膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2018.10月のお教室テーブル

2018-10-17 23:21:35 | 料理教室

久しぶりの投稿です。

10月のお教室も昨日無事終了いたしました。今月も事故やケガも無く楽しくお教室週間を終えることが出来て、本当に嬉しいです。
毎回同じことを書いているような気がしますが、とにかく、事故やケガ等トラブルが無く終われることが、一番大事。
もちろんお料理は喜んでいただかないとダメなのですが。。
いくらお料理がよくても、トラブルが発生してしまったら、楽しさも半減です。か、吹っ飛んでしまいます。なので、しつこいようですが、無事でよかった!
ご参加の皆様、ありがとうございます!

さて、今月のテーブル。同じような画像ですが・・。

     

これは初日。お花の種類も最後とは違います。

     

バラずし、きれいに写ってます。嬉しい。。

     

一番人数が多かった最終日。お寿司を盛りつけるお皿を大きいものに変更しました。

今月のお花は、鳥の籠にちょっと変わったケイトウ(白い)やバラの実、フジバカマ、内藤唐辛子を合わせてみました。プレートの上には栗も。秋の雰囲気を感じていただければ、嬉しいな。。

お料理は今月も好評で、ホッとしました。いつもドキドキです。
お料理はそれぞれの好みもありますから、すべてのお料理を気に入っていただくのは、なかなか難しいと思っています。何か一品でも、大好き!って喜んでいただけるものがあれば上出来。
そして驚いてもらえるお料理。お料理でアッと驚いてもらえるのって凄くワクワクするんです。昔から。。(コンテストにはまってた頃から)
どのお料理も作りやすくて(私は簡単に作るという言葉が好きではない)、でも、もちろん美味しい(人によって感じ方は違うけど)、食べた人が、おおっ!って驚く。そんなお料理を目指して。


今月のテーマは「身近な食材で作る秋の和食」
椀物の椀種、ふわふわ感が好評。お汁もいつもの鰹出汁ではなくお昆布出汁。日本酒も多めに少し丸仕立て風に。種にはよく合います。
柿と豚肉も楽しい取り合わせで、繋ぎの調味料も面白がっていただきました。早速作ってくださった方も何人もいらして、嬉しかった~
お寿司もお野菜を刻むことなくシンプルなお寿司ですが、病みつきなお寿司。ついつい食べてしまうと好評でした。
季節の生鮭ときのこのお料理も。
皆さんのお口に合ったみたいで、本当に良かった。
毎回、レシピ作りに苦戦してます。テーマを決めて、一つのお料理に対する食材の数、作り方の手順や省ける手順。洗いものの少なさ。お鍋の数。あと、お献立のバランス、と。お教室に来てくださる方々が何を求めているのか。
そういうことを全て盛り込んだレシピを考えてます。
でも、考えるのは楽しい、お散歩してる時、神棚に手を合わせてる時、夜中目が覚めた時、お気に入りの本を見ている時、そんな時にひらめくことが多い。不思議だけど。。
さあ、次回はどんなお料理が出てくるのかな。。期待と不安が~~。

お教室のもう一つのお楽しみ。
来てくださる方々が元気になって帰ってくださってくれること。
そして、充実した生活を送ってくださってること。多分。。
新しいお友達、ご縁が増えること。なんだか不思議な繋がりがずるずると芋蔓のように出てくるのが。。
人生は人それぞれ、お教室で感じたことが、そのお役に立てれば嬉しいと、いつも思っています。
それには、私自身ももっと精進しないとね。

明日は、ご褒美コンサート!なんと、山下達郎のライヴ、今シーズン2回目です。ちょっと遠いびわ湖ホールですが、嬉しい~~
初めて当たりました!お席もかなり良さそうです、ふふふふふ!