東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今週いっぱい船は無理でしょう・・・

2013-01-23 22:53:46 | 青ヶ島

 次に来るのは25日か26日、と予想を立てましたが・・・・再び伊豆諸島の東側に低気圧が出てくるようになり、「就航」の文字が遠のいてしまいました。
 先週も17日(木)だけの週1、今週も、21日(月)だけ。なんと2週間連続で船は週1の状態。
 青ヶ島行きの「ゆうパック」があまりにも溢れそうになると、三根郵便局の裁量により、郵便臨時ヘリが飛ぶこともあるそうですが、いつになるかわかりません。

 1月14日(月) × 欠航  爆発低気圧接近
 1月15日(火) × 欠航 
 1月16日(水) × 欠航
 1月17日(木) ○ 就航
 1月18日(金) × 欠航
 1月19日(土) × 欠航  就航するに賭けたがダメでした。
 1月20日(日) × 欠航  (先週は週1だったため、振替就航日でしたがダメでした)
 1月21日(月) ○ 就航  貨物船もタブル入港 珍しくベタ凪ぎ
 1月22日(火) × 欠航
 1月23日(水) × 欠航
―――(ここからは予想)―――
 1月24日(木) × 欠航
 1月25日(金) × 欠航
 1月26日(土) × 欠航
 1月27日(日) × 欠航  先週は週1だったため、振替就航日。でも、厳しそう
 1月28日(月) (予想不能)貨物船だけ入港??
(これはあくまでも私の予想です。郵便臨時ヘリの予想が外れる場合もございます。責任は持てません。悪しからず・・・)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【動画】千代駅 → 天竜峡駅

2013-01-23 00:46:38 | 飯田線

 千代駅15時04分発、天竜峡15時08分着。この区間もわずか1.4キロ。
 豊橋を10時20分に出て、116.2キロ。「急行」と銘打っておきながらおよそ5時間近く運転していた運転士さんはここで交代。
 2号車、3号車のツアー団体客はここで降りていかれたため、いきなり空席。
 ツアーは日帰りなので、1時間後の16時14分発の特急ワイドビュー伊那路4号で豊橋へ戻るだろう。特急で飛ばすため、ここまで5時間かけたのに、帰りはわずか2時間。
 しかし、私たちはぐるりと一周する乗車券(経由:京葉・東京・新幹線・豊橋・飯田線・川岸・中央東・総武・外房・内房)なので、豊橋に戻ったりせず、これからも引き続き長い旅。

201301230001
 天竜峡まで最後の見どころ。電車は速度を上げずにスローダウン。


201301230002 同じJR東海でも、運転士さんはここで交代します。
 豊橋から天竜峡まで 116.2キロは 豊橋運輸区、
 天竜峡から辰野まで 79.5キロは伊那松島運輸区。

201301230003
 天竜峡川下りが名物のようです。


201301230005
 駅前にあるミニ鉄道博物館。気になるところですが、天竜峡の停車駅はわずか4分しかない。

201301230004 
 運転士さんはお互い敬礼しながら交代。天竜峡を出ると、ノンストップで終点飯田。
 ここまでは「急行」らしくない走りっぷりですが、ここからは特急とほぼ同じく疾走。
 天竜峡から飯田まで13.1キロ、急行料金50キロまで530円。特急伊那路の自由席にするなら、30キロまで310円(※JR東海のお得な特急料金として設定)。同じ電車なのに特急より急行が高いなんて、そんなのあり?
 この臨時秘境号は全車指定席なので、急行券のほか指定席券510円もいります。
 15時12分発のところが、3、4分遅れで発車。遅れを取り戻そうとかなり飛ばしていたため、通過する駅名読めず・・・。鼎(かなえ)駅を意識していたのに、あっという間に定刻通り15時29分、飯田駅到着。
 千代駅から天竜峡駅までの動画を少しアップ。秘境駅号最後の動画になります。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール