東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

せっかくの故郷の駅だけど・・・滞在時間は短め

2023-11-17 00:09:51 | 2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線


 神田駅いや、苅田(かんだ)駅通過。京都(みやこ)郡苅田(かんだ)町だというのに、田舎には見えません。目にとまらないほどのスピードで朽網、下曽根、安部山公園、城野、南小倉を通過。西小倉に差し掛かったところ、スピードダウン。

 ついに小倉駅停車。博多行きなので、ここで運転士さんと車掌さんはポジションチェンジ。再び西小倉を通りますが、例えば、宮崎 → 【福】福岡市内 経由:日豊・鹿児島線の乗車券を所持し、小倉の改札を出なければ、西小倉から小倉の往復運賃の精算は必要ありません。小倉の改札を出るときは、乗車券の経路外として170円×2=340円が必要になります。経由欄が 日豊・鹿児島線・小倉・新幹線・博多と印字されていれば、小倉での途中下車は可能です。

 特急ソニック向かいの電車は、交流直流どちらも使える415系1500番台。

 国鉄時代の鹿児島本線、山陽本線の小郡まで真新しい車両デビュー。東京から遠く離れた九州の地に山手線に似たような電車が来るとはと当時、斬新なものでした。JR九州コーポレートカラーの赤帯にすればいいのですが、なぜか国鉄時代に青帯と決めて、現在も引き継がれています。

 小倉で途中下車印を捺印してもらい、出場。

 懐かしい風景ですが、滞在時間は短め。

 長門二見まで900円なーり。消費税3%導入前の昭和63(1988)当時780円だったのは覚えている。40年の歳月だといのに、目玉が飛び出すほどの大幅な値上げではなく、わずか120円の値上げ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日欠航確定。東京待機中 | トップ | くろしお丸(青ヶ島行き)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老婆心)
2023-11-18 19:19:36
あ、小倉の駅だよ…ってあんな天窓ありましたっけ。そこの下はいつもなにかの物販があって、それに目を奪われて上がどうだったかまったく覚えていませんでした。
といっても北九州空港までビューンと飛んで、西鉄バスで小倉駅について、ステーションホテルに泊まってみたいな~と思いながら飛行機プランでリーガロイヤルにしか泊ったことなくて、記憶が乏しいです。

連休で行ったときは、日鉄や北九州市のお祭りの起業祭で日鉄工場見学が目当てでしたが小倉の街はきれいで好きです。TOTOとゼンリンのミュージアムがとてもよかったです。
Unknown (crayon)
2023-11-18 22:10:17
>老婆心様

こんばんは。お久しぶりですね。普段の小倉駅は大勢の人が行き交っていて、天窓の存在すら気づかなかったのです。今回はがらんとした空間だし、やけに明るいなあと思ったら、天窓から自然光が入っていました。(笑)確かに、あの場所では、いろんな物販が行われていますね。
小倉の街を褒めていただき、光栄でございます。ありがとうございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023_盛夏_宗太郎駅・岩徳線」カテゴリの最新記事