ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第10話&第11話

2024-04-13 07:45:44 | ウルトラシリーズ
 「ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ」、第10話は「英雄たちの邂逅」、第11話はそこで描かれたヤプール人や超獣たちに注目する「異次元人の挑戦」。

 まずは第10話「英雄たちの邂逅」では、これまでOPで「マウンテンガリバーⅡ-V」表記だったロボットが、実は昨年放送された「ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ」で光の国のデータベースからウルトラマンたちの歴史を消去した人工知能・エディオムだったことが判明しました。
 エディオムはいずれ絶える文明の記録をしている自身の孤独さにさいなまれる中、仲間との繋がりが絶たれたウルトラマンの反応が気になり前述の罪を犯してしまったものの、そのウルトラマンによって孤独から解放されることとなったとのこと。で、文明を作る一人一人を観察するべく、体を作って今に至ると。
 エディオムについては何かしらの形で関わってくるかなとは思っていましたが、こうも早く再会することになろうとは。当番組のタイトルが昨年と同じだったのも、繋がりを意識させるためだったのでしょうか?

 話題はウルトラ十勇士、ティガ、ダイナ、ガイア、ネクサス、マックス、メビウス、ゼロ、ギンガビクトリー、コスモスへ。ゼロが出てきた時のユカの「知ってるウルトラマンが出てくると安心するな」という発言や、一通り見終わった後に初めて見るウルトラマンばかりで整理が追い付かない様は、新しいウルトラファンを見ているようで微笑ましく、親近感が湧くなぁと。十勇士でこれなのだから、UGFを見せたら大変なことになってそうです(笑。

 その後は「知ってる人の活躍」ということでイグニス=トリガーダークが、トリガーと共にアボラス&バニラと戦った時のことを振り返っていましたが……正直トリガーダークの立ち位置が未だによくわかっていない……というか、何となくですがイグニスが操縦しているロボット感があって、そこまで好きにはなれていないんですよね、トリガーダーク……
 他にもトリガーとデッカーが異次元人ヤプールと戦った時のことにも触れられていましたが、ここでスフィアに触れなかったのは今後紹介する機会があるからでしょうか?


 で、続く第11話「異次元人の挑戦」はユカがヤプール人に注目したのをきっかけに、ヤプールと超獣、エースキラー(ビクトリーキラー)をピックアップ。

 まずはユカたちの世界に現れた殺し屋超獣バラバの紹介。こちらはヤプール人の怨念の集合体とされており、ウルトラマン、特にエースに対して非常に強い恨みを抱いており、その恨みはハルキが持つエースのウルトラメダルにすら反応するほど。窮地に陥ったゼットさんを助けに入ったのは、彼の名付け親でもあるエース兄さん!本編ではエース戦闘時のBGMでしたが、今回はエースのOP!放送から半世紀以上たった今でも超カッコいいよなぁエースのOP。
 
 続いて取り上げられたのは「ウルトラファイトビクトリー」におけるヤプール人。本作は、前回紹介されたエタルガーとの闘いの後日談。宇宙の帝王ジュダ・スペクターの復活を目論み、ヤプールが奮闘するお話です(笑。
 というのも、今回の放送後に改めて本作を視聴したのですが、
  ・地底でアリブンタを差し向けてビクトリーのデータを分析
  ・データをエースキラーに転送しビクトリーキラーにアップデート
  ・ビクトリウムコアのエネルギーを確保
  ・ベロクロン、ドラゴリー、バキシムらと共にエースらと対峙
  ・敗れた自身の怨念すらもジュダ復活の糧とする
 と、あまりの働きっぷりに少々感心してしまいました。短期間でめっちゃ頑張るじゃんヤプール……なお、今回の放送ではルナチクスの出番はカットされていました。まぁ、地味だったし(汗。

 その後話題はエースキラーが中心に。ビクトリーのデータをコピーしたビクトリーキラー(ずるい)、ビートスターにおける天球超人のエースキラー、更にはベリアル融合獣サンダーキラーの素材としてのエースキラーといった面々が紹介されました。でもサンダーキラーって結構な割合エレキングじゃないっすかね?(汗。

 そして次回はウルトラマンXにおけるネクサス客演回!ネクサスは良いぞ……!



 さて、先日新たなウルトラマン「ウルトラマンアーク」が発表されました。何やら帰マン味を感じる演出も見受けられましたがアレは一体……?あと武器の「アークアイソード」のPVも見まして。発光綺麗っぽいなーと思っていたら、アークアイビームでぶったまげました。武器から光線を出すのは珍しくないですが、そう来たかぁ……見た目が何とも言えない感じになっていましたが、本編ではかっこよく見えるのかもしれない……(汗。
コメント

にじよん あにめーしょん2 第2話「歩夢と菜々とはじまり」

2024-04-13 06:41:03 | 2024年アニメ
にじよん あにめーしょん2 第2話「歩夢と菜々とはじまり」

 さも当然のように登場し、デストロイモードになるユニコーンガンダム。スクールアイドルより先に登場するの、ズルくない?

 さて今回は歩夢と菜々が、雨の中一緒に帰るお話。せつ菜ではなく菜々とはまた珍しいシチュエーション……ところで、菜々と歩夢だと歩夢の方が背が高いの、何か良いよね……!
 そして話題は菜々がライブ後に侑ちゃんからお手紙をもらったことへ。侑ちゃんなら直接言うことも出来るでしょうに、敢えて手紙を渡すってのが良いですね。今となっては友人だけれども、はじまりは「スクールアイドル」と「ファン」という関係性だったからこそ、初心を思い出せた感謝を手紙という形で伝えたのかもしれません。手紙ならば面と向かって言うとちょっと照れくさいことを伝えることもできますし、自分の気持ちの整理にも繋がるでしょうしね。

 で、その話を聞いた歩夢は何やら不機嫌そうで……歩夢と菜々(せつ菜)といえば、1期終盤の展開を思い出します。そして歩夢の口から放たれた「なんか嫉妬しちゃうな」の一言。さぁどうなる!……あー!良い!凄く!!良い!!!!そうだよね!侑ちゃんだけじゃなく、歩夢の「はじまり」もあそこからだもんね!「私も侑ちゃんからお手紙をもらえるよう頑張らなきゃ!」とでも言い出すのかと思った自分の未熟さを痛感させられました。
 菜々への、せつ菜への溢れんばかりのときめきを口にする歩夢がとても素敵でしたし、雨が上がった後の菜々のイケメンっぷり、対する歩夢の可愛い返しも最高で……こんな素敵な話を3分で描けるの、すっげぇなぁ……

 相変わらず3分とは思えぬ満足度を味わわせてくれたところで、また次回!
コメント