ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6」

2010-03-06 06:59:42 | 2009年アニメ
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」

いろいろな事が明らかになった22話でした。初春の一定温度能力はレベルが上がったらどうなるんでしょうね。確か現時点でレベル1のはず。レベルが上がっても「温度を一定」の部分が変わらないとすると・・・
レベル2:身につけている物の温度を一定に保つ。
レベル3:温度が違う部分も、それ以外の部分と同じ温度に保てる。
レベル4:手で触れなくても温度を一定に保てるor体温を一定に保てる。
レベル5:気温を一定に保てる。
レベル6:地球温暖化を防ぐ。
・・・家電?温度を自由に出来るようになったらかなり強いでしょうね。

木原幻生。禁書本編に出てくる木原数多との関係が気になる。彼の言っていた能力体結晶が体晶なのかな。暴走させることにより力を発揮する能力者も存在。それが現在漫画超電磁砲にも出てきている滝壺ですね。アニメにもアイテムの面々と一緒に、一瞬登場してました。レベル6ということで一方通行の話が出てくるかと思ったけど、そんなことなかったぜ!(涙。

久々の木山先生。予告で脱ごうとしているのは相変わらずでw例えポルターガイストを起こしても子供たちを救いたい。「今後も手段を選ぶつもりは無い」まさにその通りでした。美琴が立ちはだかったのも、ポルターガイストを起こさず、一刻も早く子供たちを救いたかったからでしょう。辛かったでしょうね。

次回「いま、あなたの目には何が見えていますか?」そろそろクライマックス。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 俺、卒業 | トップ | epic4「響け、天使の歌」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い人さんへ (アル)
2010-03-10 21:53:52
こんばんは。

>熱を逃さないから冷めないのでなく、時間停止させているので冷めていないと考えると凄いですね。
なるほど、保温=時間停止の考えは思いつきませんでした。初春のパソコンに関する能力はレベル1なんてものじゃありませんし、初春ならやってのけそうです。
私は「温める」だけで思考が止まりましたが、そこまで考えつくとは凄いですね。私ももっと考えを深めたいと思います。
追記させていただきます。 (黒い人)
2010-03-10 20:21:09
改めて、考え直すと初春は自分の能力を正しく理解しているのかどうか疑問になりました。
制御範囲が二通り考えられます。
1.熱力学限定で狭義のエントロピー制御している。純粋なエネルギーの拡散を防げる。
2.量子情報も含む広義のエントロピーを制御している。(情報処理のエキスパートならこっちが本命?)

1でも究極的には核融合炉を持ち歩き任意でエネルギーを解放できる可能性があるのですが、2の場合、時空や因果律も制御対象になります。熱を逃さないから冷めないのでなく、時間停止させているので冷めていないと考えると凄いですね。
黒い人さんへ (アル)
2010-03-07 20:18:06
こんばんは。

>初春の一定温度能力は、系統としては制御系能力者だとおもいます。一方通行が代表ですが、自分でエネルギーを作れないけどその場にあるのは使える系統かと。
状況次第では、自らエネルギーを作り出す能力者よりも有利かもしれませんね。

>制御系には他に「AIM追跡者」というAIM力場を感知して能力者を識別して追跡でき、相手の能力を根源部分から乗っ取れるのが一人います。
滝壺ですね。能力としてはあの第2位が認めるほどでしたし、成長すれば、一方通行の能力にも干渉できるのでしょうか。

>、一方通行の繰り出した最大威力の一撃は、地球の自転速度のベクトルを使った攻撃で、地球の自転速度を5分遅れたそうです。負けるな!ディグダ
相変わらずデタラメな能力者ですね(汗。そういえばポケモンの技って実際に起こるとかなり迷惑な技が多いような・・・
制御系は最強への道のりですね。 (黒い人)
2010-03-07 18:19:45
初春の一定温度能力は、系統としては制御系能力者だとおもいます。一方通行が代表ですが、自分でエネルギーを作れないけどその場にあるのは使える系統かと。

違いは、以下のようなものです。
御坂みたいなのは電気電子を操つる形でエネルギーを作れますが、一方通行はつくれません。でも、一方通行は御坂の作った電撃のベクトルは制御できます。

制御系には他に「AIM追跡者」というAIM力場を感知して能力者を識別して追跡でき、相手の能力を根源部分から乗っ取れるのが一人います。

チリ大地震はM8.8で地球の自転速度が早まり、1日が”100万分の1.26秒”短縮したそうですが、一方通行の繰り出した最大威力の一撃は、地球の自転速度のベクトルを使った攻撃で、地球の自転速度を5分遅れたそうです。負けるな!ディグダ
古塚さんへ (アル)
2010-03-06 20:08:17
こんばんは。

>当初は人為的なテロかと思われたり春上さんが引き金かと思われたAIM拡散力場現象ですが被験者たちの覚醒の予兆だったとは…
テレスティーナか春上が起こしていると思っていたので、この事実は衝撃的でした。

>果たしてテレスティーナが子供たちを引き取った事が吉と出るか凶と出るか…
テレスティーナも木原と関わりがある人間だとと考えています。幻想猛獣の現場にいたこと、やけに手際が良いことからしても不安です。子供たちが悪用されなければいいのですが。
Unknown (古塚)
2010-03-06 12:38:02
当初は人為的なテロかと思われたり春上さんが引き金かと思われたAIM拡散力場現象ですが被験者たちの覚醒の予兆だったとは…

どうやら本作の元凶と思われる木原の登場と共に佳境に入ってきましたね。

果たしてテレスティーナが子供たちを引き取った事が吉と出るか凶と出るか…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。