膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

大好きな季節

2008-04-30 21:24:29 | Weblog
若葉が眩しく映る季節になりました。
いつもの池も新芽がどんどん出てきています。
この写真は数日前のもの。
今朝はもっともっと若葉がいっぱい。

私は、この季節が大好き。
桜もいいけど、やっぱり新緑が一番。
大地の力とともに、木々から生まれる新芽は穢れの無いグリーン。
この、緑色がたまらなく好き。
今朝のように快晴の青空に映る新緑は格別です。

この緑のように、純粋で力強い人になりたい。。。
コメント

京料理フォーラム

2008-04-28 17:23:05 | Weblog
先週、無事お教室が終わりました。
いつも、思うことですが、トラブルもなく、無事皆さんに喜んでいただけることがなによりです。今月も、新しい方が5名もご参加くださいました。
本当にありがたいことです。
来月もご参加くださるそうで、とっても楽しみです。
私のお料理で、日々の暮らしに少しでもお役に立てれば幸いです。

最終のお教室日はちょっとだけ早く終わっていただき、夕方から京都まで
出かけました。
かなり大変でしたが、なかなか参加できない「京料理フォーラム」という会に
とっても尊敬している先生から替わりに行ってほしいいと言われ、参加させていただきました。
行ってよかった!
とっても勉強になりました。
この日のテーマは日本のハーブを使った新しい日本料理ということで、
竹茂楼の佐竹さん、瓢亭の高橋さん、どちらも若主人で、二品づつ教えていただきました。
あまりに複雑で家庭ではそのまま出来ませんが、ちょっとしたアイデアはとっても参考になりました。
試食は一品づつでしたが、う~ん残念!全てはなかなか難しいと思いますが、お出汁そのものや、たれだけでも、お味見したかったわ~・・・

というわけで、帰ったのは、10時頃でした。
朝からフル回転で動き回ってたので、もうヘトヘト・・・

でも、とっても充実した一日でした!
コメント

4月のテーブル

2008-04-18 22:23:43 | 料理教室
今日から4月のお教室がはじまりました。
あいにくの雨模様で残念でしたが・・

今月のテーブルはピンクのクロスに若草色の麻布巾を2枚ひし形に並べました。
お花は花器の中にグリーンを入れ、カラーを主にウチにあったグリーンを入れました。
お花は毎月結構苦労しています。なんといっても自己流なので・・
考えてみたら、何でも自己流。

お料理は、
そら豆のすり流しが好評でよかったです。
お出汁もしっかりとってるし、やっぱりまじめに作ったものは美味!
デザートはまたまた蜂蜜でしたが、奥深いものなので、
楽しめました。
いろんな香りがあるので、本当に楽しめます。

週末もお教室。来週も・・・
とっても楽しみです!

コメント (2)

今月のお教室BGM

2008-04-15 21:22:18 | 料理教室
やっと全てのレシピができました。
今回は試作に時間がかかってしまい、ちょっと大変でした。
今日の写真は蕗とイカのお料理で、サラダの方。蕗と香菜が結構あいます。

BGMは、東京ディズニーランドが25周年だそうなので、ディズニーの曲をジャズにアレンジしたCDにすることにしました。
ボサノバアレンジもあるんだけど、今月のお料理とテーブルには、ジャズの方が
いいかな・・
なんだか、変な決め方ですが・・
ディズニーの曲はジャズにアレンジしてあるものもとっても多く、あぁ聴いたことあるーっというのが沢山!
たとえば、星に願いを(ピノキオ)やいつか王子様が(白雪姫)とっても有名ですね。

しかし・・個人的には、いつでもどこでもクイーンなのです。
いつも、私の名刺を作ってくださってる、Wさん。彼女もクイーン大ファン。
昨日初めて知りました。電話でちょっと盛り上がってうれしかった!
フレディーのタイツ姿はとっても品がある、とか、芸術性が高いとか・・・
フレディー亡きクイーンはクイーンじゃないとか・・・まぁいろいろ・・・

やっぱり今日もクイーンかな?・・
コメント (2)

4月のメニュー

2008-04-14 23:41:50 | 料理教室
やっと、4月のメニューが出来上がりました。

今日の写真 和風ローストビーフ
蕗とイカで二種類のお料理、煮物とサラダ
シラスご飯、そら豆のすり流し。

デザートは思案中、オーソドックスにイチゴのショートケーキにするかも・・

そら豆のすり流しは椀だねに出汁巻きを入れますが、これもいつもとちょっと違う作り方。
蕗とイカはエスニックな調味料を上手く使って・・

テーブルは優しい春の感じにします。
桜のお箸置きも新たに購入したので。

今月も楽しいお教室になりますように!
コメント

今月のお教室

2008-04-08 22:09:41 | 料理教室
来週から今月のお教室が始まります。
それなのにまだ、レシピが・・・
何度か色々作ってみてますが、あと1品がとても迷ってます。
今月は和食。
いつも、和食のときは、時間がかかるんです。
明日からちょっと頑張って作ります!
何かと用事で出ることが多く、どうもいけません。
今日も用事で朝から夕方まで京都だったし・・

近日中にメニューをご紹介できると思います。

今日はこれから、修二会の声明のCDを聞きます。
お水取りはお松明もいいけど、やっぱりあの声明が素晴らしい。
芸術です。
心ややすらかに眠れるかな~・・・
コメント

蜂蜜

2008-04-07 20:50:16 | スローフード
今回のスローフードのイベントは蜂蜜についてでした。
養蜂家の藤原さんという方にお越しいただき、講演をしていただきました。
それにしても、ミツバチとはなんと神秘的な昆虫なんでしょう。
藤原さんはあの有名な「銀座はちみつ」を手がけた方で、いまや、日本全国、蜂とともに飛び回ってらっしゃいます。
ミツバチの説明やミツバチを使ったエコ、いろんなお話をお聞きしました。
しかし、ここで私はミツバチの生態を説明することは出来ません。
あまりに不思議なことがありすぎて・・・
とにかく、古代からずーっと続けられてきたことはすごいということです。
そして、体に良いということ。
養蜂家は長寿のようです。
ついつい、高価なローヤルゼリーを購入してしまいました。
お肌、しっとり、つやつやになるそうです。
傷口にはちみつで希釈して塗るのもよいそうです。

ミツバチ君バンザイ!
コメント

二月堂のお花見

2008-04-06 22:22:19 | Weblog
今日は、東大寺二月堂参篭所でのお花見の会に行ってきました。
毎年恒例です。
昨年はちょっと寒かったけど、今年は桜も満開、温かく最高のお花見日よりでした。
年に一度、この日しかお目にかかれない方もいらっしゃって、
ご挨拶もでき、色々お話もさせていただき、とっても楽しい一日でした。
今日の写真は、二月堂に行くまでの道にもみじと桜が重なってるところがあり
その色合いがとっても素敵だったので・・・

今もクイーンが轟いてます。。。
やっぱ、これがなきゃ、一日終わりません!
コメント

ちょっと一息

2008-04-04 22:32:53 | Weblog
皆様、ご無沙汰いたしました。
私はいたって元気です。
相変わらず、バタバタの毎日。
自宅で教室をするようになってから、とにかくお掃除に時間がかかってしまって・・・
日々、汚れないようキッチンを磨き、時々シンクと台にワックスをかけ、床も片手に掃除機、片手に雑巾。窓も時々磨いて・・・
暖かくなってきたので、朝のお散歩も今までより沢山歩いてるし。
なんだか、言い訳のようになってしまいました。。。

先月のお教室も無事終わり、その後、娘の卒業式、幼稚園(評議員)の卒園式、
4月のスローフード奈良の総会の手紙を作り配送。
来客、あっという間にお花見シーズン到来。
月末には、飛鳥園でお花見の会。
4月1日はスローフード奈良の総会とイベント。
2日は東京からスローフードの方が12名こられ、ご一緒して、
3日、SFの後片付け。
今日は京都で用事。
1日、2日はお昼前から夜までだったのでちょっと大変。
ふぅ~。。。
用事って重なるんですねー。

でもこんな時の、とっておきのお楽しみ。
クイーンのライヴのDVDを大音量で見ること!
実は最近すっかりクイーンにはまちゃって・・・今日の写真はクイーンのDVD。でも今はもっと沢山あります。
今頃なんで???っと思われるかもしれませんが、何ででしょう???
私は高校の時から大好きだったけど、LPは持ってませんでした。
ネットで購入した、DVDを見てすっかりはまってしまって。
とにかく音楽的にとっても練られていて、歌も上手いし、リズムも最高。
ドラムの重さがたまらん!
5個のスピーカーで5.1サラウンドで聞くと、部屋の中が音楽で渦巻きのような感じになるのです。
お気に入りのリーンロゼの椅子に体を沈め、音楽の渦に巻かれるのは至福の時。

クイーン三昧のおかげで、すっかり寝不足だけど・・・・
明日もクイーン!
コメント