東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2度目の嘉例川駅

2015-06-25 00:24:17 | 2015南九州旅
 6月18日。九州南部は残念ながら大雨。鹿児島空港でレンタカーをお借りして、空港最寄りの嘉例川駅へ。

 肥薩線は明治時代に建てられたとても古い駅舎ばかりです。大隅横川駅や真幸駅、大畑(おこば)駅などなど・・・。
 今日のナニコレに出ていましたが、肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間の中にあり、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックの行き止まりになる大畑駅。
 時代は遡り1999年。中学校教師の男性に生徒から生まれたばかりのワンちゃんを譲り受け、育てることにしました。秘境・大畑駅前で作業中、ハチに刺されてしまう。ハチといっても、猛毒を持っているので、平成25年度でハチに刺され、お亡くなりになられた方は全国で24名だそうです。大畑駅前で倒れてしまいました。秘境駅なので、通行人すら滅多にいません。大畑駅も無人駅。ワンちゃんは1日5本しかない肥薩線の運転士さんに向かって、必死に吠えていました。
 そのワンちゃんは「タカ」。あの大人しいはずの「タカ」が吠えるなんて尋常ではないと気付くが、乗客を待たせるわけではないので行ってしまいました。折り返してくる同じ運転士さんにどうしても伝えたくて、飼い主さんの軽トラの荷台に乗って、向かってくる汽車に吠え続けました。運転士さんはどうしただろうかと軽トラに近づけてみると、横たわっているのに発見。1人の命を救ったというお話でした。

 もう少し先の、大隅横川駅に行けばよかったかも知れませんが、時間の関係で行けず。
 まだまだ嘉例川駅の話は続きます。好きなものは長期連載。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山電鐵貴志川線スーパー... | トップ | 6月25日 1人だけ死刑執行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015南九州旅」カテゴリの最新記事