膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2023.11 cucina regionale YANAGAWA 5回目

2023-12-17 23:14:23 | 食道楽ランキング

11月末、お教室の特別クラス?(夫の仕事仲間の方々クラス)の方々とならまちのクチーナレジョナーレヤナガワさんに伺いました。
以前から行きたい!とリクエストをいただき、やっと。
このクラスのメンバーの方2名が退職されることもあり、退職お祝いの会です。
昨年6月にオープンして以来、気が付いたら5回目でした。最近レストランにあまり行かなくなってしまって、、それなのにこちらはよく伺ってます。お気に入り。。

     

お決まりのお写真。いつも同じのを撮ってる。

この日は初めてティーペアリングをお願いしました。

    

ペアリングには月ヶ瀬健康茶園の和紅茶を4種類。べにふうき、べにひかり、初摘み、ムーンロック。
ハーブやスパイスを添加せずシンプルに味わうことができます。嬉しい。。

    

今日もお一人で頑張ってるヤナガワさんです。この日はカウンター満席で大変だったと思います。

1皿目

    

なんて素敵なんでしょう!イタリアン八寸?みたい。秋を感じますね。
グラスに入ってるのは玉ねぎのムースにイタリアのチーズ、パープルスイートロードのクリームと上にはチップス。優しい味わいで美味しい。チップスの食感がアクセントに。見た目も素敵。ケーキみたい
小皿にはタコや枝豆に細かい衣をつけて揚げたもの。これがまた美味。軽やかな揚げ物です。
お茶はべにひかりが合うように思いました。

2皿目 

    

明石の鯛のカルパッチョ  大鉄砲の湯葉のソースと結崎ねぶかのソース、コンソメジュレで。五條のマクロハーブたち。いろいろな香りが柔らか。ソースもまろやかで鯛にもよく合います。結崎ネブカは普通のおねぎのように強い風味ではないので、こういうソースにはピッタリ。
安定の味です。

3皿目  

    

    

子芋のコロッケ フレッシュチーズのソースと小松菜のソース。熱々でカリカリで美味しい。べにふうきを合わせてみました。

4皿目

    

トルテリー二  イノブタ、大和ポーク、比内地鶏、池田牛、4種類のお肉が詰まってます。スープはしっかり濃いめ。でもうま味たっぷりで美味しい。ほっこりと温まります。このお料理もべにふうきかな、、

5皿目

    

フォンターナのリゾット。黒トリュフがたっぷりと.. カリカリの細かいパンチェッタも。
やっぱりおいしい。もう何回もリゾットをいただいてますが、いつもお米の硬さも、何もかも美味。

6皿目

    

富山池田牛のウチモモ。しっかり回りが焼かれてて、香ばしくなんとも美味。お肉は硬めなので好みは分かれるかもしれませんが、私は好き。

デザート

    

平井農園の柿にジェラート。シンプルな美味しさです。

 

ご一緒した皆さんも大満足のようで、よかったです。
安定のヤナガワさんのお料理でした。いつも感心します。作りこんだお料理は細やかで繊細ですが、力強さも所々に感じる、多分お人柄が表れているのでしょうね。これからも楽しみです。でも、お一人なのでお体が心配ですが、、応援したいですね。

このクラスはもう17年前ぐらいからご参加くださってます。
夫はもう退職してるのに、ずっと来てくださり、ほんとにうれしく、楽しいです。これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。