ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーガッチャード 第46話「黒き占星、黒鋼の宣誓」

2024-08-04 08:15:27 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャード 第46話「黒き占星、黒鋼の宣誓」

 ガエリヤがばらまいた黒い粒子によって、人々はケミーの記憶を思い出し、更には電子的な記録まで復活。人々が戸惑う中、宝太郎はケミーの優しさが伝われば……と思っていたものの、現実はそう甘くは無い。
 ケミーを狙って宝太郎やりんねに接触する輩ばかりか、かつてゴリラマルガムに変貌したゴーレム剛力までもが再登場。更には無理やり錬金アカデミーの教室に乗り込んできたり、ケミーに会いたいという願いからぬいぐるみを作った少女から、それを本物のケミーだと勘違いして無理やり奪いとる人間の姿まで。
 特に少女からぬいぐるみを奪い取った女性。「話し合いでもらった」と嘯くばかりか、ぬいぐるみだと知ると「人騒がせ」と悪びれもせず、ぬいぐるみを地面に投げつける……あまりにも行動が醜すぎます。あれが本物のケミーだったとしたら、即座にマルガムになっていたことでしょう。

 それでもケミーの共存を願う宝太郎と、ケミーは危険だと主張するスパナ。
 スパナは前述した少女とのやり取りや、鏡花さんの研究室襲撃の件を受けて、遂に錬金術の管理とケミーの廃棄、世界をむしばむ悪意そのものに宣戦布告……次回は宝太郎とスパナが久々に激突するようですが、スパナの根底にあるのは優しさ、誰かを守りたいという気持ち故だと信じたいですね。実際、鏡花さんの研究室に急いでいる最中だったというのに、泣いている少女を見過ごせなかったわけですから。それにスパナ自身、ケミーを危険、道具だと言いつつも、嫌ったことは一度も無かったように思います。そんなスパナだからこそ、マッドウィールたちも一緒にいてくれるのでしょうし、スパナに悪意があればとっくにマルガム化しているはず。マルガム化していないのは、ケミーを思う気持ち故だと信じたいですが、果たして。
 あと、最近ご無沙汰なギギスト様は今後どうなるんですかね……案外味方になったりするんだろうか。

 さて戦闘ではゴリラマルガム相手に、レインボーガッチャードとガッチャーブラザーズのアントレスラーで対抗。余裕だろうと思いきや、ガエリヤによってヴェノムダケが奪われ、ケミーを狙う人間がポイゾナスマッシュルームマルガムに変貌。それと同時にガッチャーブラザーズは消滅。ニジゴンの力は全てのケミーが揃っていないと力を発揮できないとのこと。全員が宝太郎のもとにいる必要はないけど、ケミーカードに保管されているか、マルガム化していないことが条件なんですかね?このパワーダウンは、フォーゼ・コズミックステイツに近いものを感じます。
 とはいえ、その後の戦闘ではエクスガッチャリバーをりんねに貸すほどの余裕はあったようですから、大きなパワーダウンではないようですね。

 そして再戦時では、何とプラチナガッチャードでニジゴンのケミーカードを2枚使用し、両腕から放つ虹の光でマルガムの毒におかされた人々を浄化!更にパンチで攻撃した際にはレインボーガッチャードと同様の音が!更に更に、とどめのライダーキックでは、クロスホッパーとニジゴンが協力してキックの後押し!……すげぇ。すげぇよ。レインボーガッチャードの格を落とさず、プラチナガッチャードの可能性を広げるとは。アイテムの使い方は歴代でもトップクラスの上手さなのでは?

 
 また、グリオンがアトロポスを「我が娘」と呼ぶ理由の一端に触れました。ラケシス、クロトーと違って幼い姿だったのはそういう理由か……と。グリオンならば、りんねの記憶を改変して、自分の子供として接するとかも出来そうなので、思ったよりはマシな対応だなと思ってしまいました(苦笑。そうしなかったのは、りんねが欲しかったからではなく、自分の娘が欲しかったからですかね?
 ただ、このグリオンも、映画に登場した未来世界のグリオンも、アトロポスを作った理由は同じでしょうに、何故未来世界ではああなっていたのだろう。成長しない娘を嫌ったのでしょうか?風雅を真似て作ってみたが本物は手に入らなかったので、不要だと切り捨てられる……のかなぁ。

 暴漢相手に生身で対抗できるくらいには、宝太郎も戦いに慣れて来たんだなぁと思ったところで、また次回。

コメント    この記事についてブログを書く
« わんだふるぷりきゅあ! 第2... | トップ | わんだふるぷりきゅあ! 第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。