膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

登大路ホテルでランチ 

2016-04-15 19:04:12 | 食道楽ランキング

もう、先月末のことですが、バンコク在住のジュエリーデザイナーさっちゃんhttp://jewelry-kamiyoshi.com/がフェアで帰国したので、ランチ会をしました。
半年振りかしら。。

登大路ホテル、満席!地下のバンケットでも謝恩会かしら??若いお嬢様方が大勢。
すごい賑わいです。

私たちのお席は10人でこちらも賑やかですね~~

この日は4000円のランチコース

先ずスープ  大和まなとコーンポタージュ

       

見た目と味のギャップが楽しい!味はコーンポタージュなのですが、見た目は若草色の綺麗な色。優しい味です。

前菜  サーモン、菜の花、ほうれん草のユールと鯛のバラ作り

      

ほうれん草がたっぷり。サーモンは周りが少し炙った感じ。鯛も美味しい。

お魚料理 鰆のピカタ 青葱とクレソンのブーケ

      

トマトのソースが優しい味で美味しい。クレソンとお葱がよく合います。今度合わせてみよう!

お肉料理  牛フィレ肉の網焼き 奈良漬とオレンジのミモザソース

      

このソースが絶品!オレンジの皮も爽やかです。奈良漬は良くわからなかったのですが・・、きっとわからないぐらいに効かせてるのでしょうね。

デザート  小豆のプリンと桜のアイスクリーム

       

甘納豆の小豆が入ってます。桜のアイスクリームもこの季節ならではで、香りがいいです。

最後はお紅茶をいただきました。小菓子もあります。

最後まで統一した味の調子で、美味しくいただけます。楽しいひと時はあっという間。

いつもメニューカードがついているのですが、裏には一言。

今回はこんなお言葉

       

心意気を感じました。

素敵なレストラン!

 

 

コメント

今年のお花見 二月堂

2016-04-14 16:01:55 | Weblog

今年も恒例の二月堂のお花見に行って来ました。もう、2週間近く前のことですが。。。

         

         

今年は早かったように思います。この日はとっても暖かくて、参篭所の窓も開け放たれ素晴らしい眺めでした。

        

満開です。
年に一度、この日しかお会いしない方もいらっしゃいますが、お元気そうなお姿を拝見して、今年も参加できてよかった!としみじみ思います。
逆に、この日必ずお会いする方がいらっしゃらないと、お加減が悪いのではないかと心配になったり。。。
私にとっては不思議な会ですが、新しい出会いもあり、楽しい会です。

今回のお花見会ではNHKの女性アナウンサー(奈良)もいらしてて、いつも画面でしか観られないのが、すぐそこにいらっしゃるのはびっくりでした。
我が家では話題のアナウンサーの方なので、ことのほかうれしかったです。

東大寺も美しい

       

素晴らしいお花見会でした

        

       

ほんと素晴らしい桜です!

ここまでは東大寺、二月堂の桜です。

 

さて、こちらは、私がいつも歩いてるコースの神社、登弥神社の桜。ここの桜も大好きなんです。毎年楽しみにして、みています。

夕方に撮ったので、色が夕方の色ですね。

       

       

今はもうすっかり散ってしまって、葉っぱが出てきてます。

実は、私は桜もいいのですが、新緑の方が好きなんです。
この時期にしか見られない緑色が!

さぁ、これから大好きな新緑です。お散歩だけでも楽しめるしね! 

 

コメント

「ええ古都なら」4月のお料理

2016-04-13 16:17:01 | お気に入り食材

「ええ古都なら」 4月のお料理がアップされてました。

すっかり桜も散り、もう4月の半ば

皆様にはご無沙汰いたしてます。半月近くお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

古都ならのお料理ももう数日前にアップされたようで、やっと今日、気がついたしだいです。

今月は桜は散ってますが、まだ、八重桜はきれいかしら。。北のほうの桜もこれから見頃かな。。
桜のお花や葉っぱを使ったおむすびです

          

詳しいレシピはこちら

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_73.html 

お花見のお弁当にも是非!見た目もお味も春です。
是非作ってみてください。

すっかりお休みしていたのは、実はこの度レシピ本を出版することになりました。
今月初めから、作業が多く、バタバタと。
一昨日やっと校了し、印刷所へ。

今までのレシピの中のごく一部を抜粋し、写真もほとんど私が撮影したものを使ってます。
「私」を知っていただく本に出来上がるよう、編集の方にもご尽力いただきました。

お題はとっても長いのですが
「ふだんの食材で作る人気のおもてなし料理 奈良発Tomoko'sTableの美味しいレシピ」です。

長いです。自分の本ですが、出版社の営業部が考えるそうで、なかなか覚えられなくて、メモしてます。

出版されましたら、こちらでもご紹介しますので暫くお待ちください。

お楽しみに!

ドキドキ! 

コメント

リストランテ オルケストラータ

2016-04-01 18:51:10 | 食道楽ランキング

一昨日、オープンした県奈良春日野国際フォーラム甍の「リストランテ オルケストラータ」に行って来ました。

こちらは以前は県新公会堂です。この場所には「青柳」さんが入っていて和食がいただけました。撤退してからしばらくはお店が無く、寂しかったのですが、やっと!

このリストランテはぷれざんす桜井もされてる「ひらまつ」さんです。

ちょうど、午前は春日大社に車のお払いに行く予定だったので、ランチに。

春日大社はとにかく外国の方が多くて、以前も多いなぁ思ってましたが、さらにすごいことに。日本人なんてほとんどいないんじゃないかと思うぐらい。

           

お払いを受けて、ご本殿までお参りです。落ち着いた気持ちなりますね。

ここから徒歩で春日野国際フォーラム甍へ。

お店の前はお祝いの胡蝶蘭がずらりと。すごい量です。

          

圧巻です。

お昼のお料理は3500円のコースと5000円のコース。どちらにしようか迷いましたが、株主カードがあるので5000円!

最初に古都華のノンアルコールドリンクを、

         

古都華のジャムをペリエで割ってます。甘くなくすっきりとイチゴの香り。

パンはフォカッチャ。自家製バターとオリーブオイル

         

フレッシュクリームです。結構塩が効いてます。ふわふわ

1皿目  

         

きれいな盛り付け。奥のグラスは下に吉野杉とローズマリーの香りを移した液体に、液体窒素のけむり。香りがいいです。上に串に刺さった野菜の揚げ物。イタリアの伝統料理だそうです。色んなお野菜が細かく切って入ってます。野菜天みたいな感じ。
野菜のフリットとガスパチョ。ガスパチョは山葵が効いててピリッとしてます。

2皿目     

        

野菜のパスタ ミルクの泡とバターと白ワインと貝で作ってあるようなソース(右の小さな器)このソースをかけて混ぜていただきます。
パスタの量がしっかりあって食べきれず。。。お野菜はアスパラ、ブロッコリー、ミニトマト、ふきのとうが入ってました。ふきのとうがアクセントで美味しい。 

3皿目

        

        

ガラスのボウルを取るとスモークが。燻製のいい香り。大和豚のローストとウドのリゾットです。ウドの食感と香りがいい感じ。大和豚も美味しい!

4皿目

       

本当は2皿目に出てくるはずのフォアグラのお料理。
キャベツのフランにフォアグラのソテー、鰹の一番出汁をかけていただきます。絶品!やっぱりひらまつさんのフォアグラは美味しい。

デザート

       

ビュッフェスタイルで取りに行きます。7種類ぐらいあります。これだけいただきました。どれも美味しい~~、特にパッションフルーツのトリュフ。

ダージリンティーをいただきました。

 

満席で2回転してるテーブルも。本当に大盛況!

お庭の桜も咲いて、綺麗です。 

       

眺めもごちそうです。

夜はライトアップされて、また素敵な景色が楽しめるそうです。

次回は夜に!

コメント