ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

キッチリ3部作

2020-06-27 08:15:02 | テレビ・映画・ドラマ
 というわけで金曜ロードショーで3週に渡り放映されていた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを視聴しました・・・すいません、どうしても馴染めなくて終始字幕版っぽい感じで聴いててすいません・・・悪いわけじゃないんです。ただ、part2のグリフの「マクフルァァイ!!」は原語版で聴きたかったんです・・・あと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ってタイトルが聴けるし・・・

 それはそれとして改めて見たわけですが、タイムトラベルのワクワク感、過去改変のハラハラ感、次回作へのワクワク感、そしてタイムトラベルを通して精神的に成長したマーティがデロリアンに頼らず、自らの力と意志で自分の未来を変えるという成長を見届けたという感慨深さ・・・最後に映し出される「THE END」がこれほどまでに美しく輝く作品もそうそう無いでしょう。part3のラストはとても優しい感じがして大好きです。
 言ってしまえば、次回作を創ろうと思えば、例えばドクとマーティの息子のタイムトラベルとか、色々創れそうな気がする作品ではありますが、part3でキッチリ終わっているのも好印象ですね。調べてみるとアニメ作品があったようですが、そちらはどんな感じだったのだろうか・・・

 初めて見たのはもう20年近くも前になるかと思います。多分、映画を見るより先にスーファミのゲームを遊ばせてもらったのが先だったと思います。何だったんだ、アレ。1面クリアするのでてんやわんやして終わった記憶が・・・
 三部作通して似たようなシーンがあるため「あ、ここ前の作品でも見たところだ!」「また同じことやってるw」というのを楽しめるのもまた良いなぁと。良く見ると実は・・・ではなく、分かりやすく描写されているのもまた良き。

 元いた未来に戻るべくあれこれ手を回し、あるべき未来に戻るために奮闘し、そして白紙の未来を描くために戻る・・・素晴らしい作品に久々に触れることが出来て良かったです。

 そして来週はデロリアンも登場する「レディ・プレイヤー1」なのですが・・・昨年既に視聴済みです。でも感想は書きませんでした。終盤まで結構盛り上がっていたんですけれども、最後の最後で「うん・・・?」ってなっちゃったんですよね・・・「え、そういうオチ?」と困惑したのを覚えています。とりあえずもう1回見て、今度はあのオチを受け入れられるかどうか、試してみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウルトラマン80 第13話「必... | トップ | ウルトラマンZ 第2話「戦士... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。