膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

グリル小宝

2016-02-23 00:07:50 | 食道楽ランキング

感動のコンサートの後は、岡崎、平安神宮の東側にある「グリル小宝」へ。

                        

人気店なので電話をしてみると「満席だけど、お待ちは無し」とのことで、行ってみる事に。(予約は取ってくれません。)

寂しい道路沿いですが、そこだけ明るく人が・・
お待ちがもう出来てる!
電話をしてから15分も経ってないと思うけど、もう3番目。

仕方なく待つことに。お店の外に並ぶなんて・・・めったにしないんだけど。このあたりは他に行くところもなさそうだし、折角なので、少し気合入れました。

なんともレトロな洋食屋さんです。
お席に着いたらすぐにいただけるようにと、オーダーだけ先にとってくれます。

この店の名物オムライスを。小・中・大とあり、中に。なんだか量が多そうなので小でもいいかと思ったんだけど、夫が中!っと言うので。
それと、冬季限定カキフライ、あと、洋食屋さんの定番ハンバーグ!
この3品に。そうこうしてるうちに、さらにお待ちの列が伸び、すごいなぁと感心するばかり。

やっと中の席で待たせてもらえることに。
皆さんのテーブルを見ると、すごい!量が半端ないです。オムライスも、チキンライスもフライ類も付け合せも、みんなてんこ盛り!
3品も食べられるかしら??? 

っと心配しながら、結局20分ぐらいの待ち時間でテーブルにつけました。

お水、ビール、オムライス、どんどん出てきます。カキフライも・・テーブルの上を整える間もなくハンバーグ!
素晴らしく早いです。さすが慣れてるというのか。
そうそう、ホールも厨房も男性しか働いてないようです。昔ながらの洋食屋さんのユニフォームがこれまた懐かしい。。
色々観察してると、テーブルの片付けも手早く、ごしごしテーブルを拭きあげます。腰が入ってて・・・。見ていて楽しいです。

で、肝心のお料理。

オムライス

                

大きい!これで中です。大と言っても不思議じゃない。

                

コクのあるデミグラスソースが美味。なんと2週間もかけて作るらしい。。それにしても量が・・
中のご飯はしっとり系。牛肉や鶏肉が入ってます。玉ねぎも。ところどころにグリンピースが。このグリンピース、固くて、独特の風味、昔の味っていうのかな。でもこれがアクセントで、普通の生のえんどう豆ではこの良さが出せない。このグリンピースがいいんです。
玉子はとろとろ系ではなく、しっかりと巻かれたもの。
量は多いですが、ついついパクパク食べてしまうのが恐ろしい~~、なんとも懐かしく美味しい

カキフライ

               

なんて大きいカキフライなんでしょう!!7粒も!タルタルソースもたっぷり。カキフライの下にはケチャップスパゲティ、ナポリタンではありません。ケチャップのスパゲティです。レタスの下はキャベツの千切りがたっぷり。横にはジャガイモのみのポテトサラダ、上にとろりとマヨネーズも。からしも添えられてます。隠れてますがレモンのくし切りもついてます。とにかく、量にびっくりです。これで1880円。

カキフライはもちろん熱々、サックサクで中はとろとろ、あぁ・・・・美味しい!
そういえば、今年初のカキフライ。タルタルソースもオーソドックスな王道の味。
あっという間にカキフライは完食。ですが、付け合せのポテトとスパゲティはなかなか。。。。。
オムライスがあるし。。

ハンバーグ

              

このハンバーグ、200グラムはありそう。それ以上かな??とにかく大きくて。。これもカキフライ同様の付けあわせがどっさり。
外側はしっかり焼けていて、中はふっくら。でもしっかり火が入っていて、肉汁もたーーーーっぷり。
実はハンバーグはあんまり得意ではないのですが、これはとっても美味しくいただきました。
久しぶりに美味しいハンバーグをいただいたように思います。

お客様も入れ替わり、お隣のテーブルにも新しいお客様が。
おじさん一人で私の横に。と言っても間はあいてますが。。
今まで調子よくパクパク食べていた夫が急に変な感じに。。
食べるスピードも鈍く、隣のおじさんをジロジロ。。
「どうしたの??」「隣の人、変なの??」って聞いても、うわのそら。

隣のおじさん、これまたてんこ盛りのハヤシライスを黙々と食べ、ぺろりとたいらげ、お勘定に席を立ったとき、

夫 「松本隆かも・・」とつぶやく。
私 「えっ??」
夫 「間違いないと思う」

お支払いの姿をみて、そういわれればそんな感じも。席に戻って来た時しっかり顔も拝見し、私もびっくり!

私 「間違いなさそう。やっぱり声かけたら」「勇気を出して聞いてみたら?」
夫 「いいよ・・」 

っとこんな会話を繰り返してるうちにお帰りになってしまいました。

すぐさま、スマホで確認する夫。画像を私に見せて、やっぱり間違いない!っと。ホント!

夫は松本隆さんの詩が大好きなんです。そういえば松本隆特集みたいなのも持ってるし、ブルータスの松本隆特集も。文庫本も持ってた。
その大好きな方が目と鼻の先でハヤシライスを食べてる。。そりゃ固まるわ。。

なんとも不思議な気分で食事を終え(ほぼ完食、うちにしてはよく食べた)お店を出ました。

帰宅してからもネットで色々調べて、あーだこーだと。
松本隆さんは今、京都に仕事の拠点を移したそうで、グリル小宝にもよく通ってるみたいということがわかりました。

なので、間違いなし!ということで一件落着。

あ~~そんな有名人がお隣に座ってたなんて、私ももっとジロジロ観察すればよかった。。。

 

この日は感動したり、驚いたり、・・っと忙しいけど、充実した盛りだくさんな週末でした。

グリル小宝、また行きたい!次はカニクリームコロッケ! 

 

コメント

小澤征爾 オペラプロジェクト 喜歌劇「こうもり」  ロームシアター京都 杮落とし公演

2016-02-22 22:32:49 | Weblog

先週末、楽しみにしていたロームシアター京都の杮落とし公演へ行ってきました。

               

小澤征爾音楽塾のオペラプロジェクト、喜歌劇「こうもり」の公演。
ちょうど先週、グラミー賞を受賞されたばかりで、とってもタイムリーな公演に行けて、幸せ!

              

小澤征爾さん指揮のコンサートは学生の時以来。もう30年以上前です。その頃は新日本フィルハーモニーの指揮者をされてて、よく聴きに行ってました。
サインも何枚もいただいて。。懐かしいなぁ~~

ホントに久しぶりなのでもうずーーーっと前からワクワク。
新しくなった京都会館、名前も変わってロームシアター京都。こちらも初めてで、ワクワク。

外観はそのままのよう、ホール内は改装されてます。
オペラなので、オーケストラピットも、

              

ここで指揮をされます

             

ホールはかなり天井高く、両サイドの席も壁に張り付くような感じ。
でも音響はとってもよかった!その昔はなんだかぼろぼろで冴えない感じでしたから。。

このオペラプロジェクト、オーケストラは若い方々の勉強の場になってます。でも、さすがオーディションで選ばれた方ばかりなので、上手!
直々に教えていただけるし、実践もあるし、素晴らしい勉強の場ですね。 

公演は全3幕、間に30分の休憩が入るので、長丁場です。でもゆったりと楽しむことが出来、よかったです。
久々のクラシックコンサート、やっぱりいいなぁ~~、感動しました。
素晴らしい演奏、胸が一杯。
終わってからも何度もカーテンコールがあり、拍手喝采です。

小澤征爾さんも舞台に上がられましたが、なんとお痩せになってること!びっくりぽんでした。精神力だけで指揮をされてるのかと思うほどです。
でも演奏は、そんなことを微塵も感じさせない素晴らしいもの。指揮者は二人体制での演奏ですが、これが不思議と、変わられるとわかるんです。指揮者でこんなに音楽が変わるとは。。。やっぱり小澤征爾さんの指揮は素敵です。拍子を感じないし、間がなんとも素敵。音のない時間も音があるように思える。あぁ・・・聴く事が出来てホント、幸せ!

これからも、ご無理をされないで細く長く続けてもらいたいなぁ、、このプロジェクトの拠点がロームシアターになるそうですから、また是非聴きにいきたい! 

そうそう、2000人も入るホールで、ばったり、キエフのみちよさんにお会いしました。みちよさんも私もびっくり。ご縁があるのかなぁ・・・
はとこだしね。

この日のびっくりポンはまだまだ続くのでした。

 

コメント

ええ古都なら 2月のお料理

2016-02-16 21:54:33 | お気に入り食材

2月の「ええ古都なら」のお料理がアップされてます。

今月の食材は宇陀金ごぼう。お正月のお雑煮にも使いました。

今回はクリーム煮に

                  

牛肉と合わせて、ミルク味です。付け合せはジャガイモと紫芋のグリルと菊菜
ごぼうがホクホクして美味しいです。金ごぼうは香りゆたかで、ミルクや牛肉の香りに負けません。というか相性抜群! 

フライパン一つでパパッと出来てしまうお料理ですが、ご馳走風です。
あと、スープとサラダがあれば、立派なおもてなし料理ですね。

詳しいレシピはこちら

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_71.html 

是非お試しください。

 

今月の食器、お気に入りです。昨年末にお教室用に購入しました。トルコ製で手作り。ガラスなんです。色々使えそうでうれしい~~ 

コメント

パクチーポテトチップス

2016-02-05 18:41:32 | Weblog

暫くお休みしてしまいました。

ちょっと色々、バタバタ、・・・。

お休み中も見に来てくださいましてありがとうございます。新しいアップが無く申し訳いです。

昨日、イオンモールにお買い物に行き、いつも立ち寄るカルディでみつけた駄菓子

                

最近のパクチー流行で、こんなお菓子まで!
東京ではパクチーを使ったお料理の専門店もあるみたいだし。最近脚光を浴びてます。

私もパクチーは大好き!早速迷わず購入

封を開けると、色んなスパイスの香りとパクチーの香りが。。そそられます。
スパイスはシナモン、カルダモン、アニス、コリアンダー、クローブが入ってるそうです。確かに、シナモンやクローブ、アニスの香りを感じます。カルダモンはそれほどでも。。
食べてみると、パクチーーー!!かなり効いてます。
ポテトチップスって普段食べたこと無くて、何年ぶりだろう??
久しぶりに食べたけど、これは別物。
後を引く美味しさ、あぁ・・・やめられません。

パクチーってやっぱり美味しい!

 

最近お料理の写真を色々撮り直しを「しています。連日お買い物、調理、撮影、画像処理、の繰り返し。段々疲れてきた・・・

パクチーチップスで元気だそう! 

コメント