日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備の影響で、2018年も、日本を訪問する中国人観光客が大幅に増加する可能性がある。

2017-05-07 | 人民網日本語版

韓国の中国人観光客激減で日本の観光業に「棚から牡丹餅」

人民網日本語版 2017年05月05日09:27
 

米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備の影響で、中国人観光客が激減し、回復の兆しがいまだに見えない韓国の観光業。その一方で、その「恩恵」を受けているのが日本の観光業だ。今年、ひいては2018年も、日本を訪問する中国人観光客が大幅に増加する可能性がある。国際商報が報じた。

この動向は、4月26日にクルーズ運航会社のロイヤル・カリビアンが発表した中国市場の新商品や18-19年の戦略からも明らかだ。同社の北アジア太平洋地域・中国エリアの劉総裁によると、18年、短期コースは日本・韓国のみという制限をなくして7-8泊の便を開設し、新たな寄港先として大阪、神戸、京都、下関、佐世保、名古屋、横浜、マニラ、ボラカイ島の9ヶ所が加わった。

新たな寄港先のうち、7ヶ所が日本で、これまでもあった沖縄や福岡、熊本、広島、長崎、宮崎を加えると、ロイヤル・カリビアンのクルーズ船が寄港する日本の港は10ヶ所を超える。「新しい寄港先を加えることで、旅客にアジア伝統の特徴を味わいながら、全く新しい旅行先でさまざまな文化と風情を楽しんでもらうのが狙い」と劉総裁。

例えば、日本の首都である東京は国際的な大都市で、オシャレで繁栄しているものの、歴史ある伝統も残っており、その鮮明なコントラストは旅客にとってそこでしか味わえない異国の体験となる。一方、数千年の歴史を誇る京都の街をゆっくりと歩くと、美しい山の景色と一体化している数々の神社や仏閣を見ることができる。その日本庭園には金魚が泳ぐ池や桜があり、昔の日本にタイムスリップしたような気分を味わうことができる。寄港先が増えたことで、観光コースもさらにバラエティに富むことになる。広島を例にすると、クアンタム・オブ・ザ・シーズに乗って広島に行く旅客は、第二次世界大戦の空襲で唯一被害を受けなかった厳島神社などの世界遺産の旅コースや、桜を鑑賞したり、日本三名橋に数えられている錦帯橋を見学したり、日本伝統の茶道を体験したりするコースを選ぶことができる。

15年3月、日本は指定のクルーズ船の乗客に対してビザ免除措置を取る新政策を打ち出し、多くの中国人観光客がクルーズ船で訪日するようになった。統計によると、16年、訪日中国人観光客の数は延べ600万人を超え、うちクルーズ船でやって来た客が20%以上を占めた。現在、日本に向かうクルーズを運航する主要会社の一つであるロイヤル・カリビアンは今年と来年日本に重点を置くとしており、中国の日本旅行ブームに一層拍車がかかるのは間違いない。

特筆すべき点は、ここに韓国の寄港先が全く出てこないことだ。ヨーロッパ最大手のクルーズ会社であるコスタクルーズが最近発表した今年下半期の計画にも韓国の寄港先はなかった。これは、韓国の中国人観光客が激減しているという現状の縮図とも言えるだろう。韓国の観光当局が発表している統計によると、今年のメーデー3連休中、韓国の済州(チェジュ)島を訪問した中国人観光客の数は昨年の2万8千人から82%減の4960人に激減した。

この現状について、業界関係者は、「THAAD配備が判明して以降、韓国を訪問する中国人観光客は激減した。中国国内の多くの旅行社は韓国旅行の商品の販売を中止した。ロイヤル・カリビアンを含む日本や韓国に向かうクルーズ船を運航している会社も韓国を避けてコースや商品の調整を行っている」と指摘している。これにより、クルーズ船市場の勢力図にも変化が生じている。韓国の人気低下により、日本が一番人気の旅行目的地となっている。また、フィリピンやベトナムなどを含む東南アジア諸国も新たな商機を迎えている。その他、クルーズ船会社は中国市場の開拓や商品、サービスのグレードアップの足並みを加速させている。

26日の発表会で、劉総裁は、「当社は中国市場においてスイートルームとサービスのグレードアップを実施する」と発表した。今年の夏、中国市場に投じているクアンタム・オブ・ザ・シーズとボイジャー・オブ・ザ・シーズのクルーズ船4隻に、クラウンスイートルームを特別に設置。港への送迎、乗船、部屋へのチェックイン、食事、娯楽、ショッピング、寄港先での観光など、さまざまなシーンで優先的な待遇を受ける便利なプライベートVIPサービスをVIP客に提供する。また、クアンタム・オブ・ザ・シーズとオベーション・オブ・ザ・シーズのメゾネットタイプのスイートルームは、「海上の豪邸」と称され、ゴールドカードを持つスイートルーム利用客だけを対象にしたゆっくりと休憩できる「サンシャインルーム」を開設し、食事やドリンクを提供する。

その他、劉総裁によると、ロイヤル・カリビアンはボイジャー・オブ・ザ・シーズのクルーズ船の設計・製造を進めており、19年に就航し中国市場に投じられる予定。新しいクルーズ船には、同社が長年アジア市場で積み重ねてきた商品の最適化の実践経験と知識が詰まっており、その設計や造船の水準は世界に衝撃を与えるほどのハイレベルで、中国のクルーズ船市場の発展にとって新たな一里塚となるに違いない。(編集KN)

「人民網日本語版」2017年5月5日


向日市の姉妹都市中国杭州市:タクシーの98%、スーパー・コンビニの95%、飲食店の50%がアリペイ決済に対応。

2017-05-06 | 世界を知る

杭州に「キャッシュレス社会」到来 信用もお金として使用可能に

人民網日本語版 2017年05月05日16:05
 

杭州でこのほど、泣くに泣けず笑うに笑えない「窃盗事件」が起こった。杭州にやってきた2人の泥棒はコンビニ4軒に続けて盗みに入った。しかし、盗みに入れば入るほど、「何かおかしい」という違和感を感じるようになった。どのコンビニの小型金庫にも、現金はほとんど入っておらず、盗んだ現金を全てあわせても、杭州への往復の交通費にもならなかったのだという。

「杭州のコンビニには、なぜ現金がないのか?」-逮捕されて公安局に送られた2人は、全くわけがわからない様子だった。「杭州は今やキャッシュレス社会に突入したからだ」と、杭州市民がその答えを出した。

〇最大の「モバイル決済都市」となった杭州

記者が杭州で丸1日過ごしてみた。タクシーに乗り、バスに乗り、野菜を買い、医者の診察を受け、友人と会食し、散髪する。これらのあらゆる消費行為が、スマホをかざすだけでできるのだ。

携帯端末の普及に伴い、モバイル決済という決済方式を選ぶ杭州市民は増加の一途をたどっている。統計データによると、杭州では、タクシーの98%、スーパー・コンビニの95%、飲食店の50%がアリペイ決済に対応している。また、水道・電気・ガス料金、病院の診療代、交通違反の罰金など、杭州市民がアリペイを使って料金を納めることができる都市サービスは、50種類を上回っている。

アント・ファイナンシャル公共サービス事業部の劉暁捷・総経理は、「杭州市民がオフラインで費用を納めるサービスはほぼ全て、モバイル決済が可能となっている。杭州は今や、世界最大のモバイル決済都市であるといえるだろう」と話した。


全羅南道34.04%、光州33.67%、全羅北道31.64%などの全羅道地域の期日前投票率はすべて30%を超えた。

2017-05-06 | 韓国の政局

韓国大統領選挙、期日前投票が過去最高の26.06%

登録 : 2017.05.05 23:43 修正 : 2017.05.06 07:05 

大統領選挙の期日前投票2日目の5日、ソウル駅の期日前投票所に設けられたテレビで「投票1000万人突破」のニュースが伝えられている/聯合ニュース

 第19代大統領選挙の期日前投票率が26.06%として最終集計された。2013年4月に期日前投票が導入されて以来最も高い投票率だ。5日の中央選挙管理委員会の最終集計では、4、5の両日で全4247万9710人の有権者のうち1107万2310人が期日前投票に参加した。地域別では全羅南道34.04%、光州(クァンジュ)33.67%、全羅北道31.64%などの全羅道地域の期日前投票率はすべて30%を超えた。大邱(テグ)は22.28%で、全国17市道のうちで期日前投票率が最も低かった。釜山(プサン)も23.19%で全国平均を下回り、慶尚北道は27.25%、慶尚南道26.83%、蔚山(ウルサン)26.69%であった。

 

 首都圏の期日前投票率はソウル26.09%、京畿道24.92%、仁川(インチョン)24.38%であった。忠清道圏では世宗(セジョン)が34.48%で17市道の中で最も高い投票率を見せ、大田(テジョン)27.52%、忠清北道25.45%、忠清南道24.18%であった。江原道は25.35%、済州道は22.43%を記録した。

 

 国民4人のうち1人が期日前投票に参加し、今回の大統領選の総投票率も相当高いと予測されている。セヌリ党だった朴槿恵(パク・クネ)候補と民主統合党だったムン・ジェイン候補が対決した2012年の前回大統領選の総投票率は75.8%であった。

 

第19代大統領選挙の期日前投票2日目の5日午前、ソウル中区蓬莱洞のソウル駅内に設置された南営洞期日前投票所で市民が投票をしている=キム・ミョンジン記者//ハンギョレ新聞社

 

キム・テギュ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


在韓米軍戦友会は韓国戦争(朝鮮戦争)参戦者と在韓米軍に勤務した予備役将兵、現役勤務者など約350万人を加入の対象

2017-05-05 | 韓国中央日報日本語版

米国内の最大知韓派組織「在韓米軍戦友会」が公式発足

2017年05月05日08時09分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

 

                               3日(現地時間)、米ワシントンの駐米韓国大使官邸で開かれた在韓米軍戦友会(KDVA)創立式で出席者が記念撮影をしている。(写真=在米韓国大使館)

 
3日(現地時間)、米ワシントンの駐米韓国大使官邸で開かれた在韓米軍戦友会(KDVA)創立式で出席者が記念撮影をしている。(写真=在米韓国大使館)

元・現在韓米軍を会員とする在韓米軍戦友会(KDVA)が3日(現地時間)、米ワシントンの駐米韓国大使官邸で発足式を開き、公式的にスタートした。在韓米軍戦友会は韓国戦争(朝鮮戦争)参戦者と在韓米軍に勤務した予備役将兵、現役勤務者など約350万人を加入の対象とする。今後、会員募集の成果しだいでは米国内の韓米同盟を増進する最大規模の知韓派組織に成長する可能性がある。

  在韓米軍戦友会はウォルター・シャープ元韓米連合司令官が初代会長を、権五晟(クォン・オソン)元陸軍参謀総長、バーナード・シャムポー元米第8軍司令官が副会長を務める。理事には鄭承兆(チョン・スンジョ)元合同参謀本部議長、ジェームズ・サーマン元韓米連合司令官、ジョン・ティラリー元韓米連合司令官、ジョン・ジョンソン元米第8軍司令官、キム・ジョンウクKATUSA(Korean Augmentation to the United States Army)連合会長が任命された。

  シャープ会長は発足式で「韓国戦争参戦者の犠牲は韓国の民主主義、自由、経済発展の基礎になり、その後、北朝鮮の挑発の中で韓米同盟の重要性はさらに強まった」とし「在韓米軍戦友会は会員の子どもに対する奨学金支給、韓米関係セミナー開催、両国友好増進活動などで同盟の強化に取り組むことになるだろう」と述べた。

  安豪栄(アン・ホヨン)駐米韓国大使は「この席を通じて350万人の在韓米軍と共にする夢がかなった」と祝いの言葉を述べた。朴勝椿(パク・スンチュン)国家報勲処長は「在韓米軍戦友会の発足で非軍事的レベルで未来の韓米同盟の土台を作った」と語った。

  在韓米軍戦友会は米国全域に自生的にできている在韓米軍出身者の団体に接触し、会員として迎えることを検討している。キム・ジョンウクKATUSA連合会長は「会員の拡張が重要」とし「在韓米軍出身者が米国に戻り、所属部隊別に作った団体が一次的に接触する対象」と説明した。

当選可能性「非常に高い」という回答も文在寅候補支持層が71.4%で、安哲秀候補(14.4%)と洪準杓候補(12.3%)

2017-05-04 | ハンギョレ新聞社

保守票、洪候補への移動目立つ…文候補は慶尚道を除く全地域で上昇

登録 : 2017.05.03 23:01 修正 : 2017.05.04 06:15 

ハンギョレ‐リサーチプラス世論調査 
 
    慶尚道・全羅道は保守・進歩の2強構図 
                                           安哲秀の大邱・慶尚北道票は洪候補に                                        

全羅道票は文候補に移動 
   あいまいになった地域区も戻る 
 
 文候補依然優勢の中、洪候補が躍進 
  文、全羅道で11%ポイント支持率上昇 
    洪、大邱・慶尚北道で19%ポイント急上昇 
安、全ての年齢層・理念性向層で下落

大統領選候補世論調査(単位:%, 調査機関:リサーチプラス) 左から文在寅, 安哲秀, 洪準杓, 沈相ジョン, 劉承ミン//ハンギョレ新聞社

 19代大統領選挙が終盤戦に入り、年齢と理念性向による有権者層の分化が顕著になっている。共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)候補が20代から40代の若い年齢層と進歩性向層で依然優勢を保っている中、60代以上の年齢層と保守性向層、慶尚道では自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補の躍進が目立つ。潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長から安煕正(アン・ヒジョン)忠清南道知事、国民の党の安哲秀(アン・チョルス)候補へと連鎖移動してきた保守層の支持が洪準杓という最終停泊地に結集する様相だ。

 

 地域別には、文在寅候補が慶尚道を除く全ての圏域で支持率を引き上げた。特に全羅道の上昇ぶりが目立ち、1カ月前に比べて支持率が11.6%(41.9→53.5%)も跳ね上がった。ソウル(36→41.6%)、仁川(インチョン)・京畿(40.1→44.5%)でも緩やかではあるが支持率が上がった。一方、大邱(テグ)・慶尚北道(31.6→25.2%)や釜山(プサン)・慶尚南道(34.6→29.6%)では、首都圏と同じくらいの幅で支持率が下がった。

 

 国民の党の安哲秀候補は、全ての圏域で支持率が大幅に下がった。特に、大邱・慶尚北道(41.9→15.8%)と全羅道(45.1→23.6%)の下落幅が大きかった。大邱・慶尚北道では、保守候補の洪準杓候補に、全羅道では、文在寅候補に支持層が大規模に離脱したものとみられる。洪準杓候補は「保守の拠点」である大邱・慶尚北道(9.2→28.4%)で上昇傾向が著しかった。釜山・慶尚南道(14.3→18.8%)の上昇傾向も目立つ。大統領選挙序盤に安哲秀候補が慶尚道・全羅道で同時に善戦し、あいまいになった地域構図が、選挙の最終段階で巨大両党の候補に慶尚道・全羅道の有権者の支持が結集する様相を見せながら少しずつ戻っている流れだ。

 

 年齢層別では、文在寅候補が30代と60代以上を除く年齢層で小幅に上昇した。安哲秀候補と洪準杓候補は正反対の流れだった。安候補が全ての年齢帯で支持率が大幅に下落する間に、洪候補はすべての年齢層で支持率を上げた。特に60代以上の年齢層の変化が劇的だ。この年齢層で、安候補の下落幅(49→26.4%)と同様に洪候補の支持率は上昇(15.1→30.4%)した。

 

 理念性向別では、文在寅候補が保守層では小幅下落、進歩層では上昇した。洪準杓候補は保守層で上昇傾向がはっきりし、安哲秀候補はすべての理念性向層で支持率が落ちた。2012年の大統領選挙当時の「朴槿恵投票層」の支持度の変化もまたはっきりしている。一カ月前の調査では51.9%が安哲秀候補を支持すると明らかにしたが、今回の調査で、安候補支持率は27.2%に「半減」した。同じ期間の朴槿恵投票層の洪準杓候補支持率は15.4%から34.9%へ2倍以上に高騰した。安候補は「文在寅投票層」でも支持率が10.3%ポイント(23.8→13.5%)も急落した。安候補支持層を構成していた異質的有権者層が地域・年齢・理念性向によって分化・移動しながら、文在寅候補の小幅上昇と洪準杓候補の躍進という流れが現れたものだ。

 

 このような傾向は残った選挙運動期間にいっそう強化される可能性が現時点では大きく見える。文候補と洪候補の支持層の忠誠度に比べて、安候補支持層の忠誠度が低いからだ。この点は「引き続き支持」の意思を明らかにした回答者の割合では文候補支持層が85.2%、洪候補の支持層が86.4%だった一方で、安候補の支持層は75%に止まったことからも明らかだ。支持候補の当選可能性と関連して「非常に高い」という回答も文在寅候補支持層が71.4%で、安哲秀候補(14.4%)と洪準杓候補(12.3%)支持層を圧倒した。

 

イ・セヨン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


北朝鮮の弾道ミサイル発射や韓半島有事には自衛隊が米軍防護を名目に積極的に介入できるということだ。

2017-05-03 | 動きだした戦争法

自衛隊、韓半島有事に米軍保護名目で介入の可能性

2017年05月03日07時57分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  韓半島(朝鮮半島)に緊張が続く中、日本の自衛隊は1日、画期的な動きを見せた。2015年に国会を通過した安全保障関連法(2016年3月施行)に基づき、米軍補給艦防護のために海上自衛隊の軽空母「いずも」(1万9500トン級、ヘリコプター14機搭載可能)を出動させたのだ。第2次世界大戦敗戦国の日本が戦勝国の米軍の防護をするのは初めての軍事作戦となる。日本政府が戦時でない状況で自衛隊に武器など防護任務を付与したのも初めてだ。

  今回の作戦は千葉県房総半島の南側の海上であった。読売新聞は「(今回の作戦は)日米同盟の強い連携を誇示して北朝鮮の核・ミサイルを抑止し、軍事的な緊張を起こす中国を牽制する狙いがある」と評価した。今後、米中の戦略的利益が衝突する南シナ海で似た作戦を実施する可能性も提起されている。海上自衛隊は3つの状況、すなわち▼日米連合訓練▼米海軍イージス艦の弾道ミサイル警戒など情報収集・警戒監視▼日本の平和・安全を脅かす「重要事態」での米軍の輸送・補給--などに関連して任務を遂行することができる。北朝鮮の弾道ミサイル発射や韓半島有事には自衛隊が米軍防護を名目に積極的に介入できるということだ。

  読売新聞は「海上戦力は韓半島有事の際、日米の連携で重要な役割を担う」とし「自衛隊は米国との任務を併行しながら(自主的に)艦艇の整備も迅速に進めている」と伝えた。

  自衛隊は3月に就役したいずも級軽空母「かが」を含め、4隻のヘリコプター搭載軽空母を保有している。韓半島有事に搭載ヘリコプターなどを利用し、米海軍の空母や駆逐艦を北朝鮮の潜水艦の攻撃から防護するというのが日本メディアの分析だ。自衛隊の対潜水探知能力は世界最高レベル。冷戦時代にソ連を相手にして発展させた能力だ。昨年の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結当時、韓国軍当局は協定締結の主な背景の一つに自衛隊の対潜水情報の共有を挙げたりもした。日本は現在4隻のイージス駆逐艦も8隻に増やす計画だ。

北朝鮮問題などの交渉窓口である外務省の外相・副大臣がいずれも日本にいない状態が生じています。

2017-05-02 | 安倍内閣の実像

北朝鮮危機あおる一方

閣僚外遊ラッシュ

 

 安倍政権が核・ミサイル開発を続ける北朝鮮を「重大な脅威」と位置づけ、内閣官房のホームページに弾道ミサイル着弾時の避難方法を掲載するなど危機感をあおる中で、閣僚は例年通り、大型連休を利用した外遊を予定しています。(表)

 岸田文雄外相はサウジアラビア訪問を見送りましたが、4月27日から7日間日本を離れています。岸信夫外務副大臣は5月1日から6日までカンボジア、パキスタンを訪問。薗浦健太郎外務副大臣も4月30日にブラジルを訪問しており、北朝鮮問題などの交渉窓口である外務省の外相・副大臣がいずれも日本にいない状態が生じています。

 安倍首相は北朝鮮を「新たな段階の脅威」として、当初7日間とした外遊日程を短縮したものの、ロシアと英国の訪問は予定通り行いました。

 一方、稲田朋美防衛相は当初、東南アジア訪問を予定していましたが、防衛省の担当者は本紙の取材に対し「予定はない」と回答しました。

閣僚外交日程一覧

  安倍晋三首相 ロシア、英国 4月27日~30日

  麻生太郎財務相 ブラジル、米国 4月29日~5月3日、イタリア 5月11日~15日

  岸田文雄外相 米国、トルクメニスタン、豪州 4月27日~5月3日

  世耕弘成経産相 パレスチナ、イスラエル、ウクライナ 5月1日~5日

  塩崎恭久厚労相 米国 5月2日~7日

  鶴保庸介特命相 イスラエル 5月2日~6日

  石井啓一国交相 マレーシア、シンガポール、カンボジア 5月2日~7日

  山本幸三地方創生相 米国、アルゼンチン 4月29日~5月7日

  松野博一文科相 タイ、シンガポール 4月30日~5月4日

  加藤勝信拉致担当相 デンマーク、ベルギー 5月1日~5日

  丸川珠代五輪相 イスラエル 4月28日~5月2日


日朝協会京都府連合会は、(公財)京都市国際交流協会の会員です。ニュース2017年5月1日号です。

2017-05-02 | kokoka京都市国際交流会館

(公財)京都市国際交流協会メールマガジン 2017年5月1日号 ■■□


 レンブラントの「夜警」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」など日本でも人気の名画を所蔵する、オランダのアムステルダム国立美術館。その10年にわたる全面改修の顛末を記録した映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」(オランダ/2014年)、お勧めです。世界的美術館の裏側を知ることができるだけでなく、日本だったら決して公開しないと思われる、改修を巡るあらゆる「ゴタゴタ」も、包み隠さずカメラの前にさらけ出します。中断・遅延を何度も繰り返し、関係者は疲労困憊。それでも最後には、「市民に開かれた美術館」として華やかなグランドオープンを迎えます。  さすが「市民の国」オランダの首都。市民意識の強さは、強固な自治組織で独立を勝ち取った歴史が物語ります。
 そんな歴史あるアムステルダムも加盟している「世界歴史都市連盟」は、「歴史都市の保存と開発」という課題の解決を目的として、世界63カ国112都市(2016年6月現在)が交流する組織。
京都市は会長都市として事務局も運営し、連盟の中核を担っています。
 kokokaでは世界歴史都市連盟に加盟する都市を紹介する絵本展を、2017年度に4回開催します。
第1弾はオランダのアムステルダム、ハーグ、そしてドイツのケルンです。チューリップに風車、そして自転車大好きな国オランダ。ビールにソーセージ、そして屈指のサッカー大国ドイツ。
そんなイメージを楽しめる絵本もあれば、覆すものもあり!?
 古いものを大切にしつつ、変化と発展を続ける歴史都市の、文化や人びとの暮らしに触れてみませんか。「世界歴史都市絵本展」、どうぞご期待ください。


◆京都につながる世界歴史都市絵本展
 http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tosho/jp/ehon/hc-thenetherlands-germany.htm
◆世界歴史都市連盟の詳細はこちら。
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000112472.html


**------------------------------------------------------------**
□■CONTENTS□■
1.今月の国際交流・多文化共生イベント
2.外国籍市民の方へのとっておき情報
3.姉妹都市コーナー展示室
4.kokoka京都市国際交流会館からのご案内
5.次号予告(来月のイベント)
**------------------------------------------------------------**


1.今月の国際交流・多文化共生イベント
●京都につながる世界歴史都市絵本展「ハーグ・アムステルダム・ケルン」
 世界歴史都市連盟参加国の絵本の展示会。5月はオランダのハーグとアムステルダム、
そしてドイツのケルンについて、絵本を通して紹介します。
[期  間]  5月2日(火)~5月30日(火) 9:30~20:30 *月曜日休館
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 図書・資料室(2F)
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-1187(図書・資料室) office@kcif.or.jp
詳しくはこちら http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tosho/jp/ehon/hc-thenetherlands-germany.htm

●【共催事業】地球愛祭り2017in京都
 世界各地の飢餓救済のためのチャリティイベント。複数のNGO・NPOを通じ、収益金を募金します。
[期  間]  5月4日(木・祝) 10:00~18:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 前庭広場・イベントホール・第1・2会議室・和風別館
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3010  office@kcif.or.jp
             
●【共催事業】ブラジル カポエラ チャンピオンシップJapan
 大迫力のブラジルスポーツ「カポエラ」の競技会。カポエラの無料体験会や音楽パフォーマンス、
グルメ屋台など、本場ブラジルを体感できる2日間です。
[期  間]  5月6日(土)・7日(日) 11:00~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 前庭広場
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3010  office@kcif.or.jp

●コリアンサロン「めあり」ハングル塾2017年度開講
 人気のハングル塾が開講します。クラスは入門(ハングルの読み書き)、初級(基礎文法・会話)
中級(会話中心)の3レベルです。見学もできますのでお気軽にお電話ください!
[日  時]   入門/初級 毎週水曜日  中級 毎週木曜日
        時間はいずれも19:00~
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 研修室/第3・4会議室(3階)
[費  用]   16,100円(前期23回授業分)*テキスト代別
[対  象]  一般(要予約)
[申込・問合せ] (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら  http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/meari/index.html

●図書・資料室に新しい海外の雑誌が加わりました。
 kokoka図書・資料室の海外新聞・雑誌コーナーに、新しい雑誌が加わりました。
世界やアジアの今を読み解くニュース雑誌や、現地情報を楽しく知ることができる
フリーペーパー等。ぜひお気軽にご利用ください。
詳しくはこちら  http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tosho/jp/list/index.html

**------------------------------------------------------------**
2.外国籍市民の方へのとっておき情報
●ふれあい講座「はじめてのお茶」デモンストレーション
 気軽にお茶席を体験してみませんか。外国人の方を対象とした、茶道の体験会です。
[日  時]   5月2日(火)、9日(火)、16日(火)、23日(火)、30日(火)
        14:00~15:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 和風別館
[対  象]  外国人(定員5名、要申込)
[費  用]   1,000円
 [申  込]   電話または来館にて、当日午前11時まで受付。
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3511 office@kcif.or.jp
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/fureai/demo.html

●親子のためのkoko Kids 「パラシュートを作ろう!」
 外国にルーツを持つ子ども(6歳以上15歳以下、帰国子女含む)とその保護者を対象とした
交流会。今月はパラシュートを作って遊びます。
[日  時]   5月6日(土) 15:30~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 ボランティアルーム(3F)
[費  用]   無料
[対  象]   外国籍または外国に文化背景をもつ小学生以上の子どもたち(6歳~15歳)
        保護者
[申込方法]   電話・FAX・E-mailまたはkokoka京都市国際交流会館の窓口まで
[申込・問合せ] (公財)京都市国際交流協会 事業課 
TEL 075-752-3511 FAX 075-752-3510 E-mail office@kcif.or.jp
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kodomo/2017/kokokids0506.html

●子育てステーションホッとチャット「動物園へ行こう!」
 京都で子育て中のお母さん、お父さんをサポートする活動です。
今月は、京都市動物園へ遠足に行きます!
[日  時]   5月6日(土)10:30~13:30
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 ロビー集合(1F)
[対  象]  京都で子育て中の方(日本人・外国人)、子ども(0歳~5歳)
[参加費用]  大人300円 子ども無料(要予約)
[問 合 せ]  (公財)京都市国際交流協会 TEL 075-752-3511 office@kcif.or.jp
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/kodomo/2017/hotchat0506.html

●自主活動グループによる文化紹介クラス「COSMOS」(コスモス)
 日本の伝統文化や外国文化を紹介するクラスです。申し込み不要です、お気軽にご参加ください!
 (1)メイクセラピー (2)日本舞踊、茶道&華道 (3)将棋、イタリア文学講座
[日  時]   5月13日・27日(土)(毎月第2・4土曜日)
        (1)10:00~12:00、(2)12:30~14:30、(3)15:00~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 3F
[費  用]   要問合せ(無料~1000円)
[申込・問合せ] (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/katsudo/jp/cosmos/index.html

●国際理解プログラムPICNIK 2017年度登録説明会
 日本の学校で、子どもたちと交流しませんか?「国際理解プログラムPICNIK」は、留学生が
京都市内の小中学校を訪問して、出身国・地域について紹介するプログラムです。
プログラムの内容や登録方法について説明します。
[日  時]   5月13日(土) 14:00~
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 第3会議室(3階)
[対  象]   留学生
[費  用]   無料
[問合せ先]  (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tabunka/jp/picnik/touroku.html 

●外国人のためのカウンセリング・デイ
在住外国人を対象とした無料専門家相談です。法律、在留資格(ビザ)、税金、年金、保険、
労働条件、メンタルヘルス(心の悩み)など。英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語等の
通訳サービスもあります。予約制。
[日  時]   6月4日(日) 13:00~17:00
[場  所]   kokoka京都市国際交流会館 第3・4会議室(3階)
[相 談 員]   弁護士、行政書士、税理士、社会保険労務士、臨床心理士
[対  象]   在住外国人、日本語が母語でない方
[費  用]   無料
[定  員]  先着各6名まで(在留資格は12名、メンタルヘルスは4名まで)
[申込方法]  TEL 075-752-3511  FAX 075-752-3510  メール office@kcif.or.jp
[問合せ先]  (公財)京都市国際交流協会 事業課 TEL 075-752-3511
詳しくはこちら→ http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/sodan/jp/counseling/konnendo/index.html

**------------------------------------------------------------**
3.姉妹都市コーナー展示室(kokoka京都市国際交流会館  2階)
*お問合せは図書・資料室 TEL:075-752-1187まで
http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/tosho/jp/sistercity/2016-nendo.htm

●京都・美・ケルン 京都展
 京都と姉妹都市ケルン(ドイツ)との、アートによる国際交流展。絵画、書、染色、
インスタレーションなど作品25点を展示します。
[日  時]  5月10日(水)~5月21日(日) 
        11:00~19:00 *最終日は16:00まで
        *5月13日(土)13:00~ ギャラリートークを開催。
[参加要件]  一般/入場無料

●日本国際写真連盟(JIPF)・シンガポール(PSS)国際交流写真展
 日本とシンガポールの文化交流をめざした、国際交流写真展。作品80点を展示します。
[日  時]  5月24日(水)~5月28日(日) 9:00~17:00
[参加要件]  一般/入場無料

**------------------------------------------------------------**
4.kokoka京都市国際交流会館からのご案内
●kokokaはゴールデンウィーク中も開館しています!
5月の休館日:1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)
約4600本のツツジを大公開!蹴上浄水場の一般公開は5月3日(水)~5月7日(日)です。
ご来場の際は、ぜひkokokaにもお立ち寄りくださいね!
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000216150.html

**------------------------------------------------------------**
●ストレスなんて怖くない!「vol.2  グリーングリーン♪」
 水遣りを忘れてすっかり干からびてしまった、私の自宅のミントの鉢植え・・・
いまさらと思いつつ水をあげたら、あら不思議。乾物のようだったミントの
葉っぱが、水を吸って青々と、見事に復活しました。
新緑まぶしい5月。植物はぐんぐんと育ちます。森林浴に出かけてリフレッシュ
するのが理想ですが、自宅でハーブ等を育てるだけでも癒し効果バツグン!
ミントの葉っぱにお湯を注いだミントティーの香りは、ストレスを和らげて
くれます。目にも鮮やかな新緑の生命力を、うまく取り入れてくださいね。

**------------------------------------------------------------**
5.次号予告(6月のイベントをちょっとだけ紹介)
●世界の絵本展「マザーグースの世界」 (6月1日~6月29日)
●ボランティア募集オリエンテーション(6月3日)
●(コラボ事業)スペイン料理祭(6月3日・4日)
●外国人のためのカウンセリング・デイ(6月4日)
●kokokaボランティア人材育成講座(6月10日から)
●第24回悠心会水墨画展(6月14日~6月18日)
●kokoka防災訓練(6月17日)
●日中友好絵画展(6月21日~6月25日)
**------------------------------------------------------------**
●広告募集中
 年間来館者約25万人のkokoka京都市国際交流会館を、広告・広報のプラットフォーム
として活用しませんか?kokokaではHPや出版物への広告掲載を募集しています。国際
交流や外国文化へ関心の高い市民や、日本で生活をする外国人の方へ、発信するお手伝
いをします。
広告掲載について詳しくは、総務課(TEL 075-752-3010)又はHPをご覧ください。
http://www.kcif.or.jp/HP/ad/top/jp/index.html

**------------------------------------------------------------**
●kokokaの貸ホール、貸会議室をご利用ください。
 kokoka京都市国際交流会館では、ホール、会議室、和室などの貸出を行っています。
コンサートやパーティー、会議や講演会、趣味のサークルや懇親会など、様々な用途に
最適の施設をご提供しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
 http://www.kcif.or.jp/HP/rental/top/jp/index.html
[お問合せ] kokoka京都市国際交流会館 TEL:075-752-3010

**------------------------------------------------------------**
今号も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
編集/発行 公益財団法人京都市国際交流協会 
      京都市左京区粟田口鳥居町2-1 kokoka京都市国際交流会館 内
   TEL 075-752-3010 FAX  075-752-3510 (火~日9時~21時開館)
   URL http://www.kcif.or.jp/   e-mail: office@kcif.or.jp
*メールマガジンのご感想・ご意見は、メールでお知らせください。
*メールマガジンの登録情報の修正、配信停止は、こちらのサイトからお願いします。
 http://www.kcif.or.jp/HP/jigyo/jyoho/jp/internet/touroku.html
*次号は6月1日発行予定です。
★Twitter/ Facebook
最新のイベント情報や、会館周辺の写真等も公開しています。
「いいね!」してくださいね!
Facebook:https://www.facebook.com/kokokakyoto
Twitter:@kokoka_kyoto
★「イベントカレンダー」http://www.kcif.or.jp/HP/event/top/jp/index.html
★kokoka25周年記念PV(Youtube)http://youtu.be/NK5XC1lZUxU 
★「ココカぶろぐ」http://www.kcif.or.jp/HP/kokoka/blog/jp/2016/interview-vol4.html
**------------------------------------------------------------**


キム・グァンジン室長-マクマスター補佐官が緊急電話協議  「既存合意を再確認」トランプ発言を否認   

2017-05-01 | 大韓民国

トランプ、二日続けて「韓国がTHAAD費用を払え」…

韓米高位当局者が緊急鎮火へ

登録 : 2017.05.01 01:02 修正 : 2017.05.01 06:55

ワシントンタイムズとのインタビューでも 
「アメリカがなぜTHAAD配備の費用を出すのか」 
キム・グァンジン室長-マクマスター補佐官が緊急電話協議 
「既存合意を再確認」トランプ発言を否認 
 
トランプ、関心注ぐ問題に強い集中力… 
一回だけで終わらない可能性

ドナルド・トランプ米大統領が29日、ペンシルバニア州ミドルタウンのハリスバーグ国際空港に到着し、米軍将兵らと挨拶を交わしている=ミドルタウン(ペンシルバニア州)/AP聯合ニュース

 ドナルド・トランプ米大統領が二日連続で高高度防衛ミサイル(THAAD)配備費用を韓国が払わなければならないと高強度圧迫を加えた。波紋が広がると、韓米高位当局者は両国間ですでに合意した内容を再確認するとして緊急鎮火に乗り出した。しかし、トランプ大統領特有の予測不可能性に照らしてみる時、「THAAD配備請求書」をいつでも再び持ち出すことがありえて、在韓米軍の駐留費用問題に対しても同様な事態が繰り返されることがありうるという憂慮が出ている。

 

 トランプ大統領は28日(現地時間)、就任100日を翌日に控えて行われたワシントンタイムズとのインタビューで「なぜアメリカがTHAAD配備の費用を出さなければならないのか」として「丁寧に話すべきだが、韓国が費用を支払うことが適切だと考える」と述べた。トランプ大統領は「(THAADは)すばらしい防御システムだ。それは韓国を保護するためのものだ」としてこのように明らかにした。

 

 トランプ大統領は前日の27日にもロイター通信とのインタビューを通じて、THAADの費用を韓国に負担させるという立場を初めて明らかにした後「THAADは10億ドルのシステム」という話を繰り返し強調した。またトランプ大統領は、韓米自由貿易協定(FTA)に対しても前日に続き「ヒラリー・クリントンが(国務長官在職時期に)交渉したもので、アメリカにとって非常に悪い条件」とし、再協議あるいは廃棄の意志を改めて明らかにした。

 

 トランプ大統領の相次ぐ発言に対して韓米両国で荒々しい批判が起こり、キム・グァンジン大統領府国家安保室長とハーバート・マクマスター米ホワイトハウス国家安保補佐官は30日午前(韓国時刻)、35分間にわたり緊急電話協議をした。

 

 キム室長とマクマスター補佐官はこの日の通話で「在韓米軍THAAD配備費用負担と関連して、韓米両国間で既に合意された内容を再確認した」と大統領府が伝えた。マクマスター補佐官は通話で「ドナルド・トランプ大統領の最近の言及は、同盟国の費用分担に対する米国民の希望を念頭に置いて一般的脈絡で話されたこと」と説明したと韓国大統領府は明らかにした。

 

 大統領府が伝えた通話内容が事実ならば、トランプ大統領の発言を韓米両国の高位当局者が事実上否定することで、前例がないことだ。韓国国防部は昨年7月に締結した約定を通じて、韓国政府は敷地と基盤施設を提供し、THAADシステムの展開および運営維持費用は米国側が負担するという内容に合意したと明らかにしたことがある。

 

 韓米の高官が鎮火に乗り出したが、トランプ大統領が直接説明しない限りは火種が簡単に消えるとは思われない。トランプ大統領は自らが関心を注ぐ問題に対しては強い集中力を見せてきた。こうした点に照らしてみる時、自身が二度も言及したTHAAD配備費用の請求が今回だけで終わらない可能性がある。また、トランプ大統領がTHAAD費用の負担要求を韓国に通知したと明らかにしたことと関連しても、その背景と事実関係は依然として明らかになっていない。

 

ワシントン/イ・ヨンイン特派員、チェ・ヘジョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )