蒸気機関車を動かすのは、機関士さん。機関助士さんは投炭作業(石炭を炉に入れる)や機関士さんが確認できない部分の安全確認など。2人体制が原則でした。
防塵メガネ。蒸気機関車から吐き出す煙は小さな煤煙という粉がたくさん含まれています。目に入ると痛むし、見えなくなっては困るので、このようなメガネを装着。
機関士さん必須の鉄道時計。今は精度が高いクオーツが主流だけど、昔は電池を使わず手巻きの機械式。蒸気機関車の原動力は蒸気を沸かした熱をエネルギーに替えて動かしていました。時計までもゼンマイの力で動かす、大昔の鉄道。
蒸気機関車の行路表。到着時刻や発車時刻は1秒単位です。電子制御も全くない蒸気機関車の速度をコントロールし、秒までぴったり合わせるなんて至難の業なのかも。
多量の水が必要です。蒸気機関車が活躍していた頃、給水塔があちこち設置されていました。
最新の画像[もっと見る]
- 安房小湊駅 2時間前
- 安房小湊駅 2時間前
- 安房小湊駅 2時間前
- 安房小湊駅 2時間前
- 安房小湊駅 2時間前
- 安房小湊駅 2時間前
- 快速「あめつち」号、鳥取駅出発 2日前
- 快速「あめつち」号、鳥取駅出発 2日前
- 快速「あめつち」号、鳥取駅出発 2日前
- 快速「あめつち」号、鳥取駅出発 2日前