ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマン80 第12話「美しい転校生」

2020-06-25 07:58:33 | ウルトラシリーズ
ウルトラマン80 第12話「美しい転校生」

 ハカセの靴に忍んでいた一通のラブレター。それがクラスメイトのいたずらだとも知らずに待ち合わせ場所にやってきたハカセの前に現れたのは、ミリーと名乗る少女だった。ハカセがミリーと親密になっていく一方、UGMは火山近くに落下したと思われる隕石らしき物体の警戒を続けており・・・

感想
 それだけは・・・それだけはやっちゃいけない。青春真っ盛りの時代に、偽のラブレターで呼び出してドッキリだけはやってはいけない・・・

 さて今回はマグマ怪獣ゴラが登場!80と互角の勝負を繰り広げることとなりました。格闘戦のみならず光線技の打ち合いにおいても、互いに一歩もひかない80とゴラ。しかしゴラが背後から光線を発射し80に一撃を与えたのをきっかけに、一転ゴラが優勢に。実力が拮抗しているからこそ、一瞬の隙が命取りになる流れは緊迫感がありましたね。それでも必死に食い下がり、奥の手とばかりにバックルビーム!からのサクシウム光線!の流れはとても美しかったです。ちょいちょい風を切る音が入るのもまたカッコいいんですよね、80・・・
 ところでゴラは燃え盛る炎のような見た目であり、種別も「マグマ怪獣」、光線技も火属性を帯びてるようで、火属性要素が強めの怪獣です。孵化するまで火山の火口を潜伏先に選んでいましたが、それは元々火の要素を持ち合わせていたためなのか、はたまた地球の火山のエネルギーを吸収した結果、こういう見た目になったのか、ちょっと気になりました。侵略用の怪獣というのであれば、その星の環境に適した怪獣でなければならないでしょうし、わざわざ卵の状態で飛来してくるのは卵の中で環境に適応する準備をしているからなのかなー・・・と妄想してみたり。 

 そんな強敵ゴラを指揮していたのはビブロス星人。当初は侵略の意思があったようですが、猛に計画がバレた際にはその意思を鈍らせていました。地球人を好きになった気持ちの一方で、ゴラ誕生はもう止められない。使命と愛情の間で葛藤しつつもゴラに80を狙うよう指示したビブロス星人でしたが、結果は80の勝利。息絶えるゴラの名を寂しそうに呼ぶビブロス星人でしたが、その言葉は単なる侵略が失敗したことに落胆しただけではなく、もう地球にはいられないという気持ちや、もっと早く思い直していればゴラを死なせることも無かったという後悔の気持ちも感じました。

 
 また、今回ミリーと親しくなったハカセも印象に残る話でした。ミリーがクラスメイトに絡まれている時には一歩もひかずにはっきりと物を言い、ミリーを守る強さを身に着けていて、とても頼もしく、カッコよかったです。にしてもあのクラスメイトたち、偽のラブレターでドッキリ作戦が失敗したからって転校生に絡むとか、いくら子供とはいえ性格が・・・(汗。
 ハカセはミリーとの青春を謳歌していましたが、一方でハカセの母親はハカセが嘘をついてミリーと遊びに出かけたことについて、わざわざ学校に抗議に来ていました。何となーく校長先生も教頭先生も「家庭内の問題では・・・?」という雰囲気を漂わせていましたが、そんな中、唯一ハカセがミリーと一緒に遊びに出かけたことを認めてやりたいという猛に周囲は驚いていましたが、その後誰からの反論も無かったことから、猛の言い分も最もだと納得してくれたのでしょう。
 猛曰く、家庭内暴力や非行の要因の一つとして「子供の時代を子供らしく正常に育てなかった結果」「子供の成長と共に自然と芽生えるものを、無理やり摘んでしまった結果」が挙げられるとのこと。今、ハカセは親にも言えない秘密を持つ年ごろであり、少年らしく、男らしく成長しているから安心して欲しい・・・と。

 いやー、良いこと言いますね、矢的先生。実際、ミリーと遊んでいる時のハカセの表情はとても生き生きとしていましたし、偽のラブレターだったとはいえ呼び出された際にはおめかしをして、更にミリーがいじめられそうな時は助けに入るという勇気ある行動を見せていました。もしミリーとの関係性を絶ってしまっていたら、好きな子と遊ぶ喜びも、相手のことを考えつつ服を選ぶ楽しさも、大切な人を守る勇気も得られなかったかもしれません。家庭内暴力や非行にとどまらず、マイナスエネルギーが怪獣を生み出す可能性だって否定できません。

 ラスト、何も言わずにミリーの別れの言葉を聞き、涙を流すハカセの頭をよぎるのは、ミリーとの楽しかった思い出。報われぬ恋となってしまいましたが、それでもこの楽しい思い出はハカセにとってかけがえのないものになったはず。
 ハカセの恋を応援したウルトラマン80=矢的猛は、愛と勇気を教えてくれる男なんだなと改めて感じた第12話でした。次回はフォーメーション・ヤマト!

コメント    この記事についてブログを書く
« アイドルマスターシンデレラ... | トップ | ウルトラマン80 第13話「必... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。