膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2023.11月のお教室

2023-12-06 22:31:25 | 料理教室

先月、今年最後のお教室が無事に終了しました。

11月は年末年始にスーパーで買える食材で作るお料理。つくおきもできるお料理でした。

相変わらずの不思議料理も登場です。

久しぶりにお越しの方々、海外の方も!初めてです。海外にお住いの方も。もちろんいつものコアメンバー?も。ほんとにありがたいです。毎回おしゃべりも尽きることなく、お料理教室ではなく、お食事会みたいな感じになってきました。でも、楽しんでいただけるのが1番!私も楽しんでます。

テーブルはこんな感じ

真ん中のグラタンが不思議料理です。お雑煮再構築です。

デザートは昔からこの時期の定番、スパイスの効いた赤ワインに果物を漬けこみ、アイスクリームと合わせてお出しします。

毎度の琥珀糖も。最後のお教室の方々に間に合ったローズティーの琥珀糖

あと、金木犀の琥珀糖も。

始まりのお茶は沖縄ティーファクトリーのローズティー。軽井沢のお土産のラングドシャと。

食中は朝宮茶のかたぎ古香園の無農薬和紅茶。タンニンも効いてて、スッキリと美味しい和紅茶です。

デザートにはローズマリーティーだったり、コーヒーの日も。

今年1年、お教室が開催できるか不安の時の方が多くて(家の事情や私の体調)、ドキドキでした。でも、お休みすることなく、皆様にご迷惑をかけず開催でき、1年を終えることができ、本当に良かったです。もちろんお教室で事故等問題もなく、終われたこと皆様には感謝しかありません。

来年も色々トラブル発生もあるかと思いますが変わらずお教室を開催してゆきたいと思います。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

来年お正月明けには、4年ぶりの新年会です。楽しい会になりますように。

皆様、ありがとうございました。良い年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。