ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ブリリアントダイヤモンド日記 その12

2021-12-03 08:02:03 | ポケモン関連
 なんか、このポリゴン、デカくない?



 さて以前に比べるとペースは落ちているものの、少しずつ図鑑も埋まりつつある今日この頃。今回出会ったパッチールは、模様が口周りに集中していて、色も相まってジャムを口の周りにつけているみたいで可愛らしいですね。
 あとは相変わらず地味に金がかかるカポエラーも無事ゲット。ところで、カポエラーといえば、初登場の金銀における頭の角で回転しているポーズが印象的なので、未だにこの左右にリズミカルに動くのには慣れませんね…
 ともあれ、ハードマウンテンも一度は最奥まで進み、これでヒードランを…あれ、ヒードランってどうすれば出て来るんだっけ…クロツグと戦って勝てば良いんだっけ?(サバイバルエリアの民家に行くのが正解、剣盾のダンテと混ざったようです)


 というわけで、やってきましたバトルタワー!最近はバトルフロンティアが無くて寂しいですが、ともあれ20連勝後に戦えるクロツグに挑戦!
 最初に選んだポケモンは「いのちのたま」持ちのムクホーク、「たべのこし」でムクホークが苦手なタイプを相手取るトリトドン、まひるみ狙いのミミロップの3匹です。正直ムクホークで余裕だろうと思っていたら、たまに「きあいのタスキ」からの「がむしゃら」をしてくるポケモンにしてやられたり、「ねこだまし」からの「れいとうパンチ」「こおりのつぶて」ニューラにあわや連勝を阻まれそうになったり、画像のように一撃技決めて来るゴンべがいたりと、油断は出来ませんでした…


 ともあれ、20連勝した後はいよいよタワータイクーンのクロツグに挑戦!個人的にタワータイクーンの称号はリラだけで良いんじゃないかという気がしなくも無いですが、それはそれとして、いざ!


 初手ミロカロスにズタボロにされましたとさ(苦笑。トリトドンなら受けきれるだろうと思ったら、命中率60%の「さいみんじゅつ」が当たるの何の。私が使っても当たらないのに、ミロカロスのはほぼ百発百中。「ハイドロポンプ」は「よびみず」で無効化出来るけど、「りゅうのはどう」のダメージを回復しきれないままにトリトドンが落ち、「ふしぎなうろこ」を忘れて「でんじは」でマヒさせた結果ミミロップはまともにダメージを与えられず、どうにかムクホークで倒しても続くドサイドンが無理…と、最後の3匹目を見る前に沈みました。

 最後の1匹誰だっけな…でもとりあえずミロカロスとドサイドンなんとかしないことには始まらんよな…くさタイプか…「ラムのみ」持たせたドダイトスに「ウッドハンマー」思い出させてどうにか出来ないか…よし、これで再挑戦だ!



 何で初手カイリューなんですかー!?え!?こんな仕様でしたっけ!?順番固定じゃないの!?とりあえず「マルチスケイル」だったらヤバいから、ほどほどに削って、後はトリトドンにお任せ!
 で、その後はミロカロスとの持久戦が繰り広げられまして…ミロカロスが「さいみんじゅつ」を当てて「りゅうのはどう」を撃つ、トリトドンが起きて「じこさいせい」して「だいちのちから」を当てる、ミロカロスが「じこさいせい」してから「さいみんじゅつ」を使うの繰り返し。おまけに追い詰めたら「カムラのみ」で素早さを上げてくる始末。そこでようやく、コイツが「りゅうのはどう」の怯みも狙っていることに気が付きました。シロナのミロカロスといい、やっぱミロカロスは敵に回したくないですね…

 どうにか「だいちのちから」の追加効果で特防1段階ダウンを2回引いて、ようやく突破。続くドサイドンはサクッと倒せました。いや本当にミロカロスきつかったわ…というか、「だいちのちから」ってそんな追加効果あったのね…



 また、バトルタワーにいた男性から、ジャッジ機能を解放してもらったのでトリトドンの能力を見てみることに…まぁ、旅でたまたま捕まえた一匹ですから、こんなところでしょう。むしろ、これでよくミロカロス相手に頑張ってくれたよ…
 しかしまぁ、バトルタワーに挑戦して改めて自覚しましたが、私、ポケモンに関する知識が15年前から殆ど増えてませんね!(汗。現にミロカロスの特性忘れてましたし、その特性も「状態異常の時に防御と特防が上がる」と勘違いしてました。また、ミロカロスの防御と特防どっちが高いかも知らず、トリトドンについても同様で、「みずのはどう」と「だいちのちから」のどちらが威力が高いかも分かっていない…我ながらよくクロツグに勝てましたね…(汗。

 対戦動画は見たりしますが「凄く考えてるなー、凄いなー」で止まってしまい、そこで得た知識を自分のものに出来ていないんだなーと。剣盾でも一時期バトルに励んだ時期もありましたが、結局一時的でしたし…やっぱり私にはポケモン図鑑集めが性に合っているようです。



 そんなこんなでハマナスパークのポケモンゲットにも勤しみ始めた今日この頃でした。そういえばギラティナとかクレセリアも捕まえられるのか…そのうち行こう…

コメント   この記事についてブログを書く
« ウルトラマンコスモス 第55... | トップ | 変身アイテムの思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。