goo blog サービス終了のお知らせ 

ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」

2012-03-17 07:46:06 | 2012年アニメ
戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」

まだクリスと遊びに行ったり、お好み焼き食べたり、学校にもカラオケにも行ってないのに・・・一応落下音聞こえたし、まだ無事だと信じたいです。でも今誰も動けないのが・・・
主砲に対するクリスの絶唱。エネルギー反射を見ると、天竜神の光と闇の舞を思い出しますが、あれとはまた違うようで。反射してエネルギー増幅して、それを自身の主砲に重ねているのかなーと。安っぽくないと自分で言っていたクリスの歌。絶唱を解き放ってでもなさねばならなかった夢。本当、まだまだこれからなのに・・・

さて、ようやくフィーネの正体が明かされました。
「桜井了子の肉体は先だって食い尽くされた。いや、意識は12年前に死んだと言って良い。超先史文明期の巫女フィーネは遺伝子に己が意識を刻印し、自身の血を引くものがアウフバッヘン波形に接触した際、その身にフィーネとしての記憶、能力が再起動する仕組みを施していたのだ」
との事だそうです。相変わらずフィーネが絡んでくると良く分からない単語で一杯ですが、「塔作って神様に並ぼうとしたら、塔壊された上に言語バラバラにされたので、その呪いの源である月ぶっ壊す」と・・・大迷惑ってレベルじゃねーぞwwそもそも何で月が呪いの象徴なんだろう。今回の話は「バベルの塔」を思い出しますね。高校の英語の教科書でも習った記憶がありますが、あれも天に近づいて言語バラバラにされた話だったはず。

呪いを解く事で、人類の相互理解を復活させ、世界を1つに束ねる。その為に幾度となく意識を蘇らせて来たフィーネ。血を引いた人間が覚醒するという事ですから、下手すると同時期に2人のフィーネが覚醒する恐れもあるのか・・・
しかし気になるのはノイズの存在です。ノイズも昔から存在していたようですし、案外、シンフォギアシステムそのものも昔から開発されてきていたのかもしれませんね。その度に為政者からコストを巻き上げ、こっそり塔の建設につぎ込んでいたのかも。フィーネにとって、ノイズもまた自分の目的を達成するには都合の良い存在なのでしょう。

次回はどうなるのか、クリスが無事である事を祈ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギンガの王者! | トップ | ウルトラマン妹(シスターズ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスちゃぁぁぁ~~~ん!?Σ( ̄□ ̄lll) (いけやん)
2012-03-20 17:36:26
いやはや、面白いですねぇ。シリアスな物語としても面白いのですが、ギャグかと思ってしまうような描写もいくつか見られて、そういう意味でもww
とりあえず弦十郎のおっさんが完全にネタキャラなんですけどw 生身で壁や床を壊すだけでなく、フィーネ相手にも互角に渡り合う。致命傷かと思うほどのダメージを受けても応急処置を受けた後はピンピンしている。
こりゃ弦十郎がフィーネを引きつけている間に、響達にカディンギルを破壊させた方がよかったんじゃww

呪いを解く事で、人類の相互理解を復活させ、世界を1つに束ねる。
フィーネの言っていることが相変わらず難解ですね。要はものすごく噛み砕いて言えば、フィーネは世界征服をしようとしている。そのために邪魔な月を破壊しようとしている…ってことでOKですよね? 呪いと月がどう関係しているのか因果関係がさっぱりですけど。

>しかし気になるのはノイズの存在です。
ノイズのことも謎ですね。フィーネ…あるいは「あの方」がノイズを作った? それとも、フィーネがポケモンみたいに捕獲して使役しているだけ? 実はノイズ、宇宙人か異世界人とか神話に出てくるようなモンスターとか…?

ま、それより、クリスの安否が心配。
OPで奏、翼、響が同時に映るカットがありますが、そこにクリスも加わっていましたね。3人同時変身はおそらくこれが最初で最後か…。
クリスはガンダムで言うとヘビーアームズかと思っていましたが、ガンダムダブルエックスでもあったようでw
クリスの絶唱。歌で平和な世界をつかみ取る。その平和への想いを込めた歌の披露が、これ一度きりっていうのは寂しすぎますね。
月があれほど砕ける威力の攻撃。(なんか月が欠けるところもギャグっぽくて笑いそうでしたけどw でも、あれほど月が壊れたら少なからず地球にまで影響が現れるはず) それこそ「ドラゴンボール」レベルの次元。たぶん、核ミサイル何万・何億発分のパワーだったのでは。そんなのを食らったら跡形も残らず消えてしまうはず。それが肉体も鎧も原形を留めていたのですから、地上に落下したくらいの衝撃が致命傷になりはしないはず。だから、絶唱による肉体の損傷さえ小さければ十分助かる可能性はあるはず……などと理屈を並べてみましたが、やはり無事でいて欲しいですねぇ。

次回は響のターンかな。響もどうなるんでしょうねぇ。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2012-03-20 18:55:43
こんばんは。

>とりあえず弦十郎のおっさんが完全にネタキャラなんですけどw 生身で壁や床を壊すだけでなく、フィーネ相手にも互角に渡り合う。致命傷かと思うほどのダメージを受けても応急処置を受けた後はピンピンしている。
体に完全聖遺物埋め込んでいると言われたら安心できるんですけどねw本当、生身であそこまで出来るなら、仮に弦十郎がシンフォギアを纏えたら1人で十分だったのでは・・・w

>ノイズのことも謎ですね。フィーネ…あるいは「あの方」がノイズを作った? それとも、フィーネがポケモンみたいに捕獲して使役しているだけ? 実はノイズ、宇宙人か異世界人とか神話に出てくるようなモンスターとか…?
フィーネがノイズを生み出し、為政者たちにノイズに対抗する手段としてシンフォギアシステムを提示し、システム開発の援助金の一部を塔建設に回していた・・・とかでしょうか。

>月があれほど砕ける威力の攻撃。(なんか月が欠けるところもギャグっぽくて笑いそうでしたけどw でも、あれほど月が壊れたら少なからず地球にまで影響が現れるはず)
あの月の破片、地球に落下してきたりしないんでしょうか(汗。

>次回は響のターンかな。響もどうなるんでしょうねぇ。
まだ体に聖遺物が残っており、デュランダルもある。戦う手段はあれども、それを響がどう使うのか不安です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。