膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2020.明けましておめでとうございます

2020-01-02 17:35:05 | Weblog

明けましておめでとうございます。 

本年もよろしくお願い申し上げます。


皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと思います。
やはり、健康第一で今年も過ごしたいものです。

少し遅くなってしまいましたが・・・。

今年のお正月テーブル、シンプルです。
日常のクロスをやめたので、テーブルそのまま。
やはりクロスが無いとちょっと寂しいかしら・・。

     

すっきりしてますが。
うちは、お重の御節を作らないので、テーブルも若干寂しいですね~~。
いつもの三種、紅白なます、黒豆、お雑煮でお祝いです。
毎年のことですが、お雑煮でお腹いっぱいなんです。もちろん、今年も。
なので、この量でお腹パンパン。
今年は年末に購入した小布施堂のクリかの子が登場。
京都伊勢丹に出店されてるので、これからいつでも購入できます。久しぶり、甘くて、栗の風味豊かで美味。

お花は

    

京都の鳥居さんで購入したきんとん柄の花器。大王松、お庭の水仙と南天。こちらもすっきり。今年は水仙が早いです。やはり温暖化だ。香りが華やか!南天の実もやたらと大きくて、、たまにはすっきり系もいいかな。

年末はアコルドゥの御節がお休みで無く、奈良きたまちのエテルニテのオードブルセットを購入しました。

    

    

期待通り、上品な美味しさです。鰆のエスカベッシュもいい塩梅、クスクスのサラダも超美味。(クスクス、あんまり得意じゃないですが)
パテアンクルートに至っては芸術品のようです。エテルニテのを購入して正解!!
大みそかは久しぶりに天ぷら屋さんも開店して、張り切って揚げました。やっぱり揚げたては美味しいね~、新蕎麦も。

 


年末はこの他にも色々。ざっとまとめて

東京からこんなおネギが届きました

    

江戸東京野菜の千住葱。こんなおネギがあったとは!太くて立派!白い部分が長くて、美味しそう~。
早速、焼き鳥風に鶏と合わせて焼きました。焦げ目をつけてじっくり火を通すと、中がとろとろで甘い!外側は香ばしく、凄い!
生もいいみたいだけど、やはり火を通して甘味を出した方が好きだなぁ。。
天ぷらも美味しかった~、お正月にはすき焼きです!
おネギでメニューが決まっていきます。

曽爾村からはビーツ

     

早速人生初ボルシチを作りました。ボルシチはレストランキエフで食べるものって思っていましたが、ビーツさえ手に入れば、家でも作れます。シチュー用の牛肉をコトコト煮て、キャベツ、玉ねぎ、ビーツを加えてさらに煮て、トマトペースト、ケチャップ、塩で調味。
サワークリームの代わりに、毎度のギリシャヨーグルトを添えて。
なかなか上出来!簡単だし、美味しい!また、作ろう~~、すっかりはまりそう。

大好きな大和橘も

     

お正月飾りにも使いたかったので、大和橘を購入。
もちろんお鏡飾りや、お玄関のお花にと大活躍でしたが、なんといっても丸ごとスムージーに!
会長さんお薦めで、飾り物になってたスムージーマシンで作ってみました。
林檎、バナナ、大和橘、お水。これだけでとんでもなく美味しいスムージーが完成!後に残る香りがとっても素敵です。
すっかりはまって、年末から年始も欠かさず毎日飲んでます。
抗酸化作用の強い橘、5歳は若返ると言われましたが、どうだか・・・

 

今日、二日は元の景色に変わった大池へお散歩

    

    

この画像、薬師寺、塔の間にうっすらと東大寺、右側には興福寺の五重塔、若草山。と盛りだくさん。
久しぶりの景色です。やっぱり美しい。大池の水面には鴨たちや鵜等水鳥も沢山。

早速、もう、月末の山焼きの場所取りがしてあるのでびっくりです!なんだかなぁ・・・
自転車のワイヤー鍵で自分の場所を池の作につけてあります。みんなの場所なのにね。

 

こんな年末年始です。

とにかく家族全員が健康で無事に新年が迎えられたこと、本当によかったなぁと感謝しています。
今年は消費者として環境を考え行動したいと思っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amabilis)
2020-01-03 14:04:31
お膳さん、新年明けましておめでとうございます。
健康と安寧の一年であることを願っております。

定番のお節、シンプルなのが良いと思います。
大和魂橘、とても素敵ですね。
健康は何より大切です。
病気ももちろんのこと、怪我にも気をつけていきたいです。

更新のペースが変わってきましたが
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (おぜん)
2020-01-05 22:08:26
amabilisさん、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰いたしてます。
大和橘は大好きな植物です。食材にも、飾りにも、育てても、三拍子そろってます。

ブログの更新がなかなかで、、、今年はもう少し力を入れたいと思ってます。

今年もお互い健康に気をつけ、充実した日々を送りたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。