
牛肉、赤ピーマン、しめじ、黄ズッキーニ、アスパラの炒め物。塩鮭。卵焼き。ミニトマト。五目豆。

ズッキーニが沢山出てきました。
焼いても、煮込みに入れても、生でも美味しい。
コメント

2010.6月教室テーブルとお花

2010-06-24 22:15:14 | 料理教室
今日から6月のお教室です。
今月は準備に随分時間がかかってしまいました。。
雨が多かったので、お庭のお掃除も手間取ってしまいました。
今日はいいお天気でよかった!
大阪から来てくださる方もいらしたので・・。

今月のお花。
花器は見えませんが、重松さんの器。ラッパ型です。桔梗、なるこゆり、あと家にあった草たち。コンパクトにまとめられたと思います。

今回からナプキンフォルダーが登場。カラーストーン付き。キラキラ夏らしい。。評判も上々。

      

全体の写真はお花に高さがあるので、ちょっと写しにくく、感じがうまく伝わってないように思いますが・・。
肝心のお料理、どれも、好評でした。自家製食べるラー油は皆さん、是非作ってみようっておしゃってました。
鱧も香ばしく身もふわふわ。お野菜いっぱいいただけます。

お料理もお花も皆さんに喜んでいただけてよかったです。うれしい!
明日もお教室。頑張ろう!
コメント

大阪でお買い物

2010-06-23 15:51:36 | Weblog
先週末、本当に久しぶりに大阪にお買い物に行ってきました。
かれこれ1年ぶりぐらいじゃないかしら??
私にとって大阪は近くて遠~いところ。京都の方が時間がかかるのですが、近いんですねーー!

大阪といっても今回行ったのは北。ハービスホールでお洋服や雑貨の1日限りのバーゲンがあり、それが目当て。
実は、お洋服やクツ、バッグなど、身の回りのお買い物って年に2~3回ぐらいしか行かないので、まとまったバーゲンがあると、とっても助かります。デパートだとエスカレーターで上ったり、下りたり、売り場が広くて、どこに何があるのやら・・・、めったに行かないので、お気に入りのお店の場所が知らないうちに変わってたりと、移動だけでヘトヘトになってしまいます。
ワンフロアーで済ませるのってありがたい。。
というわけで、朝から張り切って出かけました。パンツ類3本、夏用ボレロ、ストールを購入。まあまあ、満足

帰りは、ハービスエントに入ってる、紅茶専門店「マリナ・ド・ブルボン」によって、フレーバーティーを2種類購入。
フレーバーティーはあんまり得意じゃないけど、夏にアイスで飲むのはいいかしらと、試飲してみたら、とっても美味しいので驚き!香りが上品で、喉の奥に薬品(香料)臭さが残らなくて、気に入りました。
水色のパッケージはダージリン、緑茶、マスカット、洋ナシフレーバーのお茶。
ピンクはルイボスティーに白桃フレーバー。
お教室のデザートタイムに使います。

     


ついで、阪神のデパ地下も外せません。オリーブオイル専門店(パリのお店)でグリーンレモン風味のオリーブオイルと白トリュフ塩を購入。どちらも新製品。レモンの若い香りがオリーブオイルによく合います。お魚やケーキ・・結構使えそう。。
トリュフ塩は30gで1575円と高価ですが、ほんの少しで香り豊かなので・・。本当はオイルのほうが使いやすいのですが、暑くなってきたので、風味が落ちそうなので、断念。
あと、お魚類、ポールのパンを買って家路へ。

なかなか充実した1日でした。

コメント

庭の里芋

2010-06-22 16:09:54 | Weblog
この葉っぱ、里芋です。
野菜収納の引き出しで、育っていたので、娘が庭に植えてみました。
引き出しで育つぐらいだから、ちゃんと土に植えて、お水もやり、太陽の光も浴びたら、どれだけ成長するか
楽しみにしてました。
なかなか優秀!
グングン大きくなってきました。
朝、葉っぱが開こうとしてるところです。朝露もきれい。。

里芋は全部で8個あります。今のところ全て順調に育ってきてますが、お芋・・・、出来るのかな~・・
8個も引き出しにいた里芋・・・、ごめんね。。。。。
コメント

お弁当 206

2010-06-22 15:54:28 | スローフード
昨日のお弁当

カリカリ小梅入り紫蘇ふりかけごはん。オレンジとキウイ。
肉じゃが。ブロッコリー。卵焼き。ミニトマト。

肉じゃがのジャガイモはさくら倶楽部で購入した、ムーンレッド。
外側がサツマイモの皮のような色で中身は黄色。
煮崩れしないので、煮物には最適。味も濃いです。
だんだん暑くなってきて、気を使います。
コメント

6月のお教室メニュー

2010-06-21 22:13:58 | 料理教室
6月のお教室メニューができました。
今月はちょっと苦戦しました。。
テーマは「ちょっと気が利く夏の簡単お惣菜」

タコとメロンの酢の物
冷奴を自家製食べるラー油で
焼き鱧のサラダ仕立て(今日の写真)
月見粟おかゆ 大徳寺納豆と
さっぱりお汁

おまけ 大和丸茄子のお料理
デザートはパイのお菓子。フレーバーティーとともに。

教室前のお茶菓子は松風と黒ゴマ金平糖(緑壽庵清水)←新製品

テーブルは真っ白のクロス。初めてです。いつもお世話になってる京都の染裂Sさんの。真ん中にうすい水色のランナーを敷きます。マットは濃紺かな?お花は・・

明日、お花やさんに仕入れに行ってきます!
 
夏らしいテーブルが演出できますように・・・
コメント