ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーガッチャード 第43話「愛・哀・AI?憎しみを消す力」

2024-07-07 09:40:57 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャード 第43話「愛・哀・AI?憎しみを消す力」

 今回はカメドーンを巡る兄弟の物語、後編。

 鍵一「お前に何ができるっていうんだ」
 錆丸「少しは戦える。僕も仮面ライダーの仲間だ」
 ……結局鍵一に押し切られてしまったものの、錆丸がアイザックを介してではなく、自分の口からはっきりと意思を示していたのが印象的です。そして変身こそ出来ないものの、戦闘で頼りになる様を見せてくれていましたから、説得力があるのも良いですね。
 また、鍵一も言葉は乱暴ですが、弟が危険な地に赴くのを止めようとしているようにも聞こえました。何だかんだ言って互いに互いを大事に思っているんだなって。
 
 そんな時に研究所を襲撃したグリオンの目的はカメドーン……ではなくアイザック!アイザックにはAIとして鍵一のコピーが入っていたのを利用し、ドレットルーパーを召喚していました。ドレッド、しかも零式となれば錆丸の命を奪いかけた存在。そのトラウマが蘇り一時は怯んだ錆丸でしたが、宝太郎から借り受けたエクスガッチャリバーを手に懸命に食い下がっていました。
 錆丸がドレットルーパーを引き受けていたからこそ、宝太郎はカメドーンマルガムを抑えるのに専念できたわけで、その甲斐あって遂に……ここに来てドラマを最高に盛り上げてくれるエクスガッチャリバーくん。登場がもう7ヶ月近く前とは思えぬ扱いの良さは全く予想していなかっただけに、とても嬉しかったです。

 また、スパナが亜琉美ちゃんを助けに行ったのも印象的です。戦闘以外での人助け描写、良いよね……
 火事ならヒーケスローズもしくはヒーケスキューの力を借りるってのもアリだったのでは?というのはさておいて、それはそれとして「起きているなら降りろ」という描写がまた良い!起きているのに敢えて降りないのが良いんじゃないですか!スピンオフでまた絡んでくれませんかね、スパナと亜琉美ちゃん。

 そして次回は加治木回!え!?聖さんまた出るの!?もうすぐ最終回ですが、そこも回収してくれるんか……ありがてぇ……

コメント    この記事についてブログを書く
« わんだふるぷりきゅあ! 第2... | トップ | 爆上戦隊ブンブンジャー 第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。