日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

OOは、休み休みしてほしいものだ、国民に機密、なぜ!

2011-01-06 | 投稿・投書・私の意見

秘密保全法制で有識者会議

国家機密法につながる危険


政府は5日、秘密保全法制に関する有識者会議の初会合を首相官邸で開き、仙谷由人官房長官(情報保全に関する検討委員会委員長)と、植松信一内閣情報官が出席しました。

仙谷長官は「秘密保全に関する法制は、厳しすぎると知る権利や取材の自由との関係で大きな問題が生じる。ゆる過ぎると国民の利益が失われる」「非常にデリケートな問題であり、国民の理解を得ながら検討を進めたい」とあいさつしました。

同会議では、尖閣諸島沖の中国漁船衝突に関する映像流出事件などを受け、対象となる「秘密」の範囲や、漏えいに対する罰則強化などを検討するとし ています。しかし、議論のゆくえによっては自民党政権時代に狙われた「国家機密法」の制定につながる危険性があります。同会議は非公開で、議事要旨が後 日、公開されます。

政府は昨年12月、仙谷長官や官房副長官、外務、防衛、警察の局長級で構成する情報保全に関する検討委員会を設置。同委員会の下に二つの有識者会議を設置するとしていました。「情報保全システム」に関する有識者会議は、すでに設置されています。

秘密保全法制に関する有識者会議のメンバーは次の通り。座長・縣公一郎早稲田大学教授。委員・桜井敬子学習院大学教授、長谷部恭男東京大学大学院教授、藤原静雄筑波大学法科大学院教授、安冨潔慶応大学法科大学院教授。

 

国民にわかってしまえば都合が悪いから、「機密」にするのでしょう。

本来機密なんていらないことです。国民のための政治をしていれば・・・・・私はそう思うのです。


関係者が、社会の発展方向に向かって努力して頂きたい。

2011-01-06 | 世界を知る

北朝鮮、韓国に無条件の当局者会談求める

読売新聞 1月6日(木)1時0分配信

【ソウル=竹腰雅彦】
  朝鮮中央通信によると、北朝鮮政府は5日、韓国に対し、「当局者間会談を無条件かつ早期に開催」するよう求める声明を発表した。

北朝鮮政府、朝鮮労働党、各種団体の「共同声明」としており、韓国側に対し、「幅広い対話と交渉を持つことを丁重に提案する」とした。

声明は、韓国との対話で「緊張緩和と平和、和解と団結、(南北)協力事業を含むあらゆる問題を協議する」と提案した。米韓両国は、北朝鮮が求める6か国 協議再開の前提として、南北関係の改善と進展が必要との立場で一致している。これを受けて北朝鮮は、柔軟姿勢を強調、両国を対話に引き込む狙いとみられる。ただ、非核化の具体的な行動には言及しておらず、実質的な譲歩をしないまま、局面転換だけを図る思惑である可能性がある。

最終更新:1月6日(木)1時0分

このような記事が出ているが、マスコミは、なぜみどり字で書いた部分を付け加えるのか?これがない方が読者の目が、真実はどうなるのだろうかと興味をそそるのに、間違った方向に世論誘導すべきでないと思う。