ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

リズムゲーム

2010-11-04 06:12:14 | アニメ・ゲーム
勧められるがままに購入した「初音ミク Project DIVA 2nd」。正直ミクの曲は1桁ぐらいしか知りません。でも聴いてるうちに覚えるということだったので早速プレイ。

・・・「ロミオとシンデレラ」のノーマルをクリアするのに13回もかかりました(汗。プレイしていて思い出したのが「どーもくんの不思議てれび」というGBAのゲーム。NHKのキャラクター、どーもくんやその仲間たちが活躍するミニゲーム集。何かが落ちてきてバラバラになってしまったどーもくん家のアンテナ。それらはテレビに吸い込まれ、どーもくんはテレビの世界に入り込み、アンテナを回収することに・・・

各番組(ミニゲーム)をプレイする事でポイントが貯まり、それを使って攻略が簡単になるお助けアイテムを購入する事が出来ます。このアイテム無しでのクリアは無理でした。序盤はまだしも、ある意味大ボスな料理番組は無理ゲー。材料と調理器具を的確に組み合わせなければならず、当時高校生だった私にそんなの分かるはずも無く。まぁ今も無理ですが(苦笑。

で、その中にリズムゲームが2つほどありまして。音符が来たらタイミング良くボタンを押すライブ番組と、ボタンを長押しするオーケストラ番組。このミクのゲームはそれら2つを合わせた感じでした。当時、お助けアイテムが無ければクリア出来なかったこのゲーム。それらが発展しすぎた結果のゲームがクリアできるわけも無く・・・リズム感が無いって言うなぁ!一応カラオケではテンポ取れてるよ!多分!(汗。

しばらくプレイしたらDIVA2にも慣れてきました。ノーマルなら曲知らなくてもギリギリレベルですが(苦笑。


余談
「モンハンの予約したいんですけど」
「在庫がありません」
そんなやり取りが6回。その内普通に手に入るだろうから良いけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« 拍手返事9 | トップ | 飲めない・もたない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。