ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP」第3話&第4話をもう一度

2023-05-29 07:52:10 | ウマ娘 プリティーダービー
 というわけで「ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP」の第3話と第4話が放送されたので振り返りを。

 まずは第3話。冒頭、日本ダービーの激走の中、妹を忘れて走ったことをベッドの上で悔やむアヤベさん。見れば敷物やスリッパがカレンチャンのと比べて明らかにふわっふわしてるのが分かりますね。それらの上に金属質のトレーニング道具が置かれているというのも妙な感じです。アヤベさんがふわふわ大好きな理由は、彼女の育成ストーリーなどで語られているのでしょうか?
 また、カレンチャンの敷物には☆が描かれていましたが、これはアヤベさんを意識したものなのか、はたまた別の意味があるのか。ちょっとカレンチャン育て直さないと……

 更に自分を追い込むアヤベさんと、日本ダービーの敗北を振り切れずに不調に陥るトプロ。一方のオペラオーは彼女たちに声をかけるでもなく、ただ彼女たちの様子をジッと見つめていました。風呂で一緒になった時など、話しかける機会は少なからずありましたし、第4話の自販機前の会話のように聞けばあれこれ応えてくれるはず。それをしなかったのはライバルたちを信じているから、過度の接触でその輝きを失わせたくないから……ですかね?何にせよ、ジッと待つオペラオーがカッコよくて良き……
 また、ハンカチを探してドラえもんの如くポケットの中からあれこれ取り出していたドトウでしたが、その中にちゃんとハンカチがあったのに、それに気づかないのもドトウらしい可愛さですね。3話のドトウは一層猫味が強かった気がします。

 で、トプロは子供たちのコーチと、トレーナーさんからの言葉で奮起してアヤベさんとのGⅡに臨むのですが……トプロがコーチしていた子の中に一人、ずっと口元に指を当てている子がいるんですよね。何ともサクラローレル感ある子ですが、あの子供たちにも何かしらの元ネタがあるのでしょうか。
 あと、トプロへの寄せ書きに「ニンジン食べたい」って書いた子はどこの誰なんでしょう。ハルウララかな?とも思いましたが、ハルウララは「ファイトー!」の方がらしい気がするんですよね。


 そして第4話。カッコいい、可愛いトプロてんこ盛りでお送りされますが、実装はまだされません。何でさ。

 やはり序盤、自販機の前でのオペラオーとの会話は何度聞いても良いですね。「君のドリンクが迎えを待ちわびているよ」の言い回しが素敵ですし、「あるはずがないだろう」からの決意と覚悟に満ちた声色がすごく好きです。トプロにああしろ、こうしろとアドバイスするのではなく、自分の道を示して「さぁどうする?」と判断をトプロに委ねるのがまたカッコいい。
 オペラオーの決意を聞いたトプロもまた自分の道を定め、手を振りほどこうとするアヤベさんにも諦めず想いを伝えていました。アヤベさんが運命を乗り越えられたのは妹と、諦めなかったトプロの影響によるところが大きいのかなと。ひいてはオペラオーのおかげにもなりそうですが、それを言い出すとアヤベさんは嫌がりそうです(苦笑。

 そういえばオペラオーとトプロ、トプロとアヤベさんの交流はありましたが、オペラオーとアヤベさんの交流ってあまり描かれていないんだなと今更ながらに気づかされました。
 レース後、観客に手を振るトプロを微笑ましく見つめるアヤベさんの隣で、アヤベさんの光が戻ったことにご満悦っぽいオペラオー。アヤベさんにしてみれば、オペラオーがトプロではなく自分を見てニコニコしているのか不思議でならなかったことでしょう。そりゃ怪訝な顔もするわけです。ここからのオペラオーとアヤベさんの交流も見てみたかったなぁ……!映像ソフト化の暁には、カレンチャンとアヤベさんの交流など、おまけ映像なんかがあると嬉しいところです。


 といった感じでRTTP再視聴でした。改めて感じたのは「何故第4話配信直後のガチャ更新タイミングでトプロを実装しなかったのか」……ではなく、オペラオーのカッコよさですね。最後の覇王インストールも然ることながら、首差まで迫っておきながらも「今回は完敗だ」と潔く負けを認めるその姿勢もまた魅力的です。このアニメの後、ゲームの日々の育成でオペラオー育成の回数が自然と増えたのは言うまでもないことです。
 あとはアヤベさんと、いずれ実装されるトプロをお迎え出来れば言うこと無しなのですが……本当、アニメ配信に合わせてピックアップやって欲しかったですね……引けるかどうかはともかく。

 そんなこんなでRTTP、楽しかったです。次に見るウマ娘のアニメは恐らくアニメ3期。果たして現在公開されているウマ娘以外にも新たな顔触れはあるのかも気になるところですね。ブリュクスマンとしての登場なのか、はたまた……色々楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年の日本ダービーを見た話 | トップ | スーパーマリオアドバンス3(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。