東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

平成最終日。あおがしま丸は欠航

2019-04-30 09:34:26 | 日記・エッセイ・コラム
 4月30日。30年前の平成初日、1月8日(日曜日)も全国的に雨や曇りだったと同じように、最終日も雨です。朝から寒くて暖房中です。低気圧の影響で、本日の「あおまる」は欠航となりました。今、テレビで「平成」を振り返るの特番放映中。特に平成1ケタ時代の映像が懐かしい。みーんな、古めかしいファッションや、今では滅多に見かけないメガネなど。自家用車のデザインも。あのころは街の至るところに「みどり」の公衆電話ボックスや、エキナカでも電話台があった。今はもすっかり撤去されており、平成の遺物。平成10年代になると、インターネット黎明期。
 青ヶ島のことを調べてみようと思っても、今のような情報が全然出て来ない。そんなさなか、1999(平成11)年、手探り、しかも綱渡り状態で上陸。青ヶ島にインターネットのブロードバンド(ADSL)が入ったのは2004(平成16)年。2人のブロガーが積極的に島の魅力を毎日写真付きで更新。(当時、aura*さんと、青ヶ島MANさんがとても有名でした。現在は、ひんぎゃのお山さんですね。お顔や本名も知っているほど、とても有名。)
 テレビのメディアも入り、たちまち青ヶ島の知名度が全国、いや、世界に広まり、外国人の来訪者も増えています。まもなく、令和時代。青ヶ島に初めて超高速ネット回線の光フーバーが入ります。ユーチューブを見ていて、断続的にデータをダウンロードするため動画が止まることもありますが、光はそんなまどろっこさは解消します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦鉄道初乗車 | トップ | 2019年 4月 あおがし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事