膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

クーカルin奈良 「木乃婦」

2009-11-08 21:28:52 | 食道楽ランキング
先週、クーカルin奈良のシェフズダイニング「木乃婦」のディナーに行ってきました。
ダイニングのお初です。
「木乃婦」はお教室の新年会や若い衆(今は若くない)と行かせていただきました。いつも金屏風?のとってもゴージャスなお部屋。お料理も美味。
ご主人の高橋さんは日本料理アカデミーのセミナーや芽ばえ会でご一緒させていただいてます。
クーカルで奈良に来られることになったので、これは行かなくっちゃっと思い予約を入れました。
ランチもディナーも満席です。

この日のお献立
八寸 とろにぎり、渋栗、銀杏、からすみ、柿白和え。(写真)
造り 平目、うに、酒海苔
椀物 かに真丈、 松茸、水菜、ゆず
酢物 一汐ぐじ、いくら、小蕪、ラフランス、ふり柚子、三杯酢(写真)ラフランスの香りがほのかに香り、素敵な一品。ぐじが美味。

    
 
鍋物 ふかひれ、ゴマ豆腐、露生姜、結崎ねぶか(写真)木乃婦といったらこのお料理
    
          
           
ご飯 牛ヒレ味噌柚庵焼、海老芋ご飯
止め椀 赤だし
香の物 、水物 果物ゼリー寄せ、メレンゲアイス
以上です。

どのお料理も木乃婦さんらしい美味しいお料理。
椀物のお出汁の塩梅が絶妙。素材の味が生きるような味加減なんです。
場所が変わっても、お味は変わりません。
木乃婦さんは昔は西陣の仕出し専門のお店だったのです。
出張料理はお手の物ですね。
でも、やはり大変。お弟子さんを何人も連れ、お運びの方たちも、そして、食器。
日本料理は食器が大変。何から何まで持ってこないといけません。

お料理も食器もサービスも素晴らしかったです。
美味しい、楽しい時間をいただきました。
ごちそうさま。