膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

今日の朝食 コムシノワ

2010-09-26 08:30:30 | スローフード
今日の朝食。
先日、娘が神戸のコムシノワで買ってきてくれたパン。
他にも、ありましたが、すでに食べてしまったのもあり、残ってるパンはこれだけ。

手前はアプリコットにアーモンドプードルのクリームが入ってます。奥左はチョコレートとオレンジのデニッシュ。その隣、クロワッサン。手前、ドライフルーツのパン。

デニッシュ系はサクサクでバターの香りがいいですね。チョコレートとオレンジ、オレンジの香りが引き立てって美味しい。
ドライフルーツのパンは、ケーキのようですが、ケーキのように甘くないし、発酵させてるから、食感も香りも違います。でも、パンと言う感じもしません。なんか不思議。
甘さ控えめのデニッシュ達でした。

さぁ、これから、今日のお教室の準備。お掃除しなくちゃ。
コメント

お弁当 256

2010-09-25 22:00:15 | スローフード
お弁当 256
金曜日のお弁当

たらこちりめんのご飯。オレンジ。
ソーセージ、人参、エリンギ、シメジのオリーブオイル炒め。卵焼き。ブロッコリー。塩鮭。

たらこちりめんは到来物。たらこがぷちぷちして、ちょっと変な感じ。おいしいけど・・。

明日からお教室が立て込みます。
お花も生け変えました。前回と同じお花が手に入らず、全く違うアレンジになってしまいました。
かなり苦戦しました。よくあることですが・・。
明日写真を撮ってアップする予定。
コメント

結崎ネブカ

2010-09-23 16:43:05 | お気に入り食材
今日、昨日から予約していた、奈良の伝統野菜「結崎ネブカ」を買いに、田原本の味間の直売所に行ってきました。
本来なら、この時期だんだん出回ってきて、近所のスーパーにもあると聞いていましたが、今年のこの暑さで、どうも、まだ出来が悪いそうです。手に入らなければ、食材を変えて、来月の「ええ古都なら」のお料理を作ろうと思いましたが、味間の産直所で購入できそうだったので、当初の予定通りにしました。

この、「結崎ネブカ」伝統野菜ですが、日持ちがせず、折れやすく、見た目が悪いので、流通が難しく、大量生産には向いてません。忘れられてたお野菜でしたが、最近見直され、作られるようになりました。
なんと、ネッピーというキャラクターもできて、随分力が入ってきてるようです。

                

今日購入したネブカは昨日入荷したものを取っておいてもらったものです。
確かに、日持ちしませんね。とても昨日のお葱とは思えない、傷み具合です。緑の葉の部分が黄色く変色してきてるし、白い根に近い部分も水っぽく、これでは、遠くまで運ぶのは、はなはだ無理ですね。葉も、普通の青葱とは違い、すぐ折れてヘタってしまいます。
なるほど、忘れられても仕方ないかもしれません。

早速お昼に調理してみました。
お葱を切ってる時は普通の青葱と変わりませんが、食べてみると・・・!驚きの味!美味しいお葱です。その辺の青葱とは比べ物になりません。香りは葱臭くなく、上品なお葱の香り。食感はやわらかいけど、シャッキリ、味は、青葱より濃厚、甘みもしっかりで、本当にびっくりしました。
幻のねぎと言われてますが、ホント、この言葉がピッタリ。
この、川西町結崎でしか味わえないお葱です。日持ちがしないから、ここでしか味わえないお葱。わざわざ行く価値有です。

是非是非、ご賞味ください。
コメント (6)

オ・グルニエ・ドール

2010-09-22 17:09:58 | 食道楽ランキング
先日、展覧会で京都に行った帰りに、西原金蔵さんのお店「オ・グルニエ・ドール」に寄りました。新しいカフェの方は人で溢れかえってました。相変わらずすごい人気。

時間もなかったので、ショップの方で買って帰る事にしました。

               

写真 奥、四角いカップは「ババオパッション」、フルーツ一杯は「エキゾチック」、手前は「タルトシトロン」真ん中、「プティポットフロマージュ」左、リンゴのタルト。

どのケーキも美味しかったけど、特にお気に入りはタルトシトロン。バジルが沢山入っていて、レモンとバジルとタルト生地、メレンゲがバランスよく絶品。
ババはパッションフルーツのジュースにケーキが漬かってます。上の生クリームにはローズマリーが。これも驚きの味。
リンゴのタルトはオーソドックスいつもの味。

また、買いに行こっ!

オ・グルニエ・ドール
錦、堺町通りを北に上がったところ。
TEL 075-213-7782
コメント

お弁当 254.255

2010-09-22 16:17:04 | スローフード
今週のお弁当

お弁当 254

              

火曜日のお弁当

しめじの佃煮を挟んだご飯。オレンジ。
豚肉、キャベツ、シメジの塩味炒め。卵焼き。ミニトマト。チーズちくわ。

ちょっと手抜きのお弁当。


お弁当 255

             

水曜日のお弁当

ちりめん山椒のご飯。オレンジ。
塩鮭。卵焼き。小芋と人参の炊き合わせ。鶏肉、白葱の照り焼き。キュウリ。

鶏肉はもも肉を使って、焼き鳥風に。
小芋は新物で美味しい。

先日、うちの小芋を収穫しました。小さいおいも10個ほど、採れました。早速、イカと炊き合わせましたが、美味しい!やっぱり採れ立ては違うわ。
来年は本格的に育てよう!
コメント

めしあがれ4回目

2010-09-21 22:07:10 | 食道楽ランキング
先週末、十輪院の「めしあがれ」で会食でした。
関東から、うぐいすご夫妻としずりんさんがこられたので。うぐいすご夫妻、しずりんさんは新宿伊勢丹でのクーカルで大西シェフのお料理を体験されてますが、お店ははじめて。

3800円のランチコースです。

前菜

              

テリーヌ、トマトのムース、シークワーサーのエスプーマ、とこぶし。トマトムースがクリーミーで美味。

スープ

              

かぼちゃのムース風スープ。いつものふわふわ泡スープです。

お魚料理

              
            
金目鯛のポワレ、トマトのソースにほんのりカレーの香り。お魚の下には焼き茄子。焼きなすがソースを含んで香ばしく美味しいです。


お肉料理
              
             

鴨のロースト。サツマイモや蕪、色々お野菜が付け合せてあって、楽しいです。

デザート

            

桃のアイスクリーム、生姜のアイスクリーム、レモンタルト、ココナツミルクのブラマンジェ、ドラゴンフルーツとバナナ。
いつもと一緒です。桃のアイスクリームが新顔

あと、お紅茶をいただきました。

3連休だったせいか、お店も満席。場所がならまちなので、観光客の方も多いです。

「めしあがれ」は10月12日に近鉄奈良近くの「スクワール」さんとコラボで十津川の食材を使ったお料理をクーカルで出されます。
ご興味ある方、クーカルHPをご覧ください。
コメント

お弁当 251.252.253

2010-09-21 16:46:46 | スローフード
先週のお弁当

お弁当 251

           
海苔ふりかけを挟んだご飯。梨。
豚ヒレカツ。ゴーヤのフライ。卵焼き。キュウリ。ミニトマト。五目豆。

ゴーヤ、今年は去年ほど出来なくて、ちょっと残念。喜んでる人もいるけど・・・。ゴーヤは何にしても美味しいですね。豚ヒレカツよりゴーヤのフライの方がすきだな。


お弁当 252

          

海苔ふりかけを挟んだご飯。梨。
卵焼き。小芋、タコボール、人参の炊き合わせ。五目豆。豚肉とピーマンの炒め物。

豚肉とピーマンは西京味噌で味付け、白コショーを効かせます。このお料理は実家の味。


お弁当 253

         

海苔ふりかけを挟んだご飯。オレンジ。
牛肉、レンコン、人参の炒め煮。卵焼き。キュウリ。ミニトマト。笹かま。




先週のお弁当終了。

今日は朝から、「ええ古都なら」の10月お料理の準備で食材調達の予定でしたが、結崎ねぶかが手に入りにくい状態で困ってしまいました。急遽食材を変更することになりましたが、色々迷ってます。
柿もまだだし、原木椎茸でしょうか・・・・
食材が決まらないとお料理も考えられないし、月末までにレシピ、撮影しなくてはいけないので、ちょっと急がなくては。
来週はほぼ連日お教室だし。
明日は義母の命日でお寺さんがこられます。お精進のお膳を作ります。
コメント

お弁当 249.250

2010-09-20 17:17:41 | スローフード
先週のお弁当

お弁当 249
 月曜日のお弁当

       

梅干ご飯 オレンジ。
肉じゃが。ブロッコリー。卵焼き。塩鮭。


お弁当 250

 火曜日のお弁当

      

海苔ふりかけを挟んだご飯。ピオーネ。
牛肉、白葱、シメジ、小松菜の中華風炒め。卵焼き。五目豆。ミニトマト。

炒め物は塩味。牛肉が続いてしまいました。
コメント

Cu-Cal奈良の会場

2010-09-19 23:21:48 | 食道楽ランキング

今日は、お昼に「めしあがれ」でランチ。その記事は後ほど・・。

ランチが終わってから、出来上がったクーカル会場を見学行って来ました。それにしても、人も車も多い!この状態だと、来月からのクーカル行きは電車と徒歩が確実ですね。歩くの若干遠いですが。

          

クーカル会場は園地より高くして作ってあるので、見晴らし抜群!お天気のよい日のランチは最高でしょうね。。
夜は・・・。真っ暗かも。ちょっとかがり火とかつけてもらえるといいのに・・。

         

写真のとおり、東大寺がよく見えます。園地から直に見るより、高い場所から見るほうがよく見えます。
クーカル期間中東大寺がライトアップしてくれたら、もっと素敵なのに、残念です。
でも、10月はイベントがあるし、ライトアップされてる日もあるでしょう。

スタッフの方々も準備でいらしてました。春のクーカル以来で、お目にかかり、色々お話も出来、楽しかった!

会場階段に写ってる後姿、
クーカルクイーンで有名なしずりんさんです。

10月が楽しみ!

コメント

2010.9月のお教室

2010-09-16 22:07:10 | 料理教室
今日から、9月のお教室がスタートです。
今週初めから、準備でバタバタしてました。お掃除、食材調達、お花等々、することがいっぱい。
でも、楽しい忙しさです。

               

今月のテーブルお花です。
ワイングラス2客使って、同じものを生けました。トルコ桔梗にダリア。ちょっとおしゃれに、秋らしくまとめてみました。当初予定していた雰囲気とは全く異なるものになりましたが、お花の調達具合で、色々になります。
チョコレート色のダリアが評判よく、すっきりまとめられたのもよかったみたい。

              

お教室のテーブルです。
写真のほかに、デザートの無花果日本酒コンポートとアイスクリーム、ミッシェルバッハのクッキー、最初のお茶菓子の千葉産落花生の甘納豆のブランデー漬けもあります。

お料理も気に入っていただいて、よかったでした。サツマイモとチーズ、これがなかなか面白かったようです。緑茶を使ったご飯も、人気。
毎回、何か発見してもらえれば、とってもうれしいです。それぞれ、好みがあるので、人によって、お気に入りは違うかもしれませんが、その日に、もう一度作ってみたいと思っていただけるメニューが1品でもあれば、うれしいです。

今月のBGM  結構古いCD 坂本龍一ニュープロジェクト アントニオ・カルロス・ジョビンへ捧ぐ。MORELENBAUM2/SAKAMOTO:CASA
BGMにはピッタリの感じのボサノバです。いい感じ・・!

今日は、少しお休みされてた方が復活し、来てくださいました。久しぶりだったので、うれしかった!皆さんに支えられてのお教室、喜んでいただけるよう、頑張らなくちゃね。
明日もお教室、明日はまたまた、賑やかな楽しい方たちです。怪我なく、楽しいお教室でありまように。
コメント